たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に業 17話

すでに話についていけてないのだけど,鷹野と富竹って軍人だったんだ,とちょっと驚いた。それよりも話が完全に梨花視点になっていて,圭一とか完全にサブキャラになってる。そういう話だったっけ?と思った。

Dr.STONE STONE WARS 3話

大樹とゆずりはに電話を届け、千空は語り掛ける。しかし二人はニッキーという女性に監視されていた。千空は命からがら帰ってきたゲンとともに、リリアンの声まねでニッキーをだまそうとするが、ニッキーはリリアンの大ファンでウソがばれてしまう。しかし、…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210129)

(b:id:taro-r:20210129) ウルトラマン,みたい。/裁判所の件,ちょっとひどいというか怖い。

ワンダーエッグ・プライオリティ 3話

3人目,川井リカ登場の話。 川井リカはアイドルやっていて,推しをやっていたファンが死んだので生き返らせようとしてる様子。アイにズケズケ絡んできて,家にも勝手に泊り込むという性格。最初ホームレスとか家出少女か?とか思ったのだけど,アイドルは嘘…

Re:ゼロから始める異世界生活 42話

エミリアたんの試練の話。 エミリアが過去の自分を見るって話だったけど,エキドナと旧知の様に話しながら過去の自分を観察するのに,なぜ?と思ったが試練自体が,数回目だから?,それともエミリアが実はサテラだから?とか思った。 それよりも,ジュースっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210128)

(b:id:taro-r:20210128) 冷蔵庫とか洗濯機とかは日本製以外使ったことないけど,よく考えたら最近買ったハンディクリーナーと調理家電は欧米製だった。まぁ欧米製なんだけどね。こういうの日本もお手本にすべきじゃない?と思った。

BEASTARS 15話

演劇部にピナというイケメンが来る話,ルイが獅子組の組長になるまで,あとレゴシがハルにルイのことをいう,とかそんな話。 この作品時系列が結構前後するのね。 ふと,ツノがある動物って草食動物なんだなぁ,と思った。

転生したらスライムだった件 27話

リムルたちがドワルゴンに行き王と会見,共同宣言,そのあと女の子と店で羽目をはずす,って話。 まぁリムルがシュナやシオンの焼き餅を怯えるのは,なんか変に思うのでドワルゴンの王が「へりくだりすぎ」っていうのは,そうだよな,と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210127)

(b:id:taro-r:20210127) いらすとやさん,お世話になってます。これだけ知名度があると,それなりに儲かってるんだとは思いますけど,忙しいんでしょうねぇ。/版木,粗雑に扱われてるのかと思ったら,違った。/電子マネーって現金化できるの?。口座に振り込…

裏世界ピクニック 4話

鳥子が空魚を裏世界に誘うも,知らない冴月のために命をかけられないと言ったら,鳥子が一人で行ってしまう。追おうにも「おじさん」に叱られる。小桜に相談したら,ふたりごと裏世界に送られてしまい,大変なことにに,って話。 小桜のセリフが面白くて,こ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210126)

(b:id:taro-r:20210126) 服は著作権ないのか。そりゃそうか,それ正しい気がする。

バック・アロウ 3話

エルシャがブライハイトに乗ったら,それは巨大戦艦であり,村の下から現れた。敵を撃退したバック・アローだったが,合愁国大統領がそそのかし,バック・アローを引き渡せば,新しい土地を提供するという。アタリーが反対する中村の人たちはバック・アロー…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210125)

(b:id:taro-r:20210125) 成功してる人って境遇とか体験もあるけど,そもそも人としてのエネルギーが違うんじゃないか?という気がする。

呪術廻戦 15話

いよいよ交流戦開始。京都のメンバーは虎杖を殺しにいく。しかし真っ先に虎杖に戦いを挑んだ東堂は,虎杖がタッパと尻が大きい女が好みといったので,親友という,話。 あの,脳内ドラマはなんなの?。というか,この作品はこういう意味不明な脱線が多いなぁ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210124)

(b:id:taro-r:20210124) 自然科学を信仰していても,そこからどういう風に世界観を持つかは人それぞれだから,宗教みたいのはあるのだと思う。ただ自分の場合は,自分でそれを作ったという意識があるので,人に説明できるほどすっきりはしていない。/サンベ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210123)

(b:id:taro-r:20210123) 本て,途中で筆者が増えたりとかもあるけど,権利関係が確定せずに,進めることもあるみたいだよねぇ。出版後に中止になる本もあるし。

