たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイツ&マジック 5話

エルや公爵がいる砦に女賊の一味が入り,エル達がつくった新型機を盗み出す。騎士団が迎え撃ち,盗んだ機体を幾つか倒すものの,2台砦を出て逃げる。途中エドガーとディトリッヒに出くわし,一台はしとめるものの,結局女賊と一機は逃亡してしまう…という話…

昨日のブックマークは無し

外出してました。

Re:CREATORS 16話

イベントの実施直前大江戸温泉で懇親会。そしてついにイベントの開催。着実に被造物は力をつけていた…な話。 総集編明けで,大江戸温泉回だった。

昨日のブックマークは無し

今日も,ネットをあまり見なかった。

将国のアルタイル 4話

旅に出たマフムートはザガノスの密偵網にアクセスするため,そのメンバーに会う。しかしその裏で密偵網を壊すために暗躍している者たちがいてマフムートらに襲い掛かる…という話。 あれだけ将軍としての戦い方を周りに問われているのに,つい一人で,戦いを…

メイドインアビス 4話

リコとレグは順調にアビスの大穴を降りていく。しかしレグは来る前にリーダーからリコの母親ライザのメモのコピーと手紙をもらっていた。それによると追っ手が来るらしいってことであわてて降りる。そしてそこに現れたのは,黒笛のハボルグだった。ハボルグ…

18if 4話

男にフラレ,太ってるからと思い,食べては吐きという生活をしていたら,寝てる間に食べるようになった女性の夢の話。 わりとありがちなケース。今回に限らずだが同じシーンを何度も使いまわすのは,作画的な問題なのかも知れないが夢らしい演出で面白い…が…

昨日のブックマークは無し

ネットをあまり見なかった。

サクラダリセット 17話

菫のメッセージによりスーパーに行ったケイと春崎は,車の事故とスーパーの客が突然笑い出すハプニングに遭う。それは管理局の想定にない能力の暴発だった。ケイはシナリオを思い出す。それは管理局の創設者3人のことが書かれており,40年前,創設者は能力が…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170727)

社会というのはお互い持ちつ持たれつであり,ということは多かれ少なかれ迷惑をかけてそれを助け合うのが社会である。/お腹の手術をしてから,家でオナラを我慢するのをやめました。/医学書は高いですよ。/電話って100年だけど,ほとんど使い方が一定だった…

サクラクエスト 17話

祭りを復活させるために三種の神器を探す由乃たち,間野山のはずれにある集落にいる文化人類学者を訪ねる。そこがバスの路線廃止が決まっていて住民は困っていた。学者は蔵のある家にあるのでは?ということで,探す大臣たち。そこで町から配られて重石になっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170726)

うなぎ,高くすればいいと思うけど,スーパーに積んであるのをみると,本当に足りてないのか?とは思う。/NHKはわりと真面目に調査してると思う。

恋と嘘 4話

莉々奈と根島への厚労省によるゆかりシステムの説明。あと放課後の美咲とのキス。あとキャンプに行く話。 美咲はやっぱりまだ根島のこと好きなのね。ところで年齢で政府通知が繰るなら,同級生にも来てるはずなのに,美咲もそうだけど,他の人が話題にしてな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170725)

電車に子供を連れて行く件については,10年前と今ではずいぶん世の中の目が変わった気がする。/「まだ出来るよね」だけで無駄に時間をかけている仕事が多い。

プリンセス・プリンシパル 3話

プリンセスとアンジュは幼少の頃の知り合いだった。しかしそれをみなに隠し,プリンセスはスパイと手を組む。お付きのベアトリスは納得がいかない。そんな時,飛行船にある共和国の紙幣の印刷型の原版を取り戻せ都の指令。アンジュは潜入するがベアトリスが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170724)

