たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ユーレイデコ 5話

かって存在した動物をデコで再現する動物博物館の館長から依頼がくる。鵺のネットでの記述に嘘があり,自分が展示している鵺が鵺と認めてもらえないので,記述を直して欲しいとのこと。ベリィとハックがネットの書き換えを試みるが,間違って全く違ったものに書き換えてしまう。間違った鵺像が広がり,さらに流行となってベリィは館長に非難されるが,そもそも鵺は伝承の動物で正しい姿はない。館長はそれを認め,鵺を消去するって話。
民間伝承が作られる過程を再現して皮肉っているような内容で,ちょっとひねりが効いていた。もしかしてアマビエ の話?とか思ったけど,まぁ鵺だよね。