たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

グランベルム 12話

最後のグランベルム ,満月と新月は水晶に決着をつけに行く。水晶は1000年間グランベルムを続けていて,勝ってるのに魔術師になれないという存在だった。満月は新月を守るために水晶と戦うが水晶は最初に新月を破壊する。しかしそれは満月が仕掛けた身代わり…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190921)

田中星児さんって子供の頃に最初に名前を覚えた歌手だったかも。

炎炎ノ消防隊 11話

桜備から語られる第八が作られた経緯。自衛官だった火縄が同僚が焔ビトになってしまうが,自らの銃が清められてなかったため信心深い同僚を撃つことができなかった。街を歩いていると,焔ビトが発生,一般消防士だった桜備と会うが,現場にいた特殊消防隊が…

Dr.STONE 12話

ガラスができたので硫酸を取りに行く話。 陶器じゃダメでガラスなのは硫酸だからか。それにしてもガスマスクを先に作るとかすごい。あのくぼ地は,風が強い時に行けばいいとかないのだろうか?。

まちカドまぞく 10話

シャミ子が桃に肉体改造をされる話と,あやしい小倉しおんという生徒にリリスが魔改造される話と,妹の良子が桃の家に行ってキラキラな話,あとママが商店街のポイントでウキウキ。 商店街のポイントは呪いでこれまで貯められなかったの?。 エンディングで桃…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190920)

(b:id:taro-r:20190920) 目立たない人の話。そういう風に思ったことないなぁ,と考えたら,そういえば随分昔はそう思ったことがあったが,なんか人に期待するからガッカリするんだと思って,思わなくなった。

彼方のアストラ 12話 (最終回)

シャルスが暗殺者であり、船のメンバーはすべてクローンであることが明かされた。しかしカナタはシャルスを許るす。最後の惑星で食料を集めて惑星アストラに向かう途中、シャルスは世界の秘密をみんなに語る。その中で、アストラは地球からワームホールで移…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 24話

神帝の城に入ったら龍造寺がいて逃げられて,神帝にあったらあゆみさんで世界の真実を知る話。 まぁプロットは原作通りだけど,アマンダ達にも教えるAIが現れたりとか原作にない要素も多かった。こんなに誰にでも真実を告げると言うことは,特に隠してないっ…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 11話

慧輝が女の子四人とプールに行って,プールでは告白タイムがあったりとか,そうしたら結局シンデレラは妹の瑞葉でしたというはなし。 あいかわらず慧輝は鬼畜だと思う。 小春先輩の水着が一番反則だった ところでなぜ彩乃さそってもらえないの? で,このまま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190919)

(b:id:taro-r:20190919) 消費税の端数は切り捨てられることが多いから,今でも細かく分けて買った方が得な店はあるよね。/子育ては終わりがある,と思ってやってます。/普通の天ぷら屋の定食とか結構高くなってるのでてんやは時々利用する。以前あった天ぷら…

キャロル&チューズデイ 21話

キャロル&チューズデーがグラミーの新人賞にエントリーされパフォーマンスも依頼された。なにか特別なことをやりたいという二人だがガスが手配するという。一方クリスマスが近づき,キャロルの誕生日でもあるので,チューズデーはキャロルのために何かあげ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190918)

(b:id:taro-r:20190918) グラビアアイドルの水泳大会って昔のTVの奴を思い出すけど,もっとエロい。/小林亜星の話,昔の人の発言かと思いきや,ずいぶん示唆に富む話だった。/テイクアウトと内食,適当に店でフラグつけて税の計算しちゃダメなの?,いやダメ…

コップクラフト 10話

選挙が近づく中,候補が撃たれた。ケイは犯人を割り出しティラナとともに追う。ティラナは犯人を殺してしまうが,犯人はセマーニの力を使える地球人だった,という話。 ゼラーダの話になるのかと思ったら,違うらしい。むしろFBIも含め人間の方の関係が複雑…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190917)

(b:id:taro-r:20190917) 俵山ルートはよく使うので助かる。

かつて神だった獣たちへ 12話

ケンタウルスであるマイルズと戦うハンク。本気を出しマイルズを追い詰めるもマイルズは復活しようと。その時人間によって撒かれた毒アルファルドでマイルズは死に,人間側にも大きな被害を出す。ケインが現れ人間こそが汚いというが,ハンクは当初の思いか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190916)

