たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

無能なナナ 4話

ナナを怪しいと思うキョウヤはナナにつきまとう。一方ナナもなんとかキョウヤを始末したい。そんな中クラスでいじめられいたミチルを助け,ナナはミチルと仲良くなる。ミチルの力が治癒であると知り,キョウヤの前で襲われた演技をし,混乱させる。しかし未…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201026)

(b:id:taro-r:20201026) ドコモ,完全子会社化するとロゴ変わるんだろうか?。/お金を投資して期待通りのヒットをするというのは案外難しいと思う。まぁUfortableはFateシリーズで実績あるから,あのフタッフを集められた時点で,ある程度の成功を見込めたの…

戦翼のシグルドリーヴァ 4話

ビラーの目をくぐり抜けて基地を目指すために4人は男たちと一緒に水着で移動するって話。 あざとい水着回。まぁそれはいいんだけど,ちょっと男たちがうざい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201025)

(b:id:taro-r:20201025) 今回の話はよく知らないけど,国葬をだれにするかは明確な基準を作った方がいいのではないか?。現職の首相はまぁいいと思うけど,過去の首相とかだとどうやって線引きするのか?。在任期間くらいしか客観的な尺度はないのかなぁ。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 17話

子供の頃から周りの期待に応えようとプレッシャーを感じているタックンは,暴走を続ける。しかし黒野の「弱いままでいてくれ」という言葉に気分が静まる。あと灰島が第八と手を組むという話。 ちょっと虐待加害者と被害者の共依存みたいに落ち着いて,スッキ…

神様になった日 3話

陽太が妹空の先輩の家のラーメン屋が流行らず,大変なのを救うためにラーメンアドバイザーに扮して,店を流行らせる話。 いや,こういうの,1ヶ月以上かかるだろ,とか思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201024)

(b:id:taro-r:20201024) でかいくまモン見に行きたい。

呪術廻戦 4話

少年院で発生した呪物に対応するため一年3人で行ったら特級でかなり強い。3人ではなすすべもなく,悠仁は恵を野薔薇を助けに行かせ一人呪物に対応する。あまりの強敵ぶりに結局,両面宿儺を出し倒すが,悠仁が戻ってこないって話。 コミカルなシーンを挟んで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201023)

(b:id:taro-r:20201023) 全数調査は検定とか不要で実数がわかるのでは?。/米軍,いろいろありそう。

ひぐらしのなく頃に業 4話

話がどんどんレナの撲殺エンドに向かってると思ったら,レナが切れて刺してくるという話だった。 もう昔の話なので,そのままなのか,変わってるのか覚えてない。で,次回から編が変わるから,これはバッドエンドで終わりなのね。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 3話

イスカが帝国から命を受けアリスを捉えるように言われる。イスカは中立地帯にアリスに会いに行き,お互い戦争を止めたいと思ってることを確認するが,その時精霊の始祖が現れて暴れたので協力して退けるって話。 話が軽くて,感想を書き続けるか悩んでるんだ…

アクダマドライブ 3話

みんなで新幹線に突入するするが,処刑科もやってくるって話。 先週書き損ねたけど,思った以上に関西ネタの作品なんだ。でも新幹線が信仰の対象ってそりゃなんだよ,途中で出てくる寸劇なんだよと思った。 で,今回,なんだかんだで一番素人のはずの詐欺師…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201022)

(b:id:taro-r:20201022) キースジャレットの件は大変ショック。

無能なナナ 3話

小野寺キョウヤはナナオや渋沢の失踪を疑問に思い調べる。その中でナナへも疑問をぶつける。ナナは危険に思い,なんとかキョウヤを始末しようと探るが,うまくかわされるという話。 あぁ,キョウヤが主役というか,メインなのか。で,やっぱりこの学校自体が…

ゴールデンカムイ 27話

月島軍曹の昔話。 相変わらず壮絶というか不幸のどん底にいるような話だなぁ。鶴見中尉が救い出したようにも見えるし,騙して利用してるようにも見える。まぁでも,月島を庇って怪我をしたのに飄々としてる鶴見は相変わらず怪物じみてる。 アシリパさんが久…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201021)

(b:id:taro-r:20201021) 情報が国語数学理科社会とかと並ぶかというと疑問なんだけど,まぁそうしないと真面目に教えないっていうのはあるよなぁ。/フェンダーのニセモン,熊本なのが驚いた。

