たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天晴爛漫! 7話

ギル一味の企みで,デスバレーの道がふさがれる。天晴たちは先行する連中に教えるべく急ぐ。ディランの協力もあり,爆発は遅れ,ほとんどのメンバーは道がふさがれる前に,デスバレーを抜けるが,ディランとTJは遠回りをすることになる。天晴の車は故障し走…

デカダンス 6話

バグは必要だと,言ったためにフギンに義体が処分されカブラギは更生施設に送られる。そこではバグにされたサイボーグらが,ひたすらガドルの糞を処理することを課されていた。頭がおかしくなるもの,やる気なく過ごすものが多い中,カブラギはナツメの「限…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200814)

(b:id:taro-r:20200814) トミーがもともと富山から来てるんだ,とちょっと驚いた。プラレール自体はトミーのものかもしれないけど,線路のおもちゃは昔からあったんだと思っていたけど,違うの?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200813)

(b:id:taro-r:20200813) 優れてるから惚れた,という相手ってつらいな,と思った。/電子決裁でも原本は残さなくてはいけない場合が多いんじゃないかな?。/指定感染症自体を外すと,感染の実態が見えなくなるのかな?,そうかもしれんな,と思った。

Re:ゼロから始める異世界生活 31話

エルザに殺され目が覚めたのは,試練直後。スバルはエミリアに自分も試練を受けクリアしたと告げる。代わりに自分がというが,ガーフィルに却下される。一刻も早く屋敷に帰ろうと,ラムを連れて屋敷に戻る。怪しいと思われたフレデリカは協力的だった。そし…

GREAT PRETENDER 5話

エダマメはついにカッサーノの前でサクラマジックを作ることになり,実演をする。しかしFBIの女捜査官と取引をしていたエダマメは彼女らを引き入れる。そのでのゴダゴタでローランとアビゲイルはエダマメの目の前で射殺。エダマメは逃げるカッサーノを捕まえ…

A.I.C.O. Incarnation 5話

エリアを進んでいくアイコらは,途中の基地でしばしの休憩をする,という話。 話としてはあまり動きなし。由良という名前がやたら出てきたが,何した人なんだっけ?。黒瀬は研究所には秘密で神崎らを動かしている様だけど,彼の目的はなんなんだろう?。実は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200811)

(b:id:taro-r:20200811) コロナ禍では,子供は結構不利益を被ってると思うのだけど,あまりそれをいう人が少なくて残念。/違法行為をして堂々とブログに書くというのは,愚かとしか言いようがない。まぁでも起訴されないんだ,とは思った。

ノー・ガンズ・ライフ 17話

透視カメラを埋め込んだ,ノゾキのエクステンドが来る話。 ネタ回。 ところで,オリビエは,十三に好意を持ってるのか?,利用できるから近づいてくるのか。ローサは完全に十三に惚れちゃったのね。まぁメアリーはここ数回で恋愛感情というよりは家族みたいな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200810)

(b:id:taro-r:20200810) 人の意思は尊重すべきというのは原則かもしれないが,人の意思も確固たるものでもない,という一面もある。難しい。/科学を盲信するのも宗教だろう?とかよく思う。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200809)

(b:id:taro-r:20200809) 衝撃波って大体音速だよな,と思ったけど,光速の衝撃はなんなんだろう?電波?/何をしたから感染したんだろう?というのは知りたいけど,感染した人を愚かか行動と取ると人物非難になりよくない。塩梅が難しい。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 6話

カロンに一撃食らわせた森羅だが,それ以上ことはできず,カロンはハウメアに呼ばれる。森羅は因果に声をかけるが,因果は伝道者の方に行ってしまう。大火災は収められたが,伝道者の目的もわからない消防隊は,合同で中華半島へ向かう,という話。 大火災は…

天晴爛漫! 6話

最初の補給地。8時間の時間に暇な小雨は素振りをしていたら,アルに手合わせをさせられて小遣いを稼いだので,みんなで食事に行く。ホトトはギル一味を調べに言ったら,彼らがレース妨害をしようとしてるのをしるが,捕まって箱に詰められてしまう。小雨は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200808)

(b:id:taro-r:20200808) 婚活パーティに二つ出て,自分でやろうと思う起業家精神がすごいな,と思った。

デカダンス 5話

ナツメたちはガドル退治に行くが,それは全滅が約束されたミッションだった。次々と倒れていく仲間。そこでナツメは活躍し,ボスのガドルにパイプをさすが,ガドルはパイプを抜いてしまう。絶体絶命の時現れたのはカブラギ。ミナトはカブラギにそのガドルを…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200807)

