たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師 蟲語り

総集編というか座談会なんだけど,前々回の続きかと思いきや,再放送だった。いくら評判が良かったといえ,総集編の再放送ないだろ?。そんなに切羽詰ってるのか?。そこまで制作が間に合わないのであれば前シリーズの初回とかやってくれればいいのに。版権の…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 9話

承太郎が花京院,アンと町を歩いていたら花京院の様子がおかしい。と思ったら,スタンドが化けたものだった。スライム状のスタンドで肉を喰う。承太郎にも取り付いて苦戦をしたが水にもぐりはがし取り,ぼこ殴りにした…って話。 花京院のレロレロレロはギャ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140530)

「ポルノ」って「二次元」って読み替えるのかな?。言いがかりだ。/相手が自分をどう落とそうと思ってるかを感じるのがすきっていうのは実は共感できたんだけど,だったらセックスまで行かないのがいいんじゃないかな?とも思った。/自分の土地に好きに家を建…

ピンポン THE ANIMATION 8話

インターハイが始まり強豪が集まる。スマイルは注目され順調に勝ち進む。誰にも注目されず二回戦でチャイナと当たるペコ。見事にチャイナを下す…という話。 見事なペコの成長振りだったけど,ちょっとチャイナはかわいそうであった。 しかし,この作品,面白…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140529)

最近のブラック企業騒ぎなんかすごいな。みなさん労働条件がいいところに就職すればいいんじゃないかな。/昇進が絡むときって,残業なんかよりもっと重たい事を突きつけられると思うんだけど。異動とか。それより残業しなくて仕事できる人の方が評価されると…

棺姫のチャイカ 8話

ガズ帝国復興を願う黄色いチャイカ登場…と思ったらタダの盗賊団だった…という話。 またチャイカ登場か…と思ったら違っていた。チャイカはたくさんいるらしいが,こういう明らかな偽者も混ざっているって事だろうか。 ジレットのほうは上司のほうにチャイカへ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140528)

アンダーヘアが話題。日本人は処理しないのが習慣だから,剃ったら誰かに見せるため?とか言うんだろうか?。剃った方が衛生的だというなら,そればいいと思うけど,じゃぁ剃らない人は誰かに遠慮してるの?。/イチゴが発酵するとは知らなかった。/役に立ちたい…

ブレイクブレイド 8話

バルド将軍とボルキュス将軍の部隊の衝突,エルザは命を落とし,バルドの部隊を恐怖に落とす。足並みが乱れるクリシュナ軍だがライガットが入り敵を一気に蹴散らす。一方ジルグは敵を目の前におびえ部隊を離れたが,単独で敵に入り敵を倒す...て話。 ジルグ…

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 6話

イマシメになり死んでいったエミルにクラスのみんなに戸惑う。しかし夏入は深夜に待機する事を強要する。そしてそこに躯がやってくる…って話。 6話まで来ても,いまひとつ話がつかめない。ロボット戦を描きたいわけじゃないし,イマシメの正体が明らかになら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140527)

人の話が理解できないとき「頭がいいと思われたいんだ」とか考えたこと無かった。というか頭が悪いのに頭がいい振りをしてるっていうのは,別のことでわかると思うのだけど。頭がいい人にほとんどあったことないということ自体が,頭が良いと主張してる気も…

健全ロボ ダイミダラー 8話

前回ペンギンメカを壊されたリッツらは歩いて基地まで帰還中。一方リッツ不在ですることがない帝王はペンギン装置で物質転送の実験。マカロニを召喚。そしてリッツらもペンギン装置で帰還。パンツを失う。 一方プリンスの基地の中を案内していた霧子は将馬と…

キャプテン・アース 8話

アースエンジンによりダメージを受けたキルトギャングはしばらく出撃が出来ない。そこでアマラとモコは他のデザイナーズチャイルドを仲間として目覚めさせるべく接触する。それを感知したダイチらは阻止するためお台場へ向かう。お台場のカジノには多くの人…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140526)

立体商標って意匠登録とどう違うんだろう?。/チケットの払い戻しとか滅多にないし。/銃を自作している人って銃弾はどうしてるんだろう?。

一週間フレンズ。 8話

夏休みに会っていた香織と祐樹であるが,祐樹は香織とどこか遠くに遊びにいきたい。断られるかと思っていたら,みんなで海に行きたいといわれ,将吾と沙希を誘いみんなで海にいったら雨だった...という話。 水着なんてねぇよ...という宣言(w。 最後に出てき…

