たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220728)

(b:id:taro-r:20220728) スパイファミリーをみたら,母は働いるし,料理は父がするし。

サマータイムレンダ 16話

澪のコピーが仲間になったり,窓と朱鷺子の父親が実はハイネに加担していたりシデは窓たちの先祖だったりとかそんな話。 潮はコピーをハイネの指令から外す力があるのか。で,窓の母親はコピーなの人間なの?。父親はコピーと一緒に行きたいと思って色々やっ…

異世界おじさん 4話

藤宮がたかふみの家でシャワー浴びて着替えるところをたかふみがみたが,たかふみが記憶を消してもらおうとした話と,おじさんがツンデレさんの飲んで部屋まで送ってもらった話と,迷宮で何かがあった話。 今回も笑ったが,女性がらみの話が多かった。藤宮も…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220727)

(b:id:taro-r:20220727) 今後は砂漠がある国がエネルギー大国になるんだろうか?。/カラーリングはストラトぽくない。/一生物のダイレクトドライブがほしいのだけど。

2022年6月期終了アニメ雑感

もう一ヶ月近く過ぎちゃいましたが,先月終了アニメについて。 例によって,私が良いと思った作品順に書きます。 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第3部 もうこの世界観が好きなので。夕方などの子供が見られる時間帯にやってもい…

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 4話

アルトとヴェルメイ,クリスに勝利。あとは,アルトがヴェルメイの身体測定。先輩がサイド暴走する話。 子安教師が悪役。リリアはまた全裸お忍び。わりと頻繁にやるのね。なんとなくメイドさんのポジションが面白い。 リンゴウサギといい,影絵といい,ウテ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220726)

(b:id:taro-r:20220726) NFTはあまり興味持たないんだよなぁ。/なめくじいると衛生的に問題とかなんだろうか?

リコリス・リコイル 4話

たきなが男物のパンツを履いてることを知った千束はたきなを買い物に誘うって話。 女の子デートで,パンツで,幼女の入浴付きという,あからさまなサービススペックのなのに,どこにも無理がないシナリオで驚いた。天才か!。 千束は人を殺したくないのに,…

ユーレイデコ 4話

事件を起こしたベリィは死んだことになり,ユーレイ探偵をやっていたって話。 ずいぶん明るくて,家族とか友達とかどうした?と思ったら,両親出てきた。その姿みて平気か?。まぁポップなところが持ち味ってことなんだろう。

惑星のさみだれ 3話

夕日,爺さんの危篤を知り会いに行く。トラウマだった爺さんは夕日に謝るって話と,新しい騎士登場って話。 原作を読み始めたのはこの辺からだった。

RWBY 氷雪帝国 4話

ルビー,ワイスの中に入るって話。 あれ精神を繋ぐだけじゃないのか?と思ったら,ワイスの頭はずいぶんしっかりとした社会があって驚いた。それにしてもルビー,コイン使いすぎ。あれ先生のエネルギー消費してるんですよね?。遠慮しない子だ。 この騒動が解…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220725)

(b:id:taro-r:20220725) 宗教だからとか怪しいからだけで取り締まれるわけない。揉め事があっても民事の範囲だと警察は介入できない。なかなか難しいと思う。/いやぁ,私もマイナーなOSSのメーラー使ってるから困ってるんですよねぇ。

うたわれるもの 二人の白皇 5話

クオンがくれた薬により,ヤマトの姫殿下の病気は治る。しかしやってきた将軍ライコウは,現在の偽の姫でも,平和のためには良いという。そしてオシュトルと相まみえると,偽物であることがバレる,って話。 いや,偽物の姫担いでも,正当性がないなら,内部…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220724)

(b:id:taro-r:20220724) 萩尾望都の殿堂入りは,個人的には遅すぎるくらいとは思うが,まぁ他のメンツもそれなりにすごい人たちばかりだった。/動くスイカペンギンってなかなか会えない。

