たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101005)

国際交渉で手の内を明かすべきではないとは思うけど,戦争は絶対にしない(これもいろんなレベルがあるけど),という範囲で相手に言うべきことをいうのは必要だと思う。わたしも戦争は怖いしやってはいけないと思うけど,だからいって領土問題で譲与しておけば,そのうち日本の本土すら取られてしまう可能性はあると思う。若いときはいろいろ理想的に考えていいと思うから,あんまり突っ込んでも悪いけど,わたしも若い頃は国境無き平和みたいなものを思考してみたことがあるけど,どう考えてみてもうまくいかない。国境や領土が要らないというなら,まず海外に住んでみればいいと思う。いかに日本人であることとか,日本で住んでいることで,自分達がいい思いをしてるかが良くわかると思う。