たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BEASTARS 3話

ハルに体を差し出されたレゴシだが動揺し逃げ出してしまう。劇の本番に向けてルイは足の怪我が悪化していた。イラついてレゴシに当たってしまう。そして本番ルイは劇をやり通し倒れてしまう。という話。 それぞれのキャラの独白というか自問自答というか,実…

ライフル・イズ・ビューティフル 3話

他校と練習試合をする話でした。

私、能力は平均値でって言ったよね! 4話

マイルたち四人のチームは勇者として仕事開始。最初にいた宿に泊まり,メイドのバイトをしながら,仕事を探す。最初にトカゲ退治。トカゲを倒したものの商人に買い叩かれそうになったのを,ポーリンの策略でギャフンと言わせる。次に護衛。盗賊が現れて,合…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191030)

(b:id:taro-r:20191030) 人前で大声を出す様なキレ方とかしたことない,とは思うけど,子供には怒鳴ったことはある。あれがキレたってことなんだろうか?。/浮世絵は小さいギャラリーみたいなところで見る方が好き。/レジも自動になったら,両替も一緒にやっ…

一昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191029)

(b:id:taro-r:20191029) システムとアドリブ,なるほどと思ったけど,本当にわかったのかわからない。

バビロン 4話

斎を捕まえるべく正崎が検察チームを作る話。 瀬黒陽麻という女性がチームに入るけど,例の曲世が化けてないか?と一瞬不安になった。まぁ一応検察の身内らしいから大丈夫だろうけど。どうやら法律では斎を裁く手段がないらしい。普通に自殺幇助の様な気がす…

ノー・ガンズ・ライフ 3話

エクステンドの子供が襲われて,部品を取られてしまう事件が起こる。自分には関係ないと言っていた十三だが鉄朗が十三の体を奪って出て行く話。 基本ギャグなのか?とか思うがキャラデザが濃い。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191028)

(b:id:taro-r:20191028) 長崎の平和祈念像については,被爆者は遺族の気持ちが大事だと思うが,それらの中にも違和感を感じてる人がいるんだな,と知った。

星合の空 -ほしあいのそら- 3話

桂木が入ったので練習試合をしようと言い出す部員たち。桂木をギャフンと言わせるつもりが桂木にコテンパンにやられてしまう。不甲斐ない部員にキレて学校に来なくなる新城。しかしその間に桂木は部の改革に取り組み,他の部員とも人間関係を築いて行く,っ…

戦×恋 4話

拓真がテストに行って失敗してきたので,鬼ごっこで鬼になった二葉がパンツを奪う話と,学祭の準備で日直になった七樹がメイド服を着る話。 鬼ごっこでパンツを奪い合うからさぞかしパンツ祭りかと思ったら,ほとんど描写はなくてがっかりしたorz…。 前半と…

炎炎ノ消防隊 14話

伝道者と戦っている森羅とアーサーだが,一人が焔ビトとなるも,ツノのある鬼になり強敵になる。しかし立ち直った紅丸が鬼と戦う。森羅のサポートもあり鬼を倒し,第八と第七は盃を交わすと言う話。 盛り上がったが,森羅のチートぶりがすごいな。まぁギリギ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191026)

(b:id:taro-r:20191026) いまって,カードのエンボスで型とって,サインするだけのクレジットカード形態ってできるんだろう丘?

Dr.STONE 17話

地球の人類が石になったことを把握した宇宙ステーションの六人は,地上に帰ることを決意。光線から一番遠い日本に戻ることにした。六人は二手に分かれおり,なんとか島で生活を始める。しかし肺炎にかかりメンバーは減っていく。子供も生まれたもの宇宙飛行…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191025)

(b:id:taro-r:20191025) 女子アナってそんなに儲かるのか。

アサシンズプライド 3話

イベントがあり,可愛い服を着るので舞い上がるメリダはクーファにイベントで踊ろうというが,クーファは出かけるというクーファ不在の中イベントが始まるが,エリーゼは家族にみんなでお揃いの服を勝手に変えさせられる。エリーゼを慰めていたメリダだが二…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191024)

(b:id:taro-r:20191024) 記事を読むと最後の人は殺意なく自白した様に思うのだけど。/ヨーロッパの国の飲食店の格式ってよくわからない。日本より階級社会だから,まぁ暗黙のルールはあるんだろうなぁとは思う。いずれにせよ,ツィートすると炎上するんじゃ…

