たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカセブンAO 11話

出撃したアオたちは砂を持ち帰りそれにやられたLFOのりたちは幻覚を見る。一方ガゼルはミラーを調査をしていたが,エレナがミラーじゃないかと疑っていた。…って話。 エレナの当番回。ただ,エレナの正体は明らかにならず。彼女が第一期の幻を見たのはなにか…

アクセル・ワールド 12話

災禍のよろいも破壊し,ハルも負けるのを怖がらなくなる。ニコとは現実世界でも友達…って話。 ちょっと見るべきところがなくなってきたなぁ。もう1クールやるんだよね?。次回から新展開だろうか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120629)

受験勉強に最適化された学生とか昔からいたんじゃないかな。で,そういう人たちはどうなったのかな?。その辺のノウハウって共有されてないのか。/10万人というと東京ドーム2杯分。どういう風に人があふれていたんだろうか?。ちなみに,停電して困る人たちが…

坂道のアポロン 全体の感想

思えば3月くらいにタワーレコードのジャズコーナーにアニメの絵が飾ってあって,なんだこれ?って思ったのがこの作品のタイアップCDの広告でした。 前も書いたけど,私自身がヘビーなジャズファンであること,また九州出身であることから,近すぎて些細なこと…

坂道のアポロン 12話

千太郎は消えたまま薫は卒業。東京の大学に行き,その後医者になる。ある日病院であった百合香に千太郎が写っている写真を見せられ,薫はある島の教会を尋ねる。そこには神父見習いになった千太郎が。再会セッションをする,って最終回。 このまま律子はDIS…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120628)

特にコメント無し。あまりネット見れなかった。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 13話(最終回)

ルパンと不二子は伯爵の前に行くが,実は死体だった。真の黒幕は,学者の娘だった。伯爵の実験に差し出された娘は自分の記憶を多くの女性に植え付けていた。そこにメイドとして来た不二子は娘の記憶を上塗りされていただけだった…という話。 不二子の生い立…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120627)

デフレが問題だと思うのに,日銀批判って言うのは確かにメディアからは聞かない。/延命が良くないことっていう考えは急激に広がってる気がする。まぁそう思うけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120626)

正直野田首相が何かに取り付かれたように増税に進んだのが良くわからない。増税さえすればうまくいく…と誰かにそその刈られてるんだろうか?。/江戸時代には生かさず殺さずって言葉があった。まぁでも弱者をある程度は助けてくれるほうが自分がそうなった時の…

氷菓 10話

奉太郎は先輩に才能があるが,それを自認してないと指摘され,推理をすることとする。そしてビデオを何度見直し,答えを見つける。映画は完成し,皆は納得したが,摩耶花は一点矛盾を指摘する…って話。 まだ終わらないのか。 えるの出番がえらく少なかったの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120625)

笑いにするとガス抜きになる。ガス抜きの方法はいくらでもあるが,ガス抜きがいい場合ばかりとは限らない。/CDが売れなくなってるっていうのは10年前からいわれていた。そしてミュージシャンは既に自費出版したり,ライブをしたり,いろいろとしている。

アクエリオンEVOL 26話 (最終回)

なんだかんだいろいろあったけど,結局ミカゲは実はアポロだった不動に吸収されて,地球を見守る存在になった。アマタはミコノと合体した。カグラは急にゼシカとくっついた…あとは,まぁもともとの相手とくっついた…最終回。 前シリーズもそうだったけど,相…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120624)

どうも最近,本来なら坊主に相談したほうがいい事を,医者に相談してないか?って気がする。

Fate/Zero 25話 (最終回)

セイバーが破壊した聖杯,そこから暗黒が流れ出し,町を燃やしてしまう。それを見て呆然とする切嗣。焼け跡から人を助けようとするが,見つからず唯一一人の少年を助ける。ギルガメッシュは受肉し世界に留まり,綺礼は心臓が止まっているものの生きているか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120623)

ストリーム視聴が良くてダウンロードがダメっていうのは,ストリーム視聴時に広告を載せているストリームサイトの要望じゃないのか?という気がちょっとしてきた。/利益率が高いっていいことだけど,結局雇用を創出できてないのであれば,儲けてるのは株主だ…

