たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラダリセット 22話

ケイがみんなの協力を得て浦地と交渉をする話。 お互い騙しあい,お互い探りあいの会話激。浦地そのものが管理局というわけではなさそうだけど,なぜ浦地はああいうわがままが許されるのかがわからない。管理局の意思決定はどうやってされてるのか?。という…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170830)

小学8年生自体はずっと買ってるのだけど。/ザウルスをずっと使ってた。というかまだたまに使ってる。

恋と嘘 9話

文化祭当日,ネジは自分が役に立てたのだろうか?とおどおどしていた。中学時代の同級生で美咲の友達たちもやってきて,思わずネジは身を隠す。そういう中に莉々奈も学校にやってくる。舞台は盛り上がり無事終わる。舞台後,ネジは柊から政府通知のメイルのこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170829)

朝から大規模な訓練をやっていた。ちなみに一昨日のルパン三世の再放送はミサイルを撃ち落す話だった。これ偶然?。/臍帯血を美容のために使ってるって話を聞いて,エー?,そんなことのために使われてるの?,と思った。/自閉症の人は家族からじゃなくてTVとか…

プリンセス・プリンシパル 8話

共和国への亡命を希望してるオライリー卿がだれかと接触してるってことで見張りをする話。見張りの中でアンジュは知り合ったすりの子供に黒トカゲ星の話と称し,王女とすりの子供が入れ替わった話をする。 亡命の話は舞台装置で本題はアンジュとプリンセスの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170828)

ロッカー気をつけないと…。/どうして保険診療がそんなに高いんだろう…という気はする。高額診療の補償があるからって値段を吊り上げてないか?/社外から役員をスカウトするなら高額にしないと来ない。持ち上がりだからやすくてやる人がいる。ついでに日本の会…

ナイツ&マジック 9話

大国ジャロウデク王国は大陸での覇者を目指すと周辺国に侵攻を始める。フレメヴェーラ先王の娘が輿入れしているクシェベルカはジャロウデク軍を迎え撃つが,エルのナイツから盗んだ技術に加え空を飛ぶナイツををもつジャロウデク軍にあっさりと落ちてしまう…

将国のアルタイル 6話 7話

灯台の都ポイニキアはバルトライン帝国との戦いで膠着状態。副市長は城壁があるから大丈夫という。あるとき,帝国から逃げてきたという民が舟でやってきて,入れてくれという。港を開けることに悩むが,副市長は受け入れる。しかしそれに乗じて,バルトライ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170827)

昔のSFは,今日の情報化はあまり予想しておらず,むしろロボット分野の発展を予想してる。順番が違うけど,今の現実はロボットが急速に発展してる気がする。/秋刀魚は全体としては足りてるって事か。/ハラスメントの定義が誤解されてる。

Re:CREATORS 19話

白亜は弥勒寺の説得により,戦いをやめる。しかしカロンはセルジアの説得に応じない。一方アリステリアは直接アルタイルに戦いを挑み,得た力でアルタイルの腹を刺すが,アルタイルの因果を逆転させる力により自ら傷つき消滅する。カロンに攻撃する鹿屋を邪…

サクラクエスト 21話

しおりらが車で移動していたらヒッチハイクをしてる人がいて拾ったらエリカで,エリカは家出して東京へ行こうとしていた。しおりらは王国へつれて帰る。エリカは田舎が嫌いで東京に行くといっている。一方由乃らは祭りを商店街に説明。あと最後の神器の竜を…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170826)

この世界の片隅に…アメリカとかでやってるんだ。しかも字幕で。すごいなぁ。

メイドインアビス 8話

10日間,リコとレグは森の中で訓練。その間オーゼンはライザのことを思い出す。無事帰ってきた二人に,深層と地上は時間の流れが違うので,深層では時間が経っておらずライザは生きてるかもという。そして二人を送り出す…という話。 案外すんなり10日間が終…

18if 8話

聾の女性やってるバンド…の話。 しゃべるとずっと言葉が文字になって出てくる…という表現は面白かった。耳が悪い人が音楽を楽しんでいるという事例はあるのだけど,それを正しく伝えているという感じでもなかったが,今回はどういう意図があったんだろう?。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170825)

