たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

虚構推理 7話

寺田刑事が綱人七瀬に殺され,ネットでも話題になっていた。綱人七瀬の噂をかき消すことが難しくなったことで,琴子の部屋に九郎と紗季がやってきて作戦会議をする話。 いろいろと面白いネタはあったんだけど,よくよく考えると琴子の部屋で喋ってるだけの内…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200225)

(b:id:taro-r:20200225) 歌声合成も進んでるなぁ。アルゴリズム的には,学術的にはキャッチアップできるだろうけど,データはお金かけないと集められないから,タダで公開してるのはすごいな,と思う。

映像研には手を出すな! 8話

ついに学園祭開幕。校門前でチラシ配りをしようとしていたら,ロボ研が派手にやっていて,同一視された生徒会から追いかけられる。映像研は水崎氏の知名度を使い宣伝しまくる。しかし水橋氏の両親が急遽学園祭に来ることに。両親は出来上がった作品を見て娘…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200224)

(b:id:taro-r:20200224) 3000人を2週間隔離するというのは,無理だというのがよくわかった。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 8話

百貴の自宅から採取された思念粒子からイドに潜る秋人。今回は特別ということで富久田も一緒に潜ることになる。百貴のイドは荒涼とした砂漠。脱水症状で死んだカエルちゃんがいた。二人はカエルちゃんを殺した犯人を探そうと協力して砂漠を移動する。そして…

地縛少年花子くん 7話

花子の過去を垣間見て意識するようになった寧々。考え込む寧々を光が励ます。しかし光の兄の輝は花子を危険視している。怪異が危害を及ぼす前にと花子を監視するが一方桜たちが何かを企んでいた,という話。 寧々と花子の話が一山超えたからか,別のキャラが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200223)

らきすたのキャラが土着化してるの笑った。/報道で聞く陰性だったけど発症した,という例を聞くと結構ウィルス検査の精度低い感覚を持ってしまう。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 7話

メイプルたちはチームメンバーの経験値アップに勤しむ。ある時にメイプルは病気に苦しむ親子のNPCを見かける。そこでクエスト発生。3回連続のクエストを楽々達成したら,仲間を全員守れるというチート技を手に入れたので,白い服に変えて天使のようになると…

ダーウィンズゲーム 7話

ワンの率いるクランエイスと戦うことになったカナメたち。ワンらはまずは花屋のいるホテルに潜入。レインはその前に逃げたが花屋は死ぬもののホテルの建物を崩し多くを道連れにする。レインは地下鉄の駅を進むがついにワンらに見つかってしまう。腕を捻られ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200221)

(b:id:taro-r:20200221) 「人生とは暇つぶしである」ということから考えると,スマホとかってそれに対して究極的に最適化してるともいえる。だから離れられないのかも。/viとかはモードがあった。emacsはモードレスが画期的だった。同じアプリ内でのコピペは…

プランダラ 7話

リヒトーを巡って陽菜とリィンが料理勝負をする話。途中でジェイルが入ってきてぶち壊し。 最後なぜジェイルが寸止めしたのかわからなかった。 陽菜の暗黒面が見えたのは良かった。 まぁギャグですな。

空挺ドラゴンズ 6話

ザザ号は整備のために地上に降りる。数日時間があるということで市場に繰り出す。そこで喧嘩したり。ジローは女性と一緒に時間を過ごしたり。いろいろあったが戻ったらザザ号が燃え始めた,という話。 飛行船が燃えたら終わりだろう。修理とかできないのでは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200220)

(b:id:taro-r:20200220) コロナもそろそろ,感染経路特定不可能で,その辺にいるかも,状態かなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200219)

(b:id:taro-r:20200219) コロナウィルスの件,TVでも件のビデオが流れていた。医者の間でも異なる意見というか反論もあるみたい。/サブスク,あの手のサービスは未来永劫続かないというイメージなので,あまり頼りにしづらい。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 7話

秋人のイドに名探偵となった本堂町が入る。その裏で百貴が逮捕されるという話。 秋人が誰を殺したかとか,そういう過去の話から秋人のイドに本堂町が入ることになる。なんでこのタイミングでそういう話になったんだっけ。この作品,わざとわかりにくくしてる…

虚構推理 6話

紗季の家で九郎と琴子は綱人七瀬を倒すための作戦会議。ネットの噂で作られた怪物なので,それ以上に食いつきのいいストーリを提示すればいい,そのために警察の調査資料が欲しいと,たまたま部屋にあった資料に食いつく琴子。そのあと,現場にいき地縛霊に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200218)

