たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 46話

来る日に向かいセントラルに集結する皆々。ウィンリーとエドも合流。そしてアルもグラトニーと再会。一方グラマン中将の策略によりブラッドレイは爆破。浮き立つ中央司令部だが,そこにお父様が…って話。 エドががっしりした体格になっていたような気がする…

テガミバチ 21話

Bee達の休憩室が開いたので休みに行くラグたち。そこを取り仕切っている女性はゴーシュの知り合いだった…。彼女は死骸博士の下で植物の研究をしていたが成果がでないことを焦って徹夜していたら火事を起こし失明してしまう。仕事を去るという彼女に対し死骸…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100227)

ビジネスモデルとか,事業家の狙いとか,いろいろ始まる前にいうけど,大体それとは違った方向に進む。成功したケースも違う要素で成功したりする。新聞の配信は携帯できるリーダの普及状態とも関係するんじゃないかな?とは思うけど,そっちの予想がテンでつ…

デュラララ!! 8話

久しぶりにセルティに仕事が入って無いってことで,新羅はセルティをデートに誘うが,セルティは日ごろの感謝をこめて料理を作るという。しかし作った料理がどうやらうまくない様で,新羅はうれしそうに食べるがセルティは落ち込む。そんなセルティはここの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100226)

TV制作のときにせみの声に気をつけろ,というのを思い出した。

おおかみかくし 8話

眠はつかまっていたかなめを逃がす。嫦娥町には人狼の集団がいて眠はその偉い人。しかし博士を捕まえにいこうとするのを妨害したため,その立場を問われる。一方香織も白狼と呼ばれる存在でどこかに連れて行かれる。眠は単独で賢木と戦うが,つかまってしま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100225)

破壊専用のギターって,なんか悲しいなぁ。最初から弾けない様に作っていたら,そこまで思わないのだけど。/日経は以前もPodcastを有料化したり,積極的に模索してるなぁという気はする。電子ブックの普及とうまく相乗効果があると成功するかも。/以前と変わ…

化物語 14話

ブラック羽川を引っ込めるために暦は忍野の所に行き忍を出せというが,忍は消息を絶っていた。忍を探す暦。真宵,撫子,駿河とも連絡を取り探すが見つからない。ひたぎは羽川の代わりに学校で文化祭の準備をやるとの事。暦の前に現れたブラック羽川は忍を探…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100224)

鯨を食べることは別に誇れることとは思わないけど,カンガルーを食べもしないのに殺すことが批判されないのは不思議でしょうがない。/量販店は安く仕入れることにかけてるから,だまされていることも含めていろいろありそう。/カテゴリーわけって,人は境界…

君に届け 20話

登校時にあったあやねと爽子は千鶴の力になれなかったんだと悩む。そこに合流した風早。一緒に登校。昼にやけ食いをしようと売店に行った千鶴を龍は追いかけ,目をあわせてくれないことを問うがぶちきれる千鶴。そんな千鶴を見ていた爽子は耐えられず,泣き…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100223)

言語能力というのは音声処理と文字を読むことより一つレイヤーが上の様な気もするんだけど…違うんだっけ?。まぁわたしは楽器をやっっていたので,ある音に注目して聴くのは得意だったりする。/散歩が盛ん…って,昔からその手の本とかあったような気もするけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100222)

知性という意味もわからないけど,クロックの速さ的な頭の回転の速さとか記憶量とか複雑な論理を扱えるとか,関係性の低い情報を引用できるとか,頭の良さはいろいろあると思う。/天下りというシステムが国の人件費を抑えるのに役立っていたのが,分かってな…

テガミバチ 20話

ザジが配達中に鎧虫と戦い落とした配達物をラグが探しに行く。案の定鎧虫との戦いになったところにザジがやってきて力を合わせて倒す…って話。 以前ザジの配達の話があったけど,関係あるんだっけ?。 どっちにしてもいい加減シルベットのスープを食べるラグ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100221)

昔の,樽に入った日本酒とかだとさすがにフランスやイタリア料理にはあわないだろうなぁ。/中国経済が危ないみたいな話はもう数年前から聞くのだけど,いまだにふわふわ行ってるわけで,そうなると,これはこれでしばらくこう行くのでは?という気もしないで…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 45話

