たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090830)

食物繊維をとるとお通じが良くなると今はいわれるけど,昔は詰まるといわれたこともあったし,実際腸閉塞の人とかは,食べるものが制限されたりする場合もある。だからと言って繊維が何でも悪いというわけでもないし,繊維でかさが増えて通じが良くなるって…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 21話

感想をずいぶん書いていないので今更書きづらいのだけど,前シリーズから全然別の話になってしばらくたち,話がおもしろくなってきているように感じてます。原作もこういう流れなんだろうか? さてどこから感想書こう(笑)。

CANAAN 9話

ハッコーの村に向かうマリアやカナン。そこはユンユンの村でもあり,薬をもらえないユンユンは死にに向かっていた。村はCIAと蛇によりウーアウィルスの実験が行われた村だった。カナンたちを始末にくるリャン。そしてアルファルドも現れカナンと戦うが助ける…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090829)

特にコメントなし。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 9話

巫女に変身できなくなったマリンと夏音は落ち着けるようにと鈴木にヨガを習い海辺でヨガ。そこにいた大島は小島へ告白すると夏音に告げる。夏音はマリンと別れ自分の想いを確認する。一方マリンは小島と出会い夏音と小島の出会いを聞く。夏音も小島への想い…

涼宮ハルヒの憂鬱 22話

撮影で暴虐振りを発揮するハルヒ。みくるの目からビームが…って話。 ハルヒのみくるへの暴虐ぶりが不快以外のなにものでもないのだけど,あれはみくるにデレるキョンへの屈折した想いなんだろうか?。 結局あとは映画を作って文化祭やってってやると今まで放…

化物語 8話

駿河の手に取り付いた猿の手を取り除こうと忍野に相談に行く駿河と暦。しかし猿の手は駿河の願いをかなえるために幼少の頃から使われており,今回はひたぎと付き合いだした暦に嫉妬した駿河の想いをかなえるために暦を襲ったとの事。猿の手と戦い勝つことで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090828)

賃貸の更新料はどうなるんだろう?。なくなるのは借りるほうとしてはうれしいけど,その分月額が上がったりしないか心配ではある。

亡念のザムド 20話

話がどんどん大きくなっていく上に,絵的にもグロさが増していく…ってあたりもなんかエウレカ的…というかそういう作品多いか…。 アキユキがイケメンになっていた。採集形態が美形という意味でもエウレカ的。

狼と香辛料II 8話

ロレンスモテキに突入…という話だった(嘘。 ところで,この作品って唐突に回想シーンが何のセリフなく入るのは変わってるなぁと思う。会話が主の作品だから変化をつけるためにやってるんだろうか?。かえって話がわかりにくくなるような気もするが。そういえ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 22話

Phantom キャルと対峙したエレン。二人は銃を突きつける。そこに割り込む玲二,リズィ。一旦は引くも玲二への憎悪を膨らませるキャル。エレンは美緒を盾に志賀に手を出さないように迫る。玲二は美緒とデートし距離を縮めるがそこにキャルが現れる。…って話。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090827)

弁当の話はだいぶ前に実写のYoutubeをみた外国人が話題にしてるのを読んだことがある。日本も昔はおにぎりだけとか,そういう時代も合ったんだけどねぇ。/自然界はどこから危険が来るからわからないからマルチタスクだと思う。で,効率だけを考えたらそうい…

青い花 9話

京子の別荘にあーちゃんとかふみとかその他松岡の娘とかで遊びに行く話。お兄ちゃんに春が…。 恭己がまったく出てこなかった。このままフェードアウトしていくんだろうか?。 「わたしも恋をしたほうがいいんだろうか?」とかあーちゃんが思ったのではないか?…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090826)

民主党は経済を良くしますとはずっと言ってないような気がする。単に弱者に施しをします…ってだけですよね。それで経済が良くなる見通しが立つわけないと思う。あと,年金の掛け金が収入の15%になるという話はずいぶん前の話だけど,特にみなさん突っ込みは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090825)

毎日酒を飲むとガンになる…というのは自分の経験と合うんだけど(苦笑)食べものとか複合的な原因もありそう。ちなみに膵臓は?。/間違ってがん治療されると怒るかな?。自分の場合切られた後でも,「やっぱり良性だった」といわれるのを望んでいたし,悪性とい…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 21話

