たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 5話

ヒメの思いつきで保育園の手伝いに行くみんな。そこでアオは子供の心を読んだので子供に嫌われてしまうという話。 アオはギンの妹なのか。 それにしても,他の人は普段心を読まれても別にいいやと思っているのか。なんとも悪人のいない町だ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081030)

確かに国が一流なので三流のマスコミがいても何とかなってるっていうのはあるけど,でもというなら民衆も三流が多いってことか?

ミチコとハッチン 2話

ミチコは暴れん坊で騒ぎを起こし刑務所につかまっている。拘留中に警察であるアツコに見せられた花の写真に救われたとのことでハナをさらいにきたって話。ハナには刺青があり,なにか秘密があるらしい。 キャットファイトを楽しむ話なんだろうか?。ミチコと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081029)

神奈川の高校の入試については,別に見かけで落とすのは悪いとは思わないのだけど,あらかじめそれをいってないことが問題だったらしい。次回からは要領に書くとよいと思う。/恵まれているから幸せにならないでもよいという言い訳は良くわからないが,20年後…

ワンナウツ 4話

トーアチームの絶体絶命時に登板するも,チームのみんなと敵をけしかけてアウトを取る話。 原作はこの辺から見始めた気がする。トーアに翻弄されていいように扱われる連中の滑稽さが出てきて,ようやくギャグっぽくなってきた。こうしないと話が荒唐無稽なの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081028)

産経,麻生さんへのホテルバー使い批判を批判。尻馬に一緒に乗ろうとはしてなかったのかな?/自転車もいろんな用途用に持っているといいんだけど,それはそれで環境に…。/ユタみたいなシステムって,人間の心の問題とかをうまく社会で扱うって意味では,よく…

喰霊-零- 4話

黄泉と神楽お仕事な話。 やっとオープニングとエンディングが絵付でつきました。 時系列的には前回からの続き。しばらくこのままで行くのだろうか?。悪霊退治をする黄泉を神楽がサポートするような話。全うといえば全うだし,絵も割りとシリアスなんだけど,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081027)

セカンドライフがつまらなかった理由。後付で書くのは簡単だけど,なんかこういうことって自己啓発セミナーとかカルトとかそういうところがノウハウ持っていそうだなぁと思った。/小学校の学力で下をフォローすると上が伸びなくなるというのは,なんか経済の…

ソウルイーター 30話

キッドが仕事をしにいったら死神様の不審な痕跡を見つける話。 なんかキッドの行動は他のメンバーに比べてワンパターン的でなんか単なる消化試合的だなぁと思ったら最後に根本的な設定がちらりと…。そもそも死武専とか職人とか武器の成立の状況というか,そ…

かんなぎ 4話

ナギの前に現れた既に棒読みとは言えない花澤香菜少女はざんげちゃんと称し,町で人々の悩みを聞き徐々に評判になる。ざんげちゃんの目的は神として信仰を集めることだった。そしてお約束通り,仁のところに転がり込むって話。 ずっとざんげちゃんっていう名…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081026)

なんだかんだいってひこにゃんの次に有名なご当地キャラはせんとくんになってる気がする。

ケメコデラックス! 4話

ケメコ先生の英断によりクラスは水着実習。しかも水着自由ってことで,ビキニ天国。しかしスク水じゃないといけないというあなたのために,早川さんとタマ子投入の回。 リョーコが実はクラスメイトだったりとか三平太にすごい秘密があるとか,いろいろと明ら…

地獄少女 三鼎 4話

いじめられっこだった美少年を助けれくれた兄貴に少年は惚れるが,意外にだらしなかったので,地獄に流してしまう話。酷い!。 ネタだったんだろうけど,酷いな(苦笑)。普通地獄に流さないだろう,いくら中二病とはいえ。 ところで,顔が出ない思わせぶりな…

鉄のラインバレル 4話

ラインバレルと絵美がいなくなった浩一は,それでも力が強くなったことで,学校でやりたい放題。そんな浩一に,こぶしで語り合おうとする矢島。実は俺も最低だという矢島に浩一はやっと反省をするがそこにやってきたマキナに矢島は殺されてしまう。暴走しフ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081024)

TEACのSDカードに録音するマルチトラックになんか琴線が震えた。時代だなぁ。/給食のパンを詰まらせてなくなった件は,マスコミ的にはもっと騒ぎにしたかったのだろうか?。/カップめんの件は,製造工程というより,単に,こういうネタをマスコミが取り上げる…

