たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

境界戦機 25話 (最終回)

アモウ・ガイとブラッド・ゴーストの最終決戦。死闘の中,ブラッドは養父の失脚を計画していた。そしてジェルマンも捕まるって話。
先週の状態でどういう風に畳むのかと思ったら終わってびっくり。ブラッドは戦闘狂になったわけではなく,父親を糾弾するために戦っていたのか。でもその敗戦で急に北米同盟が自治区を認めるかしらね?。あとジェルマンもあっさり捕まって,話を悪い方向にかき回していた連中はとりあえずいなくなったってことか。
ガイも初期化されてしまって,無双状態ではなくなってしまった。バックアップなかったのかよと言いたくなる。ソフトだからハードが壊れても,ある時点までは戻せるはず。ウィルスに侵されて,一からインストールしないといけないとか言い訳作ろうと思えば作れるんだけど。
全体を通して
夕方アニメらしく,正義感のある若々しい話で良かったしAIを擬人化していたのも子供向けにはわかりやすかっただろう。でも政治問題はちょっと複雑で,それでいいの?みたいな気はした。特に今の現実の世界状況を見ると,最後に北米以外が日本に味方になったのは,いや,そんな都合のいい話にはならないよなぁと思ってしまう。これは企画段階では現在の状況が予測できてなかったので,しかたないのだけど。
続編を作れる様な終わり方をするかと思ったら,ガイが初期化されたのでどうなんだろう?ただ,主な登場人物はほとんど生き残ってるので可能といえば可能だろう。プロラモを売っていた様だけど売れてるといいんだけど。
夕方にシリアスなロボットアニメがあったのは良かったと思う。続きでも同様の企画でもいいので,またやってほしい。