たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリニティ・ブラッド (全体を通して)

すでに感想書きからは脱落してましたが,実は見てました。だってどんな話かわからないのですもん(苦笑)。 ですが,絵の綺麗さ(画像処理でごまかされている気がしないでもありませんが)とエステルに激しく萌える…だけで最終回まで画面眺めてました(笑)。その…

蟲師 2話

原作にあったような気がしますが,覚えてません。目を蟲に食べられてしまった少女と,それに付き添い蟲が移った少年の話。少年の母親が(分家だからだろうけど)思いの外,やさしくて助かりました。普通だと少女にもっと辛くあたるのだと思うのですが…。 ギン…

BLOOD+ 4話

意外に周辺の人間関係も複雑そう。 ジョージは重症を負い病院に運ばれる。それをみて落ち込む小夜。そこに駆け付けたリクに付き添いカイを探しに行く。カイは翼手なったフォレストと付き合っていた女を探しに夜の町に出かける。カイを探す小夜は自分の聴覚が…

交響詩篇エウレカセブン 28話

レントンはずいぶんまともになるしエウレカはレントンにベタベタだし…。 船に戻ったレイ。レイはチャールズを思い出す。レイは事故で子供が埋めない体になっていた様子。チャールズが自分のせいで死んだのかと…落ち込むレントン。エウレカはそんなレントンを…

地獄少女 4話

はてなキーワードのところにあるように,どうやら声優アニメの様子。今回は梢ちゃん*1が子安に復讐をする話。子安はいいパパより,やっぱり悪人か変態の方が光る:-)。 ところで東京MX版…って特定の提供がいないのか提供テロップ時に何も出ません。CMも番宣と…

ふたりはプリキュア Max Heart 36話

ポルンとルルンが美幼女にさらわれる話。いつもあれだけ騒いでいるので,人間がいると動かないようにしてるとは全く思ってませんでした(^^;)。

絶対少年 23話

以前の携帯電話といい,今回のTV番組のセリフだけで進める事といい,メディアの扱いがおもしろいなぁ…。 みなとみらいの上空に巨大な円盤のようなものが現われる。その円盤は一般の人にも見える様子。世間は大騒ぎに…。そのせいか街の電気はストップ。TVでは…

舞-乙HiME 4話

デボチンと雪之の突っ込みキター。 雪之は大統領か…。とはいっても遥も雪之は大物過ぎて,あんまりこのシリーズでは活躍しそうもないなぁ…。 乙女…はセクースをすると力を失うらしい。 梶浦音楽を聴くと,今はマドラックスよりもツバサを思い出すのは,やっ…

クラスターエッジ 4話

クロムの当番回?。 で,アゲートも人造兵ってことですか?。 どうやらクロムっていうのが人造兵で,カールスが人造兵を人間として育てるために自分の弟としての記憶を植え付けた…って事らしい。で,クロムは人造兵で兵団を率いて暴れていると。 …と書いた部分…

ARIA The ANIMATION 4話

夕焼けのオープンニング…。美しい。 ウッディーさん紹介の回。シルフと郵便屋さんってどういう役割分担?。 原作にないオリジナルな話。灯里がしらない少女に手紙を届けることをお願いされ,開拓時代の跡に届けるという話。開拓の話は原作にはあまり出てこな…

ノエイン もうひとりの君へ 3話

アトリに追い詰められるハルカとユウ。アトリはどうしたいの?。 ハルカのクビの龍が発動,アトリを攻撃。 なんか絵が良く動くなぁ…。 痕跡はなくす方向ですか…。 アトリは処分?…。 作画は今回も良好。1話の方の絵かな?。 カラスとアトリが戦ってるのはミスリ…

ローゼンメイデン・トロイメント 2話

1話はインターネット配信でみたので,やっと綺麗な画質でオープニングをみれました。なかなか怪しい雰囲気。 薔薇水晶と戦う真紅,水銀灯とだぶる。水銀灯はこういう幻影としての登場ですか?。 ローゼンメイデンは全部で七体。 蒼星石は真紅より姉なのか…,…

魔法少女リリカルなのはA’s 4話

フェイトちゃん学校へ編入。すずか,はやてと親睦を深める。杖復活,パワーアップ…。 どうもアリサ一人わり喰ってる気がしますが,きのせいですか?。いい子なのに…。 それから変身バンクエロすぎ…。

灼眼のシャナ 4話

出張から帰ってきて,何みるかなやんでとりあえず,これから。 シャナ…ツンツンデレデレ。つーか平井家に帰らないでいいの?。 パンツパンツパンツ…。U局バンザーイ。 BGMがなく進む前半。 シャナには名前がなかったのに,他のマージョリーには名前があるの?……

業務連絡

今日からしばらく(関東の)電波が届かないところに行くので,アニメ感想は滞ります。早くて金曜の夜というか土曜の朝には録り溜めたのを幾つか見れると思いますが,週末も出かけるのでかけるかどうか…。 つーか日曜の夜とか…アニメ漬けになりそうな…。 という…

ガン×ソード(GUN×SWORD) 17話

えっと,3話で出てきた*1ユキコ他が合流。公式ページでもメインキャラの方に移動。 もちろんプリシラも合流。 自主規制キター(笑)。白パンツも水着と言えばOK。DVDを売ろうって言うハラですか....。 水着とか下着とかどうもネタの話に思えてしまう。 自主規…