ゆるキャン△ SEASON2 3話

正月をキャンプで迎えたリン。なでしこにしばらく静岡にいるというと,なでしこは浜松の祖母の家に行くと言うので誘う。リンはなでしこと待ち合わせるまでキャンプやお風呂を楽しむ。なでしこと待ち合わせ鰻をご馳走になり,祖母の家に行くとなでしこの中学…

ひぐらしのなく頃に業 16話

なんども殺される梨花。そんな梨花をいたぶりながら,沙都子は,梨花自身がひなみざわを出て行こうとしてることが原因だと告げる。そして梨花は心を入れ替える,って話。 えっ?そんなことでなんとかなるのだろうか?。何か騙されるんでは?と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210122)

(b:id:taro-r:20210122) 年寄りにワクチンを優先するのは年寄りが重症化するから。/先月は寝入り端にゾクゾクして辛かったけど,今は慣れた。/そろそろオタマトーン買うか。

Dr.STONE STONE WARS 2話

作った電話機を大樹たちに届けるために,ゲンとクロムたちが司帝国へ向かう。千空たちを監視しているほむらを通信機を使いうまく捉える,って話。 通信機,電池持つんだろうか?。真空管だと電気食うよなぁ。発電機つけてるんだろうか?。 あと,モールス使え…

BEASTARS 14話

ガラガラヘビの警備員が食殺事件の犯人探しをレゴシにする様にいい,レゴシは動き始める。一方ルイは獅子組の親分になっていたって話。 話が本筋に戻って動き出したって感じ。 なぜか警備員見て,みわサンを思い出した。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210121)

(b:id:taro-r:20210121) 年取った不良ってかっこ悪いなぁ。/公衆電話あった方がいいと思うんだけど,使わないといえば使わないよなぁ。なにか他のものと一緒になるといいんだろうか?

Re:ゼロから始める異世界生活 41話

スバルとエミリアがガーフィールを説得し味方にする。そしてガーフィールは試練を乗り越え,続けてエミリアが試練に挑む,…って話。 スバルとエミリアがすっかり打ち解けていて,前回のあれはチューでコロリと変わったのかと思った。今期のエミリアはヒロイ…

ワンダーエッグ・プライオリティ 2話

卵のガチャの場所でねいるという少女にあったアイは話しかけるが,ねいるは愛想が悪く,会いたくないと言う。卵を手に入れたアイは,また学校で化け物に追いかける少女を助ける。逃げ回ればいいのか?と思っていたら,敵を倒せないとダメと言われ戦う。少女は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210120)

オリンピックを2024年に日本でするとか,無理だろ,他の国が承認しないよ,と思う。/死者が例年のインフルエンザ並みとか言う人は,今は例年並みに行動してるのかな?とか思う。/あぁ,カセットってマニアに受けてるらしいが,新しいテープってもう生産してな…

転生したらスライムだった件 26話

ユーラザニアの使者とシオンが戦おうとするけど,割って入り,結局歓迎する。ドワルゴンにはリムルが直接出かける,話。 他国とどんどん仲良くなる過程だけど,クレイマンだけは不穏なのは,彼がラスボスってことか?。 エンディングでシオンとミリムだけが出…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210119)

(b:id:taro-r:20210119) 福岡はステージあげるのを嫌がってるのかな?。この辺,自治体で姿勢が違うなぁ。/車が膨らむの,車のせいかと思ったら,結局下手な人が多いってことか。

裏世界ピクニック 3話

鳥子と空魚は頭がでかい化け物がいる世界に紛れ込んで逃げた,話。 それなりに面白いのだけど,この作品が何を描こうとしてるのかよくわからない。 一応鳥子は裏世界に冴子を探しに行ってるんだけど,空魚は何しに行ってるんだろう?。鳥子に誘われて行ってる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20210118)

(b:id:taro-r:20210118) そういえば大きな部屋に隣と2m以上の間隔をあけられて,何十人か入って食事した場合も会食と言うんだろうか?

バック・アロウ 2話

村でパンツをもらったバックアロウは壁に向かうが,あまりに遠くて辿り着けない。追ってき凱帝国の学者シュウ・ビはバックアロウにしばらく村で待っている様に頼む。バックアロウは村に戻るが,村には卿和国から追ってが来るって話。 平和大好きお姫様がでた…