たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

不滅のあなたへ Season 2

最終回まで見た。途中から感想を書いてないので,全体を通した感想を書く。
最終回は,これまでフシがコピーしてきた人たちを生き返らせるが,フシは一人での長い戦いに集中し,みんなとはコミュニケーションが取れない状態になる。そうして何百年も経ち,現代につながり,フシはノッカーとの戦いを終えて,復活するって話だった。
これって現代につながるんだ。いやつながるのはWikipediaで読んでいて知ってたんだけど,違う世界での話だとばかり思っていた。これまでの世界では,動力的なものは出てこないのは産業革命以前でいいんだけど,銃とか出てきたっけ?でも最後は火薬が出てきたなぁ。リアルにいつの時代と想定してるのかよくわからない。
あと,マーチがどうなったかわかりにくかったけど,服毒自殺したってことね。なぜだろう?と思ったんだけど,あのまま歳をとって死ぬと,成仏して復活できないけど,今死んでおけば復活できる,もしくは魂になってフシの近くにいれるって意味なんだろうか?
この作品,話が意外な方向に進むというか,設定としても,これまでにない様なものが結構多くて,そういう意味では面白かった。ただちょっとわかりにくい。途中でお約束が変わってないか?と思う様なところもあって,なんか見ていて,世界観が構築できない。話の展開のたびに「え?」とは思うんだけど,だんだん麻痺してきた。
あと,登場人物が結構ひどい目にあうのは見ていて辛かった。最後は生き返るってことで,ひどい目に合わせても大丈夫と思ってたのかもしれないけど,見てるこっちはわからないし,逆にそうだから,復活すると少し肩透かしを食らう。
まぁでも総じて面白かった。原作にはあって描かれなかったところもあるのだろう。いずれにせよ続きを作るそうなので楽しみに待ちたい。