たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うる星やつら 1話

宇宙人である鬼星のやつらが地球を征服宣言するが,あたるがラムと鬼ごっこをして勝てば征服しないという。かくして公衆の前での二人の鬼ごっこが始まり。あたるが勝つ。しかししのぶと結婚するつもりだったあたるが結婚といったことでラムが結婚するつもりになってしまうって話と。しのぶとあたるが仲良くしていてラムが切れる話。
なんとなく滑ってる気がするが,そもそもオリジナルのうる星やつらも最初の方はこんなものだったような気がする。
説明するまでもないが1980年代の高橋留美子原作の超有名漫画というかアニメのリメイク。アニメですら200話以上あったおばけ作品で,リメイクのスタッフはプレッシャーもあるんじゃないか?と思う。あたるの神谷浩史は意外に違和感なく,うまいなぁと思った。ラムの上坂すみれは声質が平野文よりちょっと低くて落ち着いた印象だけど,喋り方はやっぱり意識してるなと思った。
作画や色はとても綺麗だった。うる星やつらは登場人物が増えてきてから面白くなるので,これからどうなるかが気になる。