BEASTARS 2話

倒れたハルを抱きしめたレゴシだが,その時湧き上がった感情が,食欲ではないか?とうろたえる。ハルはレゴシを振り払い逃げたが,レゴシは動物を食べると罰せられるこの世界で,食欲を感じたことを苦悩する。ある日,新入生歓迎会の舞台の準備で園芸部を訪ね…

ライフル・イズ・ビューティフル 2話

射撃部,みんなで模擬試合をする話と,体育とかの話と,最後に全国大会を目指そうとかいう話。 射撃部を作るのに熱心で,エリカを負かしたこともあるというひかりだけど案外一番ダメな子。

バビロン 3話

検察庁の会議に出た正崎はそこにいた政治家の野丸に驚く。野丸は自分が文緒を殺したわけではない。むしろ犯人探しに協力してほしいといい,進めている新域構想について正崎に説明する。新域ではあらゆる新しいことが実験されるということ,選挙工作などにつ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191022)

(b:id:taro-r:20191022) 脅迫されたらやめるのではなく,まず犯人を捕まえて欲しい。脅迫した方が勝ちというメッセージが出てると思う。人質とかも簡単に要求を呑むなと言われてるでしょ?。もともとやめたかったんではないか?とか勘ぐってしまう。/ブーブー…

私、能力は平均値でって言ったよね! 3話

魔術学校での卒業が近づきマイルは他の人たちにパーティに誘われるが,同室のメンバーと約束をしてると断る。それは単なる言い訳であったが,実際にレーナ,メーヴィス,ポーリンに誘われて喜ぶ。卒業試合で優秀ゆえに選抜された四人だが,とある貴族の言い…

ノー・ガンズ・ライフ 2話

ガードを依頼した少年が奪われた十三だが,さらった女性を追いかけ奪い返した。少年は知り合いの技師メアリーに預ける。そしてお気に入りのタバコを探しに行った十三にタバコを買い占め,少年を渡せと迫る男が現れる。タバコには拡張者の体の調子を整える薬…

2019年秋終了アニメ感想

この秋に終了したアニメ作品につて,まとめて雑感を書きます。例によってよかった思う作品順に書き,最後の全体の感想を書きます。 彼方のアストラ 今期一番の作品だと思いました。今期はあたりの作品が多かったのですが,それでもやはり間違いなく一番でし…

星合の空 -ほしあいのそら- 2話

桂木がソフトテニス部に入ってセンスの良さを発揮する話。 いわゆる運動神経のいい天才がダレた部員がいる部活に入り他の人たちが目を見張りいい刺激になるという真っ当な部活復活ものになっている。ダレた部員と揉めたりするのか?と思いきやそうでもなく,…

戦×恋 3話

拓真とデートできることになり楽しみな六海。ショッピングモールで買い物をしていたら,敵が襲ってきて,掃除用具ロッカーに隠れるものの,狭くてキスができないので,胸に長時間キスをしてレベルアップ,という話。 アイドルなのにMってどういう設定だよ。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191020)

(b:id:taro-r:20191020) だいたい西洋から批判される日本の抑圧されてる女性像って西洋から過去に輸入したものだったりする。

炎炎ノ消防隊 13話

桜備の発言の真意を確かめるべく街に出た紅丸だが,浅草の町はケンカばかりの騒ぎになっていた。言った言わないの大騒ぎ。紺炉と一緒に第八のメンバーも町に出るが,ヒナタ&ヒカゲもお互いを偽物だと大げんか。アーサーがおっさんが化けてると看破して,こ…

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~ 3話

マインはパピルスを作ろうとするが,あまりの手間に挫折。その代わりと言ってはんだけど,ホットケーキを作ったり,姉の髪飾りを作ったり,計算をしてみたりとか,いろいろやって驚かれた,という話。 あまりの天才プリに家族は不審に思わないんだろうか?。…

Dr.STONE 16話

新しい村の長になった千空は,その村の名前が自分の苗字と同じことを知る。そして語りかけるルリだが,その瞬間に千空はこの村を作ったのが宇宙飛行士だったら父親だったと知る,という話。 半分以上,千空の父親のエピソードだった。千空の父親が,息子の才…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20191018)

(b:id:taro-r:20191018) アップルの新規OSっていつもトラブルが多少あるのは仕方ないのだけど,アップデートの勧誘が結構強引なのはなんとかならないか?/正義マンって前から聞いたことあるけど,これで急に有名になったなぁ。/人工光合成ができると二酸化炭…