(b:id:taro-r:20200807) 家で仕事するのについたてが欲しいなら,8万は高い。/レコード回ってる,ってレコードを見て言ったのかな?。いや,それならなぜスマホに音が記録できるか?はわかってるんだろうか?。/コロナ怖くない,説が結構増えてきた。TVの報道…

Re:ゼロから始める異世界生活 30話

過去の世界に戻り,両親に折り合いをつけられたスバルは学校に行くが,そこにはエキドナがいた。エキドナはスバルが試練を乗り越えたというが,スバルは試練を乗り越えるのはエミリアだという。そして戻ったがエミリアは試練に耐えられず倒れていた。しかし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200806)

(b:id:taro-r:20200806) コロナも世帯間対立になるのか。まぁでも社会福祉には税収は必要なんだよね。休業補償もそうだけど。この辺,解がない。

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200805)

(b:id:taro-r:20200805) コロナ,感染者数も陽性率も,検査のやり方が以前と違うので,どうも感覚的にわからない。ただ重症者と死亡者は以前と同じ条件なので,それを見ると爆発的ではないけど,状況は良くはなってないよねぇ。/骨伝導は音量を出そうとする…

GREAT PRETENDER 4話

エダマメがカッサーノに麻薬を作れと言われて,設備がないといったので設備を作る話にあり,その間LAを観光。ボディーがどについたカッサーノ部下が息子に会いに行けないのを知り,エダマメは一緒に子供と遊んであげる。遊園地でトイレにいった時にエダマメ…

A.I.C.O. Incarnation 4話

アイコはダイバーたちとゲートを越え爆心地に向かうが,途中マターが襲ってくる。そしてマターは人型になってるという話と並行して,南原と政府のやりとり,あと黒瀬と伊佐津が病院でやり取り。 アイコらはゲートに入りマターが襲ってくるが,淡々と進んでい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200804)

(b:id:taro-r:20200804) NHKはチェネル削減というが,BSになって増やしすぎだろ,とは思っていたので,まぁ当然の流れだろう。でもラジオが減るのは寂しいなぁ。AMってライフライン的な意味合いはないのだろうか?。/海外の方がちゃんとしてるという人と,日…

ノー・ガンズ・ライフ 16話

アヴィという男がメアリーを人質に,ヴィクターの居場所を聞き出そうとするが,十三がブチ切れて倒す。その後メアリーがヴィクターといろいろしゃべる話。 次々と男が出てきて,十三とかメアリーを襲うので,もうよくわからない。アヴィって復興庁役人らしい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200803)

(b:id:taro-r:20200803) データを手で運んだ方が未だに早いというのは,ちょっと驚いた。まぁコストを考えると,どっちがお得なんだろう?とは思うが。/自分が癌にかかった時思ったが,検査を受ける前って,どういう結果が出たら,その後にどういう行動をす…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200802)

(b:id:taro-r:20200802) 日本の状況を見てると,コロナってそんなに怖い病気か?とは思うが,海外では結構死んでる人多いし,なにが違うんだろう?/ジョブスを語る記事って,アップル時代の話ばかりで,NeXT時代の話があんまりでない。自分はむしろNeXT時代の…

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 5話

カロン戦う森羅だが攻撃が全く効かないことに違和感を感じ始める。ふと,カロンは第二世代じゃないのか?という疑問にたどり着く。一方消防隊は鬼と戦闘中。一旦凍らせたものの,しばらくして復活しする。鬼を倒すには,町中の火災の火力に相当する火力をぶつ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200801)

(b:id:taro-r:20200801) いろんな地方や国で文化を伝えるために,そうとう苦労してるはずなのに。漫画一本で。/人からケーブル借りるなって,そういうケーブル持ってるやつと付き合うなって感じ。/ブルボン,ふんだんからやってる会社に文句言ったらこうなる…

天晴爛漫! 5話

レースの前日,出場者向けのパーティがあり,天晴たちが出かけるが,ドレスコードで追い返されそうになるが,他のメンバーもすごい格好だったので,入場でき,そしてパーティは大騒ぎ。そして翌日レース開始って話。 レースが始まる前に,他の出場者の紹介を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200731)

(b:id:taro-r:20200731) 本屋ってつい最近まで紙袋に入れていたはずなだけど。/ブラック企業は新しい言葉なのでなくなってもいいんだけど,白とか黒とかまでとやかく言われるといい加減にして欲しいと思う。むしろ人種の方を色で表現するのをやめればいいと…

デカダンス 4話

戦士に混ざって戦うナツメ。結果も出して,憧れの女性戦士のクレナイにも声をかけられて喜ぶ。カブラギもそんなナツメを見て微笑む。そしてガドルの巣に挑む大きな作戦。皆盛り上がるが,カブラギはこの作戦が失敗することを前提で作られていることを,ミナ…