たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うたわれるもの 二人の白皇

途中からあまり感想を書いてないが,見ていた。
私は第1作の「うたわれるもの」をPCでゲームしていて,アニメを見ていた。結構好きだった。2作目以降はゲームはやっておらず,アニメだけを見ているのでストーリは知らない。
前作の「うたわれるもの 偽りの仮面」は一旦終了した第1作の後日談で,一昨の主人公のハクオロの娘クオンが,ハクオロ同様の人間の生き残りであるハクと出会う話だった。正直アニメで偽りの仮面を見た時は,話として完結しておらず,オィオィと思ったのだけど,今回は無事終わってよかった。ただ一作がハクオロが世界を救った一方でヒロインであるエルルゥと離れ離れになり,寂しい終わり方で,その解決が本作で成されたのは良かったが,結局クオンがハクと離れ離れになってしまい,入れ替わりかよと複雑な気分になった。それにTVの描写だけを見るとクオンとハクの間,いや他の女性についても子供ができてる様子もないので,今後この話を継いでいく人はいないんじゃないかとか思う。
ところで第1作は,PCで18禁をやったせいもあってか,ハクオロは多くのヒロインと関係を結んでいた。まぁそれでも子供は一人しか生まれなかったが,でも子供ができることは自然だった。2作以降のゲームは全年齢向けになってるからそういう描写はないだろうが,暗喩されるところはあったんだろうか?。やはりクオンでなくてもいいから,跡取りが生まれるような描写があっても良いように思う。ただ今回は王族は女性側だから,やっぱりクオンかアンジュと結ばれないといけないのだろうなぁ。
いずれにせよ,ハクオロが帰還してエルルゥと出会えたのは良かった。ハクオロのトゥスクル帰還も見たかったなぁ。