ふたりはプリキュア Max Heart 35話

なぎさにうっかりといわれて落ち込むほのかに萌えます:-)。 なぎさは藤ピー先輩に色仕掛け?(違)。 修学旅行ネタなのはいいとして,ザケンナーの例の子供が京都に来てる理由が良くわかりません。考えちゃダメかも知れませんが(^^;)…。それはともかく作画良く…

交響詩篇エウレカセブン 27話

ちょっとオープニングの絵は受け入れがたい…。 月光号に戻ったレントンとエウレカは営倉入り。銃と防弾服を渡される。月光号はピリピリしている。政府は中央集権体制を強めるような空気。ホランドは夫妻の侵入を予想し厳戒態勢。ビームス夫妻は月光号に侵入…

蟲師 1話

原作は雑誌で良く読んでいます。原作でも一話完結なので,全話を見てるかどうかわかりませんが。 雰囲気がいい。公式ページに「絵巻」とあるように話をあおらず淡々と進み,おとぎ話みたい。BGMがほとんどなくて効果音がずっとなっているし。原作でもギンコ…

BLOOD+ 3話

いきなり裸の女とはこれまたつかみOKな…。小夜とジョージの出会い?。 ヒロイン…結構気丈だなぁ…。普通だともっとトラウマになるような…。 カイもリクも養子だったのか…じゃぁなんで小夜だけ名字が違うのだろう?。 ハジの「戦って」って草灯みたいだなぁ…と思…

今日からマ王!(BS版) 64話

フリンさんとTゾウ登場。フリンさん美人,未亡人ですが*1。 もうお約束のようなギュンター被弾。そしてアニシナさん:-)。オヒツの絵がかわいい(笑)。 ジュリア幼女バージョン登場。 後がないところに逃げるのもお約束:-)。 箱に穴が?…。 お話的には今まで出…

絶対少年 22話

いろいろと心の持ち方に変化が…。 魚が光始めたのを見た希紗は魚を抱く。学校をサボり,正樹はスカワラに会いに,理恵子は羽鳥に会いに行く。正樹はスカワラに自分達の気持ちを整理し述べるが今後もスカワラに協力するという。羽鳥は理恵子を絵に描きたいと…

ローゼンメイデン・トロイメント 1話

昨日の書き込みは感想になってないので…ちょっとだけ…。 真紅様相変わらずすてき…でも夢に悩まされているご様子。他の連中は相変わらずどたばたホノボノ…,癒されます。鞄で殴られるのは嫌だけど…。 というわけで,真紅様のみ戦いの中へ?…。ところで他の連中…

ノエイン もうひとりの君へ 2話

OP,意図的にやってるんでしょうが,日常パートと戦闘パートの絵柄にギャップ。なんかつかみどころがない歌だなぁ。 ハルカは「龍のトルク」? いきなり仲間割れ?。 各所で言われてますが,顔が前回と全然違う(笑)。これどっちがメインなの?。 カラスは15年後…

ローゼンメイデン・トロイメント

ビデオのタイマー設定間違い。録画失敗orz…。orz…。orz…。orz…。orz…。 舞-乙HiMEの1話の録画失敗といい,続編ものの録画失敗とは…,何かのお告げですか(T_T)。http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/01info/info.html とか思っていたら,ネットでの配信がって…

舞-乙HiME 3話

ましろのふくらみかけがぁー。 アリカの歌になにか秘密が?。 アカネは相変わらず彼氏がいる様子。 四話で,なつき,やるのかぁ(笑)。 マシロの即位式に戦うことになったアリカとニナ,しかしその戦いの裏に乗じて敵が?。しずるが迎え撃つが,その被害が即…

ARIA The ANIMATION 3話

相変わらず決まったオープニングを作らない様子。なんかいいなぁ...。 アリス登場の回。 アリス,灯里の笑顔につられて。 浮島に行く話って原作にあったっけ?。 コミックだとアリスとの出会いは3巻,暁がお兄さんと待ち合わせる話は1巻,ただしアリスと灯里…

灼眼のシャナ 3話

シャナ,死にかけた人間の力をつかって修復と提案,悠二。 悠二,減ったトーチがまた増えた?。 シャナ,平井さんとしてクラスに転入する回。悠二がクラスで孤立してしまったのを本人がトーチが消え入るときのようだ,と認識するあたりとか悠二の心の動きを…

クラスターエッジ 3話

CMで男性声優による歌のCDが出るって言うのをみて,ちと驚きました。 アゲート,バリア。機関銃も効かない。 かっこいいせりふ禁止,じゃないけどなんかどこかにあった決め台詞を集めてきました...って印象。って思っていたらいきなりアゲートが現れて,そし…

魔法少女リリカルなのはA’s 3話

12/2,時空管理局になのは収容。 なぜ診察が服の上からなのか..大いに不満。 フェイトたちお引っ越し。 そんなわけってどんな訳?。 クロノは学校行かないの?。 自分たち四人の魔力を本に食わせたら一気に完成するのでは?。 というわけでなのはとフェイト…