グリード,ブラッドレイに切り込むが決着つかず,アームストロング少将,弟と喧嘩,メイは砂漠を渡り帰国をするつもりが…,エドはグリードとつるむことに,あとセントラルではいろいろ…な話。 すべてが終わって最後にサブタイトルがバーンって出るのを見ると…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100220)

小説も所詮明治以降に成立した大衆娯楽だったわけで,純文学っていうのも誰かが勝手に言い出したわけじゃないの?って気はする。/高齢者の自殺と,サラリーマンの自殺は少し理由が違うんじゃないか?という気はする。/まねきねこダックって…なんかあんまり可愛…

デュラララ!! 7話

平和島静雄の生い立ちの話。静雄には弟がいた。新羅とは幼馴染,折原とはライラ学園での同級生という関係。暴力が嫌いといいつつ感情を制御できず,切れると何でも持ち上げてしまうという性癖を持つ…って事らしい。 静雄のあのむちゃくちゃな力に一応科学的…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100219)

警察の懲戒の話,セクハラなのかもしれないけど,女性の年齢とか上司に当たるのか?とかその辺の話が無いのでなんとも。まぁ職場恋愛って難しいよね。やらないほうが無難なんだろうけど,だったら出会いが無い人もいるし。/体が軟いほうがもてるかどうかはと…

おおかみかくし 7話

一夜明け博士が学校に行くと五十鈴はいなくなっていた。そしてかなめも誰かに拉致監禁された。一方マナは香織にバイオリンを習うが体調が悪いとレッスンを中止される。香織の元には謎の男が来ていたが,彼はかって恋人をなくした様子…みたいな話。 あまり話…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100218)

あまりネットをみれなかったので,たいしたネタはありません

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100217)

iPadが成功するかは良くわからないけど,iPodがでてきたときとかの印象はあってる。性能とかよりも圧倒的に使いやすかったんだと思います。あとiTunes Music Storeを作ることが出来た政治力が結構鍵だったと思う。/あしたのジョーの実写ですか…。はははは,…

君に届け 19話

龍の誕生日に龍の家に行くといったら,来るなといわれたので,前日に行ったら龍の兄が帰ってきて,お嫁さんを連れてきた。そして千鶴の家に爽子とあやねはお泊りで,千鶴を慰める…という話。 オチとしてはありがちだけど,手堅い。龍との関係に今後変化がで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100216)

あまりネットを見る時間がなかった。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7話

お盆になってフィリシアが過去の戦闘でボロボロになったことを思い出す…という話。 ようやく世界設定が垣間見える話。でも良くわからない。 なんか町の人たちの文明がバラバラな気もするんだけど,世界が滅んで,世界中から批難してきてここだけ残っていると…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100215)

8才で性同一性障害か。8才で意識している性というのは,大人のそれとは違うような気もするのだけど,よくわからない。/たい焼き,少し欲しい…と思った。/JALのことばかり話題になるけど,実際はANAの方もそうとう経費を削っているなぁ。だからつぶれずに済ん…

昨日のブックマークは無し

ネットを見なかったわけでも無いんだけど,特にピンとこなかった。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 44話

アームストロング少将が地下で見た人間兵器は心は空っぽで,心は戦争をした相手から調達するということを知る。一方アルたちはホーエンハイムと合流。ホーエンハイムからホムンクルスのお父様の正体を聞く。そしてウィンリーのお風呂。エドは病院で体を治し…

テガミバチ 19話

ラグが風邪で倒れたのをシルベットとニッチで看病合戦…な話。 ラグを大事に思いつつ,とっぴな行動でうまく行かないニッチ。でもシルベットとも何とかうまくやろうとはしている。一方そんなニッチの気持ちをようやく理解するシルベットということで,なんか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100213)

魚肉ソーセージは元々日本のものの様な気がするけど,iPod用に新製品出したりしないだろうか?。しないだろうなぁ。日本は食べ物をそういうのに使うと怒られるし。/ハリウッドの看板の件はなんか土地転がしぽい話だなぁ。/TVは仕込み当然ですか,そうですか,…

デュラララ!! 6話

池袋の不法滞在外国人を狩って某製薬メーカに売る連中がいる。門田たちの知り合いの外国人が彼らにさらわれたのを,門田たちが助けるという話。 今回は門田視点。 人買いってマジだったのか。しかもなんか本当に人体自体が欲しい様な感じでえげつないなぁと…