(b:id:taro-r:20190916) アーティストも規則正しい生活がいいと思います

鬼滅の刃 24話

炭治郎,善逸,伊之助の三人のリハビリの話。 善逸がいつも以上に絶好調でウザかった。それがこの作品らしく安心した(w。 というか,この作品ギャグが独特のテンポでたたみ掛けるようだ。 炭治郎は訓練の方向性を得た様子。そうか,柱とかはナチュラルに全集…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190915)

(b:id:taro-r:20190915) プリキュアはマックスハートまでしか見てないので,それ以降で何がいいのかを知るのにちょっと参考になった。/コストが安いは値段に反映しないと,集客にはならないよね。/高校生が政治…の大臣発言は,結構恣意的に扱われていたのだ…

グランベルム 11話

満月の前に現れた四翠だが久音のことを覚えていなかった。ただ名前を聞いて涙した。再び新月の前に現れた満月はみんなを連れてピクニックに行く。そしてみんなの前から消え,最後の戦いへ,の話。 最終決戦前のお別れのシーンという感じか,虚しい。 これだ…

荒ぶる季節の乙女どもよ。11話

り香のクラスメイトの園絵が妊娠して退学になってしまう。そのことに憤慨するり香だがやんわりとひと葉の行動を避難していた。百々子は和紗にも自分を選択してくれるか?と聞くが,和紗は意味がわからず,伝わらない。新菜は泉に振られた腹いせに三枝に抱かれ…

Dr.STONE 11話

ガラスを作る話。 発電までしてるかと思えば,ここからガラス作りというのは意外。ガラスって紀元前から作れてましたよね。透明度は低いけど…。まぁでもメガネ作り前よくやるよなとも思う。 科学の発展が人類の歴史の順番ではなく起きてるのが妙な感じで面白…

炎炎ノ消防隊 10話

大隊長会議が開催されることになり,森羅も呼ばれたので,火華がやってきて弁当を森羅に食べさせる。大隊長会議では伝道者の討伐と,森羅のアドラバーストが話題。森羅が一人で発電所?の天照を見にいったらジョーカーが登場。森羅の弟が伝道者として生きてる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190913)

(b:id:taro-r:20190913) 環境問題時代はちゃんと考えた方が良いのだけど,過度な期待をせずに冷静に付き合った方がいい。/女性の解放のために男性ばかりに強いてきたから男性が不幸になってるの図。/コンビニの闇は深い。

まちカドまぞく 9話

シャミ子が桃にテストで勝負を挑んで勝てなかったけど,シャミ先がさらに勝ってしまったという話と,みかんがシャミ子と映画に行ったらももとあって修羅場になる話。 微笑ましいが,モテモテなのはシャミ子なんだろうか? シャミ先がメソポタミアに強いと言っ…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10話

ケイキが唯花の奴隷をつとめたら,自分のパンツが出てきた,あといろいろとの話。 唯花だけの話かと思った,後の二人の話もちょっとあった。でも全般的に紗雪に比べると薄いなぁ。やっぱり紗雪がヒロイン扱いなのか?。まぁそれでいいのだけど。 ちょっと作画…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 23話

収容所から脱出したたくやとアマンダはクンクンを食べて,帝都に行ってエッチして,仲間と合流し,絵里子先生に再開して,神帝のところに向かったらユーノにあった,という話。 いきなりのアマンダとのシーンだったが,まぁこれはどこかでやっとかないといけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190912)

(b:id:taro-r:20190912) バットマンの影が薄い。/アメリカで電気タバコが禁止って電子タバコ自体が終了なんだろうか?

彼方のアストラ 11話

刺客であることが判明したシャルスの理由語り,という話。 一話かけてほとんどの謎が解けた。シャルスは国王のクローンとして育てられ,しかも最初から王のために犠牲となることを当たり前のように育っていたため,自分が死ぬこともクローンを殺すことも当然…

キャロル&チューズデイ 20話

キャロルがフェスで見かけてたエゼキエルというラッパーが孤児院での知り合いと思って会いに行く。やっぱりそうだったが,後日エゼキエルは移民生活への不満をぶつける新曲をリリースし,当局に捕まる。TAOはジェリーに選挙協力を依頼されたが断ったら,別件…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190911)

(b:id:taro-r:20190911) 福岡,いろいろあるなぁ。/ジャポニカの虫の復活嬉しい。/アメリカってCD売れてないとか聞いてたのにCDボックスか。