たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 9話

ちょっとストーリを追うのが面倒になってきました(^^;)。 エルフリーデはキンケルを倒そうとしているらしい。キンケルはエルフリーデのマスターだがエルフリーデが耕平の血を吸ったためマスターの呪縛を離れることが出来た。御堂竜平はキンケルに耕平の母親…

ファンタジックチルドレン 9話

まぁこれだけわけがわからんのに緊迫感を与えるのはすごいとも言えるけど…。 ベフォールの子供たちは自分達が探している人(ティナ)がヘルガという名前でいることを知る。その時青い光が発生する。キルヒナーという男が妹シベールを助けるため青い光で家を燃…

流星戦隊ムスメット

…いやすでに見ていないのですが(^^;), http://tv.goo.ne.jp/program.epg?site=014&station=0009&mode=14&sdate=20041130&shour=0&lhour=1&category=1&sminutes=35&area=009 番組欄みたら「オトメット」に変わっていたので,びっくりして公式(http://musumet…

音楽を兵器として使用

「米軍の秘密兵器は「ヘヴィ・メタ」 ファルージャ掃討」。 米軍は使用許可取って著作権料払ってるんだろうか?…と素朴な疑問を持った…。わたしが作った人なら,こんな使われ方するのは嫌だけどなぁ…。

よつばと!(3) (ISBN:4840228957)

昨日本屋で見かけたので購入。もちろん一巻二巻も愛読してます。 なんというか楽しいマンガです。おかしいし,でもなんか暖かい気持ちになるマンガ。あずまきよひこってあずマンガ大王でもそうでしたが,独特の「間」の使い方があって,それがすばらしい。 …

ふたりはプリキュア

作画は悪かったけど,お話的にはおもしろかったです。認識誤りをおこさせて渚がいないようにするっていうのは,結構新鮮。お話も少し進んだし。

Φなる・あぷろーち 8話

まぁ,どこを突っ込んでいいかわからないくらいでしたが,楽しめました。 笑穂は辞退するつもりなのかなぁ…。 でもドタバタいつまでも…エンドとかになりそうな気もするなぁ…。

神無月の巫女 9話

んでもって千歌音ちゃんは何をしたいのだろう?…。 千歌音に破れたソウマと姫子は大神家で手当てをうける。大神カズキは姫子一人での雨叢雲復活を課せる。オロチのところへ現れた千歌音,ギロチは千歌音に絡むが石にされてしまう。千歌音が帰って来る事を願い…

うた∽かた 9話

皐月とか蛍子の話…。それに比べると未知留はあまり掘り下げられてない気がするけど,そのうち描かれるんだろうか?…。 蛍子の親はやくざってことか?…。皐月が虐待を受けていたらしい…というのは,以前描かれているけど,今回もちょっと描写あり。単なる暴力じ…

ケロロ軍曹

渋目につぶやくギロロ伍長が…伯爵にしか聞こえません(^^;)。

録画失敗

アリスとマ王!…orz…。 ビデオ(DMR-HS1)がハングアップしてました…。電源ボタン以外受け付けない状態…。なんでだろう…。

舞-HiME公式ページ更新

http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/ 更新されているようです。しかし入り口の「恋を懸けたモンスター退治が,もれなく付いてきます」っていうのは文面通りとると風華学園の生徒がもれなくHiMEって事になるんですが…。 あと,キャラクタのところの「番組…

ローゼンメイデン 8話

終りの提供を出すときのディフォルメキャラはなんか繰り返し再生していたような…。 翠星石の相方蒼星石は老夫婦のところにいるらしい。翠星石も老夫婦のところにいて,翠星石だけ出てきた様子。その蒼星石のところに水銀灯が「翠星石のジョウロを持ってこよ…

舞-HiME 9話

まぁ無意味に登場している人も結構いた気がしますが*1…。 海へ花を投げ「かぁさん」とつぶやくなつき。あかねとかず君は長期欠席という事になっている。クラスメイトには駆け落ちと噂されている。海水浴場で監視員のバイトをしている舞衣。そこに学園のみん…

BECK 8話

物凄い勢いで青春の時間が流れていく…。 いじめのシーンは欝で嫌だけど,コユキが物凄い勢いで音楽にのめり込んでいく描写はなかなかいい。自分もある時期に一気に上達したからなぁ…。

KURAU Phantom Memory 21話

やっぱりクリスマスの方がクラウより強いような…。 双子を追う,クラウとクリスマス。雪山で戦いになる。双子には力ではかなわないクラウ。ダグは双子の一人にARシステムを使い気を失わさせる。もう一人の双子はクリスマスと戦う。戦い中に自分の人間時の記…