(b:id:taro-r:20200218) 進次郎くん前向きだなぁと思うが,国会で話題になるのなら批判も良いというのであれば,まず現状の国会をなんとかしないと。/コロナは,検知が大変なのが面倒。

ソマリと森の神様 6話

ソマリと旅をどうこうするようになったウゾイとハイトラ。しかしハイトラは人間で,病気だった。人間の血でハイトラの病気を治せるかもしれないと思うウゾイはソマリを襲う。しかし,水に落ちたソマリをほっておけず助けてしまう。何もなかったというソマリ…

地縛少年花子くん 6話

花子の過去が気になった寧々と光は16時に開くという過去と未来が書かれた本がある図書館へ向かう。無事入れたもの自分の未来を読んでしまった寧々のところに怪物が。花子も現れ騒ぎになっているところに図書館の土籠先生がやってくる。実は土籠先生は怪異で…

映像研には手を出すな! 7話

水崎の動きへのこだわりは幼少の頃から,って導入から,アニメ制作に向けて音探したり,ロボ研の声出しに付き合ったり,美術部にリテイクしたり,風呂行ったり,そんな作画作業。 水崎回かな。作画への熱いこだわりを語ったりとか。原作がそうなのかどうかわ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200216)

日本の電子マネーが多くて使いにくいっていうのであれば日本人もそう思ってるよ(w。お上がこれにしろって決めてくれるといいよね。でもそうなると,じゃぁどうやって決めたの?とかそんな話になる。政治と一緒で,民主主義や自由主義は効率悪いものです。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 6話

メイプルがギルドを作り,住まいを確保,メンバーをスカウトするために初心者のいる1層で,攻撃力に極振りした二人を見つけるという話。 相変わらずほのぼのしてる。ゲームをゲームとしてやってるところが好感を持てる。他のVRMMOのアニメでゲームのはずが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200215)

(b:id:taro-r:20200215) 槇原敬之,やってないのか。同居人って以前逮捕された時と同じ人だよね。なんか一緒にいるとダメな関係じゃないのか?とか思ってしまった。/美術的な感覚で人体を眺める感覚って,わかんない人にはわかんないのかな,と思う。/研究す…

ダーウィンズゲーム 6話

シュカを助けに行くカナメ。一方リュージは水使いと戦っていた。しかし水使いはスイという女の子と兄のソータの二重人格でスイが戦いを拒否して陥落する。冷たい水で凍死しかかっていたシュカを人工呼吸したカナメ,シュカは目を覚まし喜ぶ。シュカに仲間を…

プランダラ 6話

リヒトーに追いついた陽菜,喜んでいたら,手作りの飛行機で飛ぼうとしてる女性を助ける羽目に。しかし飛行機を作ることは死罪という決まりがあり,軍がやってきたので,リヒトーはとっさに作っていた飛行機を壊してしまう。しかしそれが仇となり,その女性…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200213)

(b:id:taro-r:20200213) 乳はエロじゃなかった,というのは私も浮世絵を見て思っていた。丈が短い女性用着物があったかは謎。あれって生理の汚れ隠しの意味もあっただろうからなぁ。/助成費が雑収入になるのは筋悪。医療助成はならないから,最初から仕組み…

空挺ドラゴンズ 5話

遭難線を見つけて助けに行ったらもぬけの殻で,空挺海賊が襲ってきた。遭難線は囮だった様子。銃で撃たれなすすべもないかと思いきや,ミカが相手の船に乗り移り肉弾戦で制圧する,って話。 海賊なのに情けない。だいたい漁師とか腕っ節が強い奴が多いから,…

虚構推理 5話

鋼人七瀬と九郎は戦っていた。琴子はしばらく離れて様子を見ることに。紗季もその場に駆けつけたが,九郎と七瀬を見て驚く。九郎は七瀬に一旦殺されたが,行き帰り七瀬を倒す。しかし七瀬は復活。そこに琴子が割って入ると七瀬は消えた。九郎と琴子は紗季の…

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 6話

墓掘りと本堂町の対決。そして本堂町が名探偵に,って話。 本堂町の弾,当たらなすぎだろ,と思った。 殺人者の心情だけど,もうぶっ飛びすぎていて,共感というよりゾッとする。 本堂町は,どうなるのだろう?,なんかこの子も変な子だよねぇ。酒井戸と対立…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200211)

(b:id:taro-r:20200211) 犬鳴村って映画,八つ墓村みたいなものかと思っていたら,知ってる場所だったのでびっくりした。