Engage Kiss 4話

アヤノ,キサラが記憶を喰ってることを知るって話。 ダメ男と,振り回される女二人という話かと思いきや,シュウは魔物への復讐に執着しており,そのためにアヤノとの記憶をキサラに売り渡している。そしてその記憶をキサラは見て,シュウのアヤノへの想いを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220723)

(b:id:taro-r:20220723) 感染者が増えれば,重傷者も増えるので感染者が増えてる現状に危機感を持つのはわかるけど,ワクチンを打っても感染するなら,ワクチンを勧めるのは意味あるんだろうか?とは思う。もちろん重症化リスクが高い人は打つべきだろうが。/…

シャドーハウス 2nd Season 3話

星付きになる決心をしたケイトだが,手段に悩んでいた。そんな折,喜びの会が開かれるが,そこにこびりつきが現れ大騒ぎになる。そして双子がコーヒーを割ってしまうって話。 これまで割とコミカルだったりほのぼのとしていたが,この辺から,あぁ,この作品…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220722)

(b:id:taro-r:20220722) ハウステンボス,変わるのだろうか?。/安倍首相の国葬に反対してる人の意見で目立つのが,安倍首相だからというもの。それは主観だろう,と思う。政治家で国葬はふさわしくないとかいうなら,一理あるとか思うんだけど。/そういえば…

サマータイムレンダ 15話

狙撃された慎平たちはもう一度やり直し。集団で戦闘状態。 なんかいろいろ入り乱れてよくわからないというか状況がすぐに二転三転するので,…。 今,優勢なんですかね?。

異世界おじさん 3話

異世界おじさんが異世界おばさんにって話。 いや,他にも色々ありました。笑った。 あと,このアニメ,絵の崩し,特に女性キャラの崩し方がとても良い。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 3話

龍使いの上級生クリスと決闘になる話。 高飛車でずいぶんな性格のクリスだけど,女の子なんだ。あぁ,これは負けてアルトに出れるかヴェルメイに陥落するパターンでは?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220720)

(b:id:taro-r:20220720) ヘッドホンって昔から左側が主で,有線の1本ケーブルは左側だし,決まってるものかと思ってた。

ユーレイデコ 3話

ベリィはユーレイという男と会い,ついていく。彼と先日あった少年は仲間らしい。ベリィは裁判に化けて入り,少年を助ける。 ベリィもお尋ね者になるんだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220719)

(b:id:taro-r:20220719) ムーミンも結構キャラがぶれてるんだ,っていうのが面白かった。

惑星のさみだれ 2話

さみだれに仕えることにした夕日は訓練をする話とか,あとお祖父さんとのトラウマの話。

RWBY 氷雪帝国 3話

チームルビーのRWBYはリーダーとして空回り。ワイスはルビーがリーダであることが納得いかないが,先生に抗議し,いい一因を演じることが良いと納得する。そんななかチームJNPRのジョーンが魔物に取り込まれるが,チームメイトが心に潜って助かる。心に潜る…

うたわれるもの 二人の白皇 4話

トゥスクルに戻ったクオン。記憶を失っていたが戻って,ヤマトに侵攻することになる話。 クオンの声が変わったように聞こえたが。 トゥスクルの第1作メンバーがたくさん出てきたのは楽しかった。

リコリス・リコイル 3話

健康診断でDAに行くことになった千束。たきなは連れて行って欲しいという。一緒に行く。千束は楠木にたきなのDA復帰を談判するが,聞き入れてもらえない。仲が悪かったフキに勝負を挑まれ,千束は模擬戦をすることに。しかし千束は圧倒的に勝利し,たきなと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220717)

(b:id:taro-r:20220717) NTTお固いようで結構お固くない。

Engage Kiss 3話

シティの停電。魔物が電気を取り込んでいた。魔物退治を落札するシュウだが,魔物を倒す力を得るために,自分の記憶をキサラに差し出していたって話。 どうやらシュウは家族を魔物に殺されてるか,どうにかされていて,それで魔物退治に執着してる様子。シュ…