巌窟王 8話

いろんなキャラが勢ぞろい。伏線の回か?。 伯爵の新しい屋敷に招待されるアルベールと両親(モルセール家)。そこにはルフォール家,ダングラール家など一同が揃っていた。ピアノをひいたユージェニーの前に現れた美少年アンドレア,ご婦人方の注目を一身に浴…

魔法少女リリカルなのは 8話

変なアニメだよなぁ…。もともとが別のゲームのキャラらしいので,キャラと話が噛み合わないのは仕方ないのだけど,今回出てきた時空なんとか局のカタカナ名前の人達もゲームのキャラなんだろうか?…。違うんだろうなぁ…。 …というわけで,なのはの学校のお友…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 8話

相変わらずカット割が巧み。 海外からやってきた大物画家?はエルフリーデの親玉(キンケル?)らしい。エルフリーデはキンケルにルナ(葉月)が見つからないと嘘をつく。屋根の上で葉月は母親が来るように祈っていたが,遠くに母親らしきものを見つけ追い掛ける。…

ファンタジックチルドレン 8話

それにしてももうちょっとヘルガ,しゃべってくれんかね?。 家からいろいろ持ち出そうとしたトーマは,かーちゃんに見つかり,ヘルガとチットはトーマの家に歓迎され連れていかれる。ヘルガのかーちゃんは施設に連絡するが施設のいい加減ぶりに腹を立て二人…

ふたりはプリキュア

見たのは昨日ですが,折角だから書いておきます*1。 ほのかのお婆ちゃんが古い友人に会うと言って出かけて,渚がほのかの家に泊まりに来た話。ちょっと回想シーンがあって振り返り的な部分もありましたが…。 一番気になったのはお婆ちゃんが会いに行った友達…

光希桃さんが愚痴られている件について

11月19日のところで愚痴られてますが,今回の集計がとても大変だったようで,ご苦労が忍ばれます。こちらとしては毎回のネタ提供として,非常に感謝しておりますのでただただ頭が下がるおもいです。 一応光栄にも声をかけて頂いているので,フォームからデー…

Φなる・あぷろーち 7話

明鐘ちゃんの回?…。なんか順調に一人ずつキャラを回しているのね…。笑穂…,いまいち活躍ないけど,まだ一応続いているんだよねぇ?…。 先生の再登場が結構笑えた…。

神無月の巫女 8話

千歌音,プッツーーーーーーン。 東京へ派遣される乙葉さん。千歌音に不吉なものを感じる。苦しい思いで屋敷を去る乙葉さん。姫子はソウマと昼食中。一方で千歌音は生徒会を辞めたりとかなんか後片付け中。姫子は千歌音へのプレゼントを購入。屋敷に帰った姫…

うた∽かた 8話

一夏の両親は舞夏がいなくなったあとに,一夏をよろしく…というけど,それは一夏には内緒のことがあるってこ?…。8月31日になにが起きるのか?。 舞夏は一夏のことを昔から知ってると言うけど,それはやっぱり一夏の中にいた…ってこと?。 一話で出てきた夢のシ…

ケロロ軍曹

Aパートはいいとして(それなりにおもしろかったけど),Bパート,「栗華の夢でドッコイ」みたいな話…ってことなんだろうか?…。 こういうの嫌いじゃないよ。

今日からマ王!

フリン(であってますよね?)さんかっこいい。亡き夫の無念を晴らすと…。 相変わらず力強かったり,強烈だったりする美形の女性がたくさんでてくるこのアニメ…。それが全く主人公になびかないのも,このアニメの特異なところ…というか,だいたい人妻多いよねぇ…

To Heart 〜Remember my memories〜 7話

琴音の回。葵のマネージャになっていたりとゲームは立ち位置がもっとも変わっている気がした琴音ですが,しっかり超能力者の設定も残っていたようで…。 実はゲームで琴音シナリオをやったときも最後の元気になった姿を見て,結構この娘は自分の気持ちで突っ…

舞-HiME 8話

あまりに残酷な展開にびっくりしてしまいました…。 学園創立祭が始まる。舞衣は巧海の看病で巧海の寮に。命は辛いものを食べて,大騒ぎ。かず君とベタベタで学祭を回るあかね。図書館で作業をしていた舞衣たちはなぜか図書館の床が抜けて地底に落ちてしまう…

ローゼンメイデン 7話

巴ちゃんカワイイ。ノリも結構カワイイと思うが…,このアニメに出てくる女の子はみんな可愛いなぁ…。 突然動かなくなった真紅。心配そうに見つめるジュン。山本君(だっけ?)に訪問告白されるノリ。寝惚けて山本君玉砕。で,真紅が起きるように画策するジュン…