たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

RWBY 氷雪帝国 12話 (最終回)

ナイトメアの戦いの後日談。チームRWBYの結束は高まり,憎まれ口もあるが,仲良くやっているって話。
ワイスがツンデレでルビー達を大事に思ってることも判明してるので,ほのぼのとした話だった。少しだけブレイクが出自を隠していたことのフォローとか。むしろワイスの実家との確執が解決してない気がするんだけど,それは別の話なんだろうか?
ということで,無事終了。氷雪帝国というのはワイスの夢の世界の話で,ほとんどがその中の話だった。私はRWBYの他の作品を知らないので,今回はワイスの話ばかりと思ったが,他にも色々あるんだろう。とにかくシャフトらしいシュールな画面が多くてそこは楽しめたが,作品の全体像はよくわからなかった。
それよりエンディングを早見沙織が歌ってるのだけど,TKの作品をTKぽく歌ってるのが,ツボだった。お疲れ様でした。