たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スパイ教室 12話 (最終回)

グレーテとクラウスが帰路途中で寄ったミートパイ屋が閉まっていた。そこはかってグレーテたちが,嫌がされを受けて閉店されそうになっていたのを救った店だった,って話。
最終回だから,全体の話し方思ったら,まさかの今回も「愛娘」。もう,グレーテが主人公ってことなの?
お話としては,サイドストーリーというか,任務とは関係なくみんなで頑張るって話だった。まぁでもグレーテが完全にリーダーになってる。リリィはギャグ担当だよなぁ。
で,結局他のメンバーの当番もまだないしどうなるんだろう,と思ったらED後に急に引っ張るような終わり方。続編か?と思ったら,告知の予告って,なんだそりゃ?。
さて,映画か?2シーズンか?現時点では決まってないってこと?ただ,映画だと当番もらってないメンバーの当番って感じにはならないので,やっぱり第2シーズンか?このまま終わるとグレーテがヒロインで終わってしまう。
折角だから全体を通しての感想を書くと。最初はスパイものってことで,シリアスなものかと思ったら,割と早々に,これはギャグなんだなぁと気づいた。各メンバーの能力も,突出しすぎで話にならないクラウスの能力も,まぁリアリティはない。ただおばかな女の子たちがバタバタするっていう微笑ましい話で,なんかアイドルものを見てるような感覚だった。ただ愛娘の回は,結構伏線から緻密に貼られていて感心した。グレーテの一途さがギャグなのかシリアスなのかわかりにくいんだけど,シリアスだとちょっと寂しいっていうか,多分そのうちグレーテはクラウスの寝込みを襲うよね。それも見たいんだけど(笑)。
ちょっとB級ぽい作品だってけど,確信犯的にやってる感じで,好感が持てました。これだったら続きが見たいです。