たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090529)

テレビはもうインフルエンザのニュースをあまり扱わなくなってきてるけど,実態はどうなってるんだろう?。/どうも微妙に楽天のネガティブ報道が多い気がするけど…。

-------------------------------------

この週末引っ越すので,ネットにアクセスできなくなります。 TVの録画もセッティングに手間取ってできるかどうか…。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 9話

ツヴァイはアインとともに逃亡。しかし生きる気力のないアインに「エレン」という名前をつける。が,結局ツヴァイはクロウディアにつかまってしまう…という話。 エレンの由来を言わなかったけど,昔好きだった女とか,そういうオチですか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090528)

里中満智子先生が本気で国のマンガの施策を推してるんだ…とちょっと思ったけど,同感でした。反対派として勝手に図書館とか行って国が何かするくらいなら,金よこせとか言う人いるけど,国は金をばら撒くよりシステムや市場を作るほうが役割だし長期的にそっ…

亡念のザムド 7話

アキユキ尖端島へ行く話。そこで新たな出会い。ナキアミは追いかける。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090527)

なんか若者が並ぶという話題が話題。/インフルエンザの話題もちょっと下火?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090526)

セミの寿命が素数というのは聞いた事あるけど,理由は諸説なんだ。こういうのってシミュレーションとかで試せると思うけど,どうなんでしょう?/iPodとかウォークマンとかいろいろあるのがかえって,インフラの互換性とかをなくしてる気もする。ソニーもiTune…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 8話

リディアの軍に攻められたアルサルたちは,手痛い敗北をしてしまうという話。 ようやく本格的な戦いが始まりました。…ところでわたくしごとですが,来週から引っ越すので,たぶんこの作品観れなくなるんですが,キッズステーションで追いかけるか…そこまでし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090525)

素朴にわからないのですが,医者に行って処方箋もらってもタミフル手に入らないほどなんでしょうか?。本当に?。君は何百万人分備蓄してるって言ってなかったっけ?。/個人的には千葉方面から東京に来る路線って激混みという印象がある。路線にバリエーション…

蟲師 21話

ある夫婦の子供に蟲が寄生し,子供を喰らうが,その蟲は床下に逃げて,子供に似た子供達を大量に夫婦に送り込んでくる。夫婦は子供と思って大事にするが,ある歳になると種をまいて死ぬのでギンコが,蟲を退治に来るという話。 ここからは初めて観るのだけど…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090524)

議員の数というのは,地方の意思の単位みたいなものじゃないのか?という気もする。それを減らすというのは,意思が荒くなるっていう意味でもあるんだろうけど。/結局神戸の高校で大量発生したインフルエンザはどこから来たのだろうか?。謎だなぁ。/実際に陪…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8話

第五研究所に行ったエルリック兄弟はそこで鎧男達と戦い,そこでラストとエンヴィーに出会う話。 前回では,アルがこの後延々と自己の存在に悩むという,ちょっと哲学的な展開だったけど,今回はどうなんだろう?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090523)

どうやら新規の患者は減ってる様子。でもそれは今の体制だとう減るって事だから,体制を緩めるのはもう少し後なのではないか?という気はする。経済とかいろいろ大変だから元に戻そうというのは,健康よりも経済を優先してるようで,ちょっとなぁ。風評とか過…

涼宮ハルヒの憂鬱 8話(時系列順)「笹の葉ラプソディ」

今回の再放送(?)は録画はしてみてるけど,実は観てない。というか第一回放送の時に録画して,時系列順に観なおしたりしたので。録画してるのは新作が入る可能性があるということだったのですが,ようやく入りましたよ。ということで視聴。 消失までの原作は…

バスカッシュ! 8話

町を飛び出し砂漠でバスカッシュするダンたちを追ってフローラが合流するという話。 ルイズとアルが両方楽しめるお得な話だった。とかいたけど,別に少女モードのときもツンデレじゃないんだよなぁ。 ツンデレという意味ではアイスマンのデストロイがツンデ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090522)

出世ねぇ。出世と給料が多いというのは,必ずしも違うというか,出世するということは仕事が変わっていくことだから,その中に当然嫌なことが増える場合もあるんだけどねぇ。まぁリーダーの仕事が好きな人は,出世したいと思うのは正しいけど。/担当大臣がど…