地方の選挙を,党だけで語るのはどうなんだろう?特に浮動票が多いというこの時代。/そうかアメリカも40年も空母作ってなかったんだ。

ナイツ&マジック 4話

エル達の試行錯誤は,ナイトの革新を進めていたが燃費問題が残っていた。キッドとアディは言われていたように父親に状況を報告。しかしそれによりエル達のナイトは他のところに持っていかれてしまう。その運搬の途中何物かにより魔物が襲ってくるが,新しい…

昨日のブックマークは無し

あまりぴんとくるような話がなかった。

将国のアルタイル 3話

マフムートは帝国の工作員から攻撃を受けるが,天幕の下の人質のため手を出せない。耐えている合間に,イスカンダルとシャラらにより天幕は引き剥がされる。イブらハムの判断でザガノスを城下へ招きいれ帝国の進軍を止めた。無事ヒサールの開放には成功した…

Re:CREATORS

総集編ですらなく,作品の解説ですらなく,声優のお遊びだった…。

サクラダリセット 16話

ケイはケイへの気持ちを表に出し始めた春崎を受け入れる。一方菫は浦地に自分が魔女の二代目であることを告げ交渉を持ちかける…という話。 浦地の能力は自分の記憶を消せること。消せるゆえに未来も菫は読むことが出来ない。…なのかな?記憶というより,身に…

恋と嘘 3話

由佳吏は莉々奈に呼び出されて家に行ったら美咲がいた。莉々奈は二人に毎日キスをしろという。学校で由佳吏と美咲がキスをしていたら,悠介がそれを見ていた。悠介の委員会が終わるのを待っていた由佳吏は教室で寝てしまうが,その由佳吏に悠介は顔を近づけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170722)

中国のことを書かれても,基本的なものが違いすぎて真似は出来ない。日本は中途半端に市場が大きいんだよなぁ。

メイドインアビス 3話

リコがレグを連れアビスに降りる話。 リコの思いの強さはわかるが,あれだけ呪いの怖いを判っているアビスにあっさり降りてしまう辺りに驚く。帰還時にのろいがかかるから,降りて母親と会うまでは大丈夫ということなんだろうか。もうすこしレグと浅いところ…

地獄少女 宵伽 2話

お笑い女性コンビのナナコとハル,うまく行っている様だが実はナナコに強く依存しており,逆にハルは自分の才能の枯渇に悩んでいた。解散を持ち出すと恐れたナナコがハルに地獄送りを依頼したが,動機が判らず困惑する三藁。しかしそれはナナコがハルに持ち…

プリンセス・プリンシパル 2話

学園に転校してきたアンジュは先に潜入していたドロシーとスパイ活動を始める。王国の舞踏会に潜入し,亡命を企てる高官に近づこうとする。王女を巻き込みアンジュ王女に化け,鍵を奪う。しかしそれを王国が探し始めると王女はアンジュに交渉を持ちかけるっ…

昨日のブックマークはなし

ちょっと数日病院にいて,今日退院しました。というわけで,ちょっとネットはあまり見てません。

18if 3話

遥人が迷い込んだのは,誰もいない町で唯一いる少女佳世。彼女は体が弱く遠くにいけない。いつも公園で猫と遊んでいた。何度も遥人が声をかけるうちに親しくなり,一緒に出かけるようになる。しかしある日彼女は魔女になり,そして更に出かけ,最後高校で文…

サクラクエスト 16話

会長たちが50年前バンドを組んでいて,祭りの日に東京に出て行こうとしていたときに,会長が祭りで暴れて沈めた神輿が出てくるのを恐れて,会長が馬鹿なことをやっていた。祭りはそれで中止になったが由乃はそれを復活させたいという…話。 あんな爺さんや婆…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170720)

敗者には声をかけないものだとおもうが。/1000万のスポーツカー,売れてるのその価格帯?。/年金受給年齢の引き上げは,選択性だし,引き上げると支給額が増えるわけで,お金を持っていて,後でがっぽりもらいたい人が選択するので,年金で生活したい人には無…