戦翼のシグルドリーヴァ 3話

基地の日常と,海ほたる遠足と看取りの話。 基地の隊員がたくさん出てきて描写が多いなぁとは思っていたけど,こういう死んでいく人を描くからなのか。 それにしても宮古が意外にスーパー女子だった。

神様になった日 2話

陽太は自宅に電話すると両親は意外にも神と名乗る少女ひなを連れて帰れという。ひなは陽太の家に住み着く。イザナミを好きな陽太のために,ひなはいろいろ芝居を提案し,みんなで協力するが一向にイザナミは陽太に関心を持たないって話。 ギャグ,なのはいい…

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 16話

第八,灰島,伝道者でのナタク争奪戦。次々と増える伝道者に苦戦し,死神と森羅は手を組むが,ギクシャク。アーサーがハウメアの力を無効化するために,剣を刺すって話。 アローさんが結構胸大きい。まぁハウメアもでかいか。因果はすっかり危ない人になっち…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201017)

(b:id:taro-r:20201017) 大学名を晒すというのは罰のつもりなんだろうか?。でも半分を対面にしろという指示なんか出してないよね。

呪術廻戦 3話

3人目の一年生釘崎野薔薇を迎えに原宿に行って,その後六本木の呪われたビルで,祓いをする話。 野薔薇,東京を知らずに東京に憧れてる人かと思ったら,それなりに慣れてるな。何回か来ていたのだろうか?。悠仁も割と戸惑ってないけど。 田舎のエピソードは…

魔女の旅々 3話

人を食らう花の話と,奴隷として買われてる女性を幸せにしようとする男性が結局女性を絶望させる話。 黒…。見捨てるのかよ。 あぁーなんかイレイナの言動にも好感が持てないのだけど,世の中の不幸を見ても傍観者という立場なんだ。イレイナ自身というよりは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201015)

(b:id:taro-r:20201015) 行政の支払いをオンラインとか電子マネーにしたら,当然その手数料がかかるはず。それは従来の支払った額から払うの?,だったら行政の収入が減るけど,それはありなの?。それとも払う方が別途負担するの?。まぁ行政の手間が減るから…

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 2話

人間側で優秀な剣士の少年イスカ。一方人間が長い間戦争をしている魔法の国の王女アリスレーゼは戦場で会い戦うが,一旦その場は退く。そして中立国での余暇のオペラ鑑賞でばったりあった二人は,その後のレストランでも相席になってしまう。仕方ないとその…

GREAT PRETENDER 14話

トーマスが描いた絵をコールマンに買わせるために闇オークションを開催する。どんどん値段を釣り上げて一億ポンドで売りつけることに成功する。しかし,エダマメはコールマンに贋作ではなく本物を渡してしまうって話。 ここで贋作を売りつけると,結局トーマ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20201014)

(b:id:taro-r:20201014) エレキギタリストってカスタムギター弾く人多いけど,自作する人は案外少ないんだよねぇ。

無能なナナ 2話

ナナオが失踪したことがクラスでは話題になっていた。そんな時時間を止めることができるという渋沢という男の能力を見て,ナナは渋沢が時間を遡れることに気づく。自分がナナオを殺したことに気づかれるのを恐れたナナはなんとか渋沢を陥れようと,渋沢に過…

禍つヴァールハイト -ZUERST- 1話

運送屋が武器を運んだということで捕まる話。 世界観がわかりにくい。日本ではないが,どこかのリアルな国のようなデザインだけど,恐竜みたいのが出ていた。でも砂漠とか車とかは実在ぽい。軍人は中世のような派手な服を着ている。運送屋が知らない武器を運…

ゴールデンカムイ 26話

今回も殴り合いして,サウナ入って,Mなおっさんが出てき,杉元が暴走して,という話,誰得?。 いや,面白いんだけど,話進んでいるんだか。一応刺青の男が一人登場。 目がキラキラしてむきむきのおっさん。

戦翼のシグルドリーヴァ 2話

クラウディアの歓迎会が終わった翌日,今度は飛行隊のメンバーで懇親をしようと集まり自己紹介など。しかし途中で敵が現れて戦うという話。 まだ自己紹介的な感じか。飛行隊は少ないけど,結構周りの登場人物にもセリフが多いので,こういう日常のシーンが多…