リストランテ・パラディーゾ 6話

妻以外の女の子と良く遊んでいる夫を持つ妻が悩んでいると,酒屋でジジに出会いワインを選んでもらう。ジジとデートすることにした妻。妻が遊んでいるかと不安になる夫にヴィートたちは不安をあおって,夫の女遊びを止めさせるという話。一方ニコレッタは習…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 8話

クロウディアがツヴァイにちょっかいを出し,記憶を思い出させるいる間,アインは襲撃した相手が,インフェルノで,組織に追われる。記憶を取り戻したツヴァイの元にアインは帰ってくるが重症を追っており,ツヴァイは助ける…という話。 アインはクロウディ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090521)

自分の趣味だとマンガは10巻程度で完結してくれるほうがうれしい。10冊超えていて,さらに続く感じがすると,買わないことが多い。/ヨーロッパって定期的にストリーキングのニュースがある気がするが,日本ではテンで聞かない。なんか文化的な違いがあるよう…

亡念のザムド 6話

一人でヒトガタのところに向かうナキアミに付いて行き,ヒトガタを殺してしまうアキユキ。ヒトガタはヒルコから作られていることを知る。一方尖端島のハルの元にはアキユキの手紙が届く。ハルはフルイチとともに軍の訓練に参加するが,そこで軍が実験に使っ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090520)

首都圏でインフルエンザ発生。さてどうなるか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090519)

セカンドライフをするなら今からなのかも。投機目的の人たちが荒らしていったという感じだったんだなぁ。/軍がテレパシーとかUFOの研究をやってます,というのは昔から良く聞く。あんまり驚かないというか,今回のも生体信号読み取る研究をそういう説明にし…

アスラクライン 7話

実体化した操緒が学校に行き始めるとともに黒崎姉妹と遥の過去の話。操緒は遥たちに巻き込まれて幽霊化した模様。黒崎姉妹は入れ替わっているという認識でいいんだろうか?。 すこし世界観が見えてきたけど,どうやらこの世界は二巡目というからには,リセッ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 7話

でかいハンマーを持った妖精ラスティが嫁になる話と,オクタヴィアとモルガンに友情が芽生える話。 オクタヴィアも近いうちに仲間入りだろうか?。しっかりパンツが見えていてびっくりした。 それにしてもアロウン様は何もしてないのに嫁が集まってうらやまし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090518)

病気になることを美化しないのであれば,ルールを守ってる愛煙家にそんなに文句はない。昔はすえたのに気の毒に思うところもあるが,そういえば,セクハラも昔はOKだった内容も今はNGっていうのが結構あるよなぁ…と少し思った。/昔読んだ「カケル」というマ…

蟲師 20話

いきなりですが蟲師のアニメ。 というか,BSで今やっていて昨夜が20話。忘れもしない,地上波でやったときの最終回だった。 次回から地上波で未放映だった残りをBSで放映するので楽しみだったりするのだけど,実は来月から引っ越す。引っ越し先ですぐにBSが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090517)

世論調査って良くわからない。/関西のインフルエンザの動きがすごく早くて戸惑う。対応が早いと関心もするけど,そうなると結構こっちはあわてるものだなぁと思った。普段は行政の動きが遅いと批判したりするけど,早いと早いで,こうなるのか。/一日に何回…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7話

マルコー記録を探しに図書館に行ったエルリック兄弟は,消失した図書館に呆然とするが,内容をすべて暗記している読子シェスカにより内容を把握。しかしそれは人体を使って賢者の石を作るという恐ろしい内容だった…という話。 前シリーズと変わらず,シェス…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090516)

新型インフルエンザ…怖い。いきなりどんどん感染者が発見されてるし。ワクチンはまだかぁ。11人いるのに,とふざけてすみません。いや,マジ,家族にかかるとまずい人がいるので,怖いんです。/民主党ってどうしていつも同じ人が党首になるの?。人がいないの…

バスカッシュ! 7話

ストリートバスケを制限し,ビックフットを独占した勢力に対しバスカッシュ!を取り戻す話。 …というわけで,いい最終回だった(嘘。いや,つくりとしてそうなっていたのだけど,次から展開が変わるのだろうか?。