アウロン(ルキフェル)が天上に反旗を翻し,地上と人間に暖かさともたらした…という過去を見たタリエシンが敵を倒すため自ら氷河を壊す…という話。 天上人が人間を迫害していて,それを主人公が反逆して救うというプロットは定番なので,それ自体は安心してみ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090824)

陽水の番組,とりあえず一回目観た。/麻生発言についてはなんかわたしもネットに乗せられたorz。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090823)

民主党が今言ってる政策で本当にやるのがどれなのか,よくわからなくなってきた。/日本のポップカルチャーにはまってるのがフランス人が多い様に良く聞くけど,それは逆に彼らのアートに対する新し物好きさを表している気もする。/リバタリアニズムというの…

CANAAN 8話

共感覚を失ったカナンはマリアと一緒に気分転換に出かける。そこでアイドルイベントに遭遇する。居合わせたハッコーがつい口ずさんでしまい,周りの人は倒れる。御法川はサンタナをたずね,そしてハッコー,マリア,カナンと消えた村に向かうがハッコーはカ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090822)

わたしは水道水が美味しい地方で育ったので,水道水をそのまま飲むのが当たり前だと思っていたのだけど,都会に出たときそのまずさに驚愕しました。東京は今は美味しくなったと思うけど,それまで子供はどうしていたのだろう?ペットボトルを親は渡していたの…

獣の奏者エリン 32話

エリンを監視していた霧の民はエリンに,この国の成り立ちを語り始める。かって闘蛇の力を借りて戦争に勝ち国を作った王が,その闘蛇を操る連中に国を追われる。しかしそこで王獣を操る民族の娘と知り合いになり王獣を使い国を奪いに行く。娘には闘蛇の力を…

化物語 7話

なぞの暴漢に襲われた暦はひたぎの御開帳により回復。翌日駿河をたずねていくとあっさり自白。しかし駿河は左手が猿になっており,自分の意思に反して暦を襲ったとの事。暦は駿河を連れて忍野とところへ行くという話。 いつもどおりおもしろかった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090821)

日本の若者のファッションの無軌道ぶりに見て見ぬ振りをする周辺という感じな気がするが,海外からはうらやましいらしい。/音楽ファンから観たアニメか。自分でも考えてみようかと思ったけど,特に異論なかった。

亡念のザムド 19話

羽が生えるのも,落ちているのをエアバイクで助けるのも,すべて男女が入れ替わったエウレカセブンだった。 ハル,ヒロー。アキユキ,ヒロインの物語だったのか。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 21話

Phantom 玲二の前に現れたのがキャルでファントムであることをエレンに伝える玲二。迎え撃つ準備をするといいながら,学生生活を続ける二人。一方インフェルノは志賀の依頼で敵対組織を襲撃するミッションを日本で行う。派手に現れ銃を撃ちまくるキャル。そ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090820)

教師で組合運動したり,国の方針に合意できないっていう人がいること自体は悪くないと思うんだけど,どうも日本の教育の現場は大半が反政府的…っていうのはどうなんだろうね?と思う。/ギターのコードに関していうと,コードの型よりも,コードからコードに移…

青い花 8話

放送時間変更?で後ろ10分程度撮れてなかったorz…。 観たところまで書くと,恭己に付き合えないといったふみが,あーちゃんに慰めてもらって,あーちゃんが恭己を問い詰めて,京子がじゃぁわたしが…と言いに行ったら,恭己にひどい事いわれた,辺りまで撮れて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090819)

女性が9割も育休取れてるのは,単に取れない人は辞めるからでしょ?。こういう数字を観て実態を観てない感じは不快に感じる。/アルコールで死ぬ人もいるんだけどなぁ。飲んですぐに酔わない飲み物は,ちょっと怖いというか,たくさん飲んだ人がいるとか楽しそ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090818)

いわれてみると野球はややこしい。アメフトがわかりにくいと思うように,ルールを理解しないとどこを見るのかもわからないんだろうなぁ。/20年位前に知り合いで社員研修で無人島生活した人いたなぁ。こういう変わった研修ってバブルの頃盛んだった気がする。…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 20話

ルキフェル(アウロン)誕生とミルディンによる調教の話…。 タリエシンが観てる幻ってことでいいのかしら?。 13番目の精霊として生まれ,ミルディンから人間の尊さを無理やり教えられるルキフェル。もうすぐ精霊が一人減る…といってるのは,ミルディン自身が12…