エウレカセブンAO 10話

アメリカにシークレットが現れる。要請はないが,イビチャは単独で現場へ向かうが,アオもついていく。そこにはトゥルースがいて,シークレッツの前に人々を転送させる。攻撃する兵隊をみて人を攻撃するシークレッツ。テントに隠れてうまく脱出。レベッカと…

アクセル・ワールド 11話

かって先代の赤の王をだまし討ちした過去を見せられ黒雪姫は動作不能になる。その間に総攻撃をしてくる黄の王。赤の王は砲台で攻撃するが,ジャミングで当たらなくなる。危機のシルバークローの呼びかけに黒雪姫は復活。黄の王を追い詰めるが,王は不意打ち…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120622)

サラリーマンの子供はサラリーマンなんて希望がないって思っていたが,商売人の子供はサラリーマンにあこがれていた…。/金持ってる人が,使えばいいと思うよ。もってない人に使わせないでよ。

坂道のアポロン 11話

千太郎は父親が帰って来ると聞いて消えようとするが,薫が止めることにより留まる。父親とも何とかわだかまりが解けかけ,薫と千太郎は文化祭の準備に燃える。律子もボーカルとして加わり楽しく練習。しかし,文化祭の前日,千太郎はバイクで事故を起こし,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120621)

ダウロードの刑罰化は,どういう人を捕まえるつもりなんだろうか?。違法と知っていてというのが,どういう案件なのかが良くわからない。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 12話

不二子と銭形はふくろうの遊園地へいく。そこで不二子は実験台にされていた記憶を思い出す。その場に集まるルパンや五右衛門たち。不二子は自らの記憶を封印していたため,伯爵に殺されようとしていた…って話。 相変わらず幻覚か現実かわかりにくいつくりだ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120620)

グローバル化とか,そういうの結局金儲けしたい人がいて,一通り儲けた後,財政破綻…とかそういうパターン何度見たことか。/著作権法違反の罰則化…そもそも誰の要望でやってるの?。/日本を戦争に突っ込ませたり…空気教最悪なんだけどな。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120619)

ロックに知性を与えたのはボブディラン,という意見があって,考えさせられるロックの原点はディランかな,って思う。/北欧とかハワイとか…結局,あわただしく変わっていく社会っていうのにみんな疲れてるってことでしょ?…って気がした。それはそれで膠着し…

氷菓 9話

ウィスキーボンボンを食べて酔う話…じゃなくて四人が他の人の推理を聞いて,却下する話。 インタビューだけで終わりました。まだ続くんだ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120618)

確かにホンダ車に高級セダンのイメージは弱いけど…。スポーツカーとかでフラッグシップができればいいけどなぁ。

アクエリオンEVOL 25話

アマタとカグラ激突。アンディはMIXを受け止め,ゼシカは完全にミカゲになり,二つに分かれた世界が再びまみえる…話。 アンディとMIXの話は,なんか本編と違うところで盛り上がっていたなぁ。 イズモらの死がカグラにあっさり流されてがっくり。 ゼシカはど…

Fate/Zero 24話

バーサーカーを破るセイバー。一方切嗣は綺礼との戦いの中,聖杯へ願うことが何かを知り絶望。セイバーに聖杯の破壊を命じる…という話。 自分が知らないことは,願えない…っていうのは,なんか残酷だなぁ。まぁ確かに自分が具体的にどうしていいか判らないよ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120617)

日本が増税すると,イギリスが得するのかね?。

アクセル・ワールド 10話

バーストリンカは一度しか,子供を作れないと知り,ハルユキ,黒雪姫の親が気になるが,姫は自分の親を憎んでいると聞く。ニコはブレインバーストのエンディングを迎えたくないというが,ハルユキは,エンディングのないゲームはつまらないという。黒雪姫は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120616)

相変わらず大飯原発再開を騒いでいる人が多いのだけど,いわれている通り,直近の再開より,エネルギー政策の方向性の議論の方が大事。どうして,直近のことにエネルギーを注ぐかね。