それでも世界は美しい 7話

お稽古事で忙しくヘロヘロなニケをリビが街に連れ出してくれる。楽しんで帰ってきた二人を待っていたのはリビの叔父バルドウィン。彼はかって執務を投げ出して奔走していた。帰還に怒るリビであるが,バルドウィンはパーティから抜け出すためにニケを誘う。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140525)

輸血を受けたことがある人は,献血が出来なかったりするんですけどね。

魔法科高校の劣等生 8話

学校の威信をかけた九校戦。生徒会で編成を議論するがCADを調整する役に適任者がいないところ達也に白羽の矢が立つ。一年は前例が無い上に,二科生であるということで反発もあるが,桐原のCADの調整をこなした達也を見てとりあえず納得するって話。 あずさが…

蟲師 続章 7話

日照りの村にやってきて,雨を予言する女。村人には感謝されるが,彼女は自分がいるところには雨が降るという体質の女で,一箇所に居つけないだけであった。子供の頃に蟲が取り付いた結果だというギンコ。しかし今度の村ではなかなか雨が降らず,最後にやっ…

昨日のブックマークは無し

一日外出してました。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8話

ポルナレフがホテルで襲われる…って話。 最初に出てきたのがスタンド使いそのものなんですよね?。 終わってしまえば雑魚感たっぷりの敵。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140523)

70歳まで生きたら,80歳まで生きたら,90歳まで生きたら…とかで損得が大きく変わる場合,みなさんどちらを選ぶんでしょうね。/徹夜したくない。/ニュートラルであること,答えを示さないことで,作品を発表することは難しいのだろうけど,チャレンジする価値…

ピンポン THE ANIMATION 7話

オババに鍛えられトレーニングを続けるペコ。スマイルの元には海王からスカウトが来るが小泉の計らいであることを知り憤慨する。しかし小泉とバレンタインにデートする。風間は相変わらず卓球三昧。百合枝は誕生日でもあるが風間にあえず残念。しかしちょっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140522)

中間値を平均と述べることの方が嘘なんじゃないか?/かって中央線カルチャーにあこがれて住んだ身としては,総武線とかいわれると違和感ありまくり。まぁ中央線というと,もっとサブカルチャーでリベラルなイメージですけど。/クリティカルシンキングが問題解…

棺姫のチャイカ 7話

次なる目標を迷っていたら,チャイカらのもとにまた情報屋があらわれ英雄の場所を示す。途中ジレット隊に見つかり戦いを挑まれるものの,フレドリカに助けてもらい逃げる。英雄のいる谷は魔法による霧で覆われていた。降りるものの,トールは魔法による幻を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140521)

この国の人たちは裁判を見る前に結論を出そうとするけど,そういうのが冤罪を助長してるんじゃないかな?。片山容疑者の無実を主張していた人が今,長文を書くのは何かあわてているように見える。

ブレイクブレイド 7話

ライガットが入った小隊に問題児がやってくる。訓練でやられるライガット。先発隊のトゥル将軍は戦死してしまう…話。 あとシギュンのサービスカット。 シギュンが露骨にライガットへの想いを表しているように思うのだけど,ホズルはどうするんだろう?。しょ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140520)

川崎病の原因物質がわかればいいなぁ,と思う。/福島の原発事故の件は,まず福島の被災者が良くなることが第一だと私は思ってる。/DNAの型という表現は,あまり個人が特定で来てるわけではない…という意味で,使ってるんだろうか?。

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 5話

チームのメンバーは特定の二人で意思がつながるようになってしまった。ヘイトとつながったエミルは執拗に迫られ困惑する。訓練のさなかエミルの全身のあざは広がりイマシメを生み出す…という話。 爽快感の無い話が延々続くなぁ。

キャプテン・アース 7話

ミッドサマーナイツ誕生。つまり四人の子供が正式にチームになる話。 遊星歯車装置の本体は海王星のところにいて,キルトガングが一体でも地球にくると人間のすべてのリビドーが失われてしまう…って事らしいが,アマラとモコは地球にいるように見える。キル…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140519)

ブランドタッチが出来なくても,人と同じくらい早く打てるなら問題ないというか,片手で打てるならそっちの方がいいのでは?。/寝室は畳のほうがすき。