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 4話

ヒメが町歌を作り,町に流す。ヒメの出張中に銀の体をのっとった敵が攻めてくる話。 前半のだらだらとしたやり取りを見てるときは楽しいのだけど,どうも後半の戦いになるとわかりにくいし,爽快感はなくて,ちょっと困ってしまう。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081023)

ポメラ,イイ!。ほしい。いくらだろう?/F1のエンジンを共通化ですか。ありえないなぁ。すでに最新技術の実験場じゃなくなってるってことか?/CDをマスター。ずいぶん業界的な呼び方だけど,一部のことだけじゃないか?という気がする。/わかりにくかったら説…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081022)

麻生総理のバー通いはどうでもいいというか,こういうことしか野党は叩くところないのか?。って感じ。

ワンナウツ 3話

トーアがワンナウツ契約をしてリカオンズに入団する話。いきなり完全試合。 やっぱり原作にあったコメディ色が弱まっているため,トーアの完全試合が単にありえないことになっている。あまり爽快感もないし,これだと原作を知らない人がついてこないんじゃな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081021)

ノイズキャンセリングヘッドホンが盛ん。オーディオメーカ以外も出してくる時代かぁ。/目が点は子供向けというのもあるんだろうけど,かなり良心的に作られていると思う。ただ変にゴールデンタイムとかに移さず今のままやってほしい。/病理の癌判別ってどれ…

喰霊-零- 3話

前回から時間がさかのぼり,神楽と黄泉の出会いと打ち解けて仲良くなっていく様子を描いた話。全般的に化け物退治とかはあるけど,心温まる話というか。 ってことは前回は最終回かクライマックス?。ただしいまだオープニング無し,エンディングも絵はなし。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081020)

海外の優秀な研究機関では,あまり根をつめて働く人が少ないという話は良く聞くのだけど,やっぱりいろいろやり方が違うのだろうなぁとは思う。/社会制度は個人で対峙するには複雑すぎて…昔はこういうのを世話する人とかいたような気もするけど。/余った予算…

ソウルイーター 29話

メデューサ,ロリキャラになって復活…の話。 ほとんど約束されていたとはいえメデューサ復活。その復活までのプロセスがホラーチックでえらく怖かった。子供が見たらトラウマになるよ。でも結構シュールな映像も多くて見所も多い。この作品のスタッフはます…

かんなぎ 3話

ナギ学校にいくの話だけど,その前に仁の学校での友人紹介。仁は美術部だが,美術部には変わった友人と,先輩が多い。ナギは当初自宅で留守番をしているものの穢れの気配を感じ学校に潜り込むって話。 部活のメンバーが個性的すぎて,ちょっと引いた。という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081019)

最近スポーツ選手の引退とか,選挙とか,公式発表前に決まったかのように報道するのが流行ってるなぁ。/もともと学生が金をたくさん持ってるとは思わないけど,パケット代以外,意外にお金を使ってない気がする。儲かるのはキャリアだけか。

ケメコデラックス! 3話

ケメコ学校へ行くの話。三平太が誰かに狙われているということで学校に行くケメコ。実習生の先生に成りすまし三平太に迫る。しかしそこに抜刀少女リョーコ登場。 美咲はイズミをいじるのが好きなのね。

今日からマ王! 第3シリーズ 23話

いつの間に地球に帰ってたのだっけ?というわけで,あらためて眞魔国に行くときに,勝利がついてきてしまう。そしたらヒューブとニコラの家の近くについてしまう。二人が結婚式を挙げてないことに気づいた有利は式を始めるが,そのさなか赤ん坊のエルがさらわ…

地獄少女 三鼎 3話

人気絶頂のアイドル歌手が,下積み時代にいじめた同期の女性に流される話。 ゆずきの周りといっても学校ではなく,たんにゆずきが知り合った歌手というだけ。さすがに学校だけでネタを積み上げるのは無理があるか。 それにしても今回も逆恨み的な地獄流し。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20081018)

マックが高いというより,マックのハイエンドモデルみたいのがWindowsマシンにないっていうほうが問題のような気がする。Windowsの方は性能だけで,デザインとかそういう意味で満足させる製品がないというか。

鉄のラインバレル 3話

増長する浩一に戸惑う矢島と理沙子。理沙子はついに浩一の家に乗り込み絵美と遭遇。そこに加藤機関のロボットが現れラインバレルで戦う浩一。しかしJUDA森次のロボットが現れ,さらに絵美からも戦っていることを非難される浩一。 なんというか,浩一視点なの…