たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SPY×FAMILY 21話

ロイド達が不在の時,フォージャー家にロイドの同僚を名乗る女性が訪ねてくる。ヨルは一人で対応するが,その女性は黄昏の同僚のスパイ夜帷だった。ヨルをロイドから排除し,自分がフォージャー家の嫁になろうとする夜帷。無表情で冷酷な彼女だったが,実は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221125)

(b:id:taro-r:20221125) CDよりLPの方が売れてるのというのはアメリカの話かな?/昔は方法はNHK,ネットはNTTという風に事業の制約があったんだけどなぁ。/サラウンドのリア問題は何が解なんだろう。

異世界おじさん 8話

アリシアら勇者一行を助けるために王都に行ったら捕まって戦うことになったが,王都側の用心棒としてメイベルが出てきたので,戦ってるフリをしたら,メイベル解雇されました,って話。 メイベル哀れだけど,楽しようという感じが表に出てるからなぁ。 久々…

惑星のさみだれ 19話

アニマの話ではなく,指輪の騎士がパワーアップ,特に風巻が一皮向け,マイマクテリオンを倒す。あとハンマーを持ってる人形が現れるって話。

モブサイコ100 III 7話

電波部の部長が引退で,部がなくなるというから,後輩たちが,なんとかUFOを呼ぼうとモブに協力を依頼。実は電波部にはかってテレバスがいた。モブたちは新隆と高台へ向かうって話。 新章でまた日常。このまま話が大きくなっていくのか,箸休めか?

後宮の烏 7話

寿雪が攻撃してきた幽霊をこらしめるものの,櫛を見つけて成仏させてやったり,皇帝に取り付いている霊を成仏させたり,ほか会食したりとずいぶんアグレッシブな話。 すっかり寿雪は皇帝と両思いになってしまった様な。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221119)

(b:id:taro-r:20221119) 戦争が両国の国民を苦しめているというのであればわかるが。

うたわれるもの 二人の白皇 21話

ようやくハクオロとエルルゥが出てきた。エルルゥハクオロと一緒にいることができたんだ。よかったね。

惑星のさみだれ 18話

さみだれが,階段を登って東雲半月とか師匠とかにあって,そして登りきるって話。 ここでアニマの過去話になるのかな?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221113)

(b:id:taro-r:20221113) 男性の性欲が強いと女性にいうのは,女性の性欲を否定してるわけではなく,男性は犯罪を起こすくらい強いといってるのと,あと,10代の女性って,そんなに強い?とかは思う。/海外のコロナ状況の報道を見なくなったなぁ。

SPY×FAMILY 19話

アーニャの学校。デスモンドグループに会社を潰されたと思っていた製薬会社の社長の息子が,次男に策謀を仕掛けるが,アーニャの介入もあり失敗。息子は不幸だがみんなで暖かく学校を送り出したが,別に会社は買収されただけで潰れてなかったって話と,アー…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221112)

(b:id:taro-r:20221112) 軟骨伝導を骨導に入れていいかは要議論な気がする。

虫かぶり姫 6話

王子の不在の間のパーティでエリーがいろいろ言われる話。 エリーの提案で隣国との関係が良くなり,結果,軍事費などを減らせたが,辺境伯はそれが気に入らないということらしい。 でも,辺境伯の言い分はヤクザの論理の様にも取れた。一方で,平和になった…

モブサイコ100 III 6話

モブを担ぎ上げようと執拗に誘ったり攻撃をしたりするエクボ。しかしそんなエクボをモブは受け入れたことで,エクボは本懐を遂げたと感じ,モブと和解。しかしモブを連れて帰ろうとする時に,神樹の攻撃があり,エクボは神樹を道連れに消えるって話。 モブの…

ゴールデンカムイ 42話

鶴見中尉の土方との騙し合い,そして暗躍と,悩む杉元の話。 鯉登が騙されても好きという。 白石がいいこと言ったが下品

不滅のあなたへ Season 2 3話

ずいぶん時間が経って守護者の代表は男のカハクになる。一緒に行動するフシは,ある国で変わった王子と出会うって話。 カハクが女という見た目でフシに接するのが笑う。まぁ前の女子もフシの男の姿に好意を持っていたのかもしれないけど。あと,子安王子。ず…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221108)

(b:id:taro-r:20221108) てっきり税収減ってるのかと思った。でもコロナ絡みのバラマキは,国債なんだろうなぁ。国債減らしたほうがいいと思うんだけど。/日本一周までとはいかないけど,学生時代にバイクでぶらぶら出かけたことはある。/今ドラマ作ってるプ…

SPY×FAMILY 18話

アーニャの試験対策の話。 前回みたいに小話をいくつか繋げるのかと思った,案外がっつりアーニャの話だった。ユーリの家庭教師と,黄昏の回答改ざんの話は,別っぽいけど。でも東雲ってこれからも出てるの?。あまりにもバカっぽいキャラだけど。 アーニャの…

うたわれるもの 二人の白皇 20話

オシュトルがトゥスクルに行く話。クオンは自らの正体を明かし,トゥスクルに眠る全時代の遺産をハクに見せるって話。 クオンが正体を明かすところがあっさりしすぎていて,普通はもっと驚くだろうと思った。ハクって本当に文明人だったんだ。パスワードのく…

後宮の烏 6話

烏妃の成り立ち,国のなりたちの話。かってこの国には男の夏の王,女の冬の王がいたが,夏の王は世襲,冬の王は神に選ばれてなっていた。ある代で,夏の王が冬の王を殺したため長い戦乱になる。白銀の騎士が現れ,国を統一,夏の王になるとともに,連れてい…

惑星のさみだれ 17話

10体目と戦うが,どんどんと復活し,きりがない。中学生組3人は避難するが,昴は足をくじいてしまう。茜は時間を操作できるが,昴の怪我を治すことができることに気づく。しかしそれは,太朗を助けることができたかもということに気づいた。10体目を倒したも…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221105)

(b:id:taro-r:20221105) ヨドバシはEC全開のこの時代に独自のポジションを作ってうまくやってると思う。/お札ってずいぶん先に発行するのを作ってるんだ。/今日はTwitterが社員半分を解雇って話もあって,まぁどっちの就職事情がいいんだか,とは思う。

虫かぶり姫 5話

市場で本を盗んで燃やそうとしていた貴族を王子がこらしめてるのを見るもエリアーナは,王子に昔何を言われたか思い出せなくて悶々とする話。 それって重要なのか?と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221104)

(b:id:taro-r:20221104) ターンテーブルは静電気もよくないと思うのだけど

モブサイコ100 III 5話

エクボと戦うモブの話。 どうせ最後はモブが勝つのでは?と思ってみてるんだけど、エクボは勝算があるってことだろうか?

ゴールデンカムイ 41話

アシリパさんが、アイヌの文化を残せないものかとつぶやいた時に、たまたま映画カメラマンがいたので、杉元の強引な押しで、映画を撮る話。 ギャグ仕立てで楽しかったけど、アシリパさんの達観ぶりって何歳だよ、と思うのと、相変わらず杉元のアシリパさん過…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20221101)

(b:id:taro-r:20221101) 配信だと権利者にほとんど使用料がいかないのかと思っていたけど,そうでもないのだろうか?。/外に持っていけるレコードプレーヤ記憶にある。

不滅のあなたへ Season 2 2話

トナリはフシのために毒への耐性を身につけていたが,本人には正体を告げず死ぬことで,フシはそのことを悟る。ヒサメはその場をさるが,守護団は今後数台に渡ってフシにつきまとうって話。 どんどん時間が過ぎてびっくり。何年経ったんだ?。 ところで,文明…

SPY×FAMILY 17話

アーニャ,次男と仲良くなるために,ボンドの話をしようと写真を持ってくるが,興味を示されず,代わりにベッキーが黄昏に一目惚れ。で,工作の時間にアーニャは次男と同じ班になり,ボロボロの作品してしまうが,なぜか次男の作品は賞を取るって話と,シル…

惑星のさみだれ 16話

中学生,星川昴,月代雪待,茜太陽らの話。 昴と雪待は割とのほほんとした話だったが,太陽は家に居場所がないという重い事情で,アニムスと組んでいたって話。