最近は男子の水着も上があるようですが…。/まぁ小学生の頃って,ゲームの達人になるとかそういうの言い出すものだけど…親が真に受けなくても。

プリンセス・プリンシパル 7話

神経ガスを使い共和国の要人を襲う犯人を洗い出すために,軍の衣服を洗濯してる工場に作業者として進入する5人。女性ばかりで仲良くやっているが,機械が古く作業がすぐに中断,経営も厳しい。借金取りがやってきたところでプリンセスが洗濯工場を買い取って…

地獄少女 宵伽 6話

ミチルが地獄少女になる話。地獄流しは,父親を植物人間にした犯人を追ってる女性と,犯人を知っている男が惹かれあう話。 地獄少女って何人もいるのね。こうやって新しい地獄少女が生まれるって事のよう。閻魔あいも引退するわけではなく相変わらずやってい…

ナイツ&マジック 8話

シェルケースという魔獣の大群がエーテルリアクタの生産地を襲いにやってきてると聞いて,エルは騎士団をつれて助けに行く。自分たちのナイツを使い,シェルケースを一掃。先王や王子も一緒に戦う。エルはシェルケースの女王も倒す。生産地を守った褒美に先…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170824)

リアル本屋がなくなった時代って子供の問題集とか学校とか塾推薦のばかりやることになるんだろうか?

サクラダリセット 21話

リセットしたケイと菫は話し合うが,菫には浦地に勝つ手段は見つからない,ケイに未来視の力を使って欲しいという。浦地はリセットしたことに気づき,なぜ失敗したかを考える。ケイは美空と中野,坂上を連れ,菫がいる写真の中に入り,そこで10分間菫の力を…

将国のアルタイル 5話

マフムートが行った街は,灯台の都。ここがバルトライン帝国に攻められようとしていた。マフムートは副市長に乗せられ,帝国への抵抗への合意する場に呼ばれてしまった。副市長は同盟国が助けてくれると,篭城を開始するが,同盟国は助けに来ない。マフムー…

恋と嘘 8話

文化祭の演劇の準備に精を出すネジ。衣装のデザインを見て仁坂が見世物になるのは勘弁,とやりたくないと言い出す。説得するネジ。仁坂の父親も出てきて,ネジは説得に成功する。一方美咲はネジとふたりっきりになった時にネジへのこれまでの気持ちを暴露す…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど観てないので。

Re:CREATORS 18話

ブリッツの娘が復活。駿河がメテオラの力を使い書き換えたもの。これいよりブリッツが陥落。弥勒寺は白亜と戦い苦戦。そこに割ってはいるひかゆ。颯太の目の前に現れ絡む真金は颯太の描く世界を現実にする力を与え,弥勒寺にハンガクを返す。白亜の妹を殺し…

18if 7話

遥人は目覚めたら案山子に,神埼はライオンなっていた。現れたロボットに誘われる。喜怒哀楽の世界を行き来し,ロボットはネネを追う。ネネはポル,ポトという友達と黒猫を広い,一緒に遊ぶが,黒猫は車に引かれ,そしてポルは国を作る。その過程でポトを殺…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170822)

子供に借金をさせるだけじゃなく,そのお金を横取りするとはひどい親で,そのことを告げて縁を切るべきでしょ。/コンビニにはカードや電子マネーを使ってほしいのは,強盗や店員の窃盗対策がメインで,決して客の利便性のためではない。客に使ってもらうため…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170821)

AIとか所詮機械だと思うのだけど…,。/いまどき缶きりで缶詰開けることとかめったに無いので,出来なくても仕方ないのでは?とは思う。/VALUの件は結果的にメディアも価格上昇をあおった形になったのでは?

メイドインアビス 7話

バケモノを見たというリコに,のろい除けの箱を見せるオーゼン。オーゼンが言うにはリコは生まれたときに死んでいたが,箱に入れたら動き出したと。ショックを受けるリコ,それを守ろうとレグはオーゼンを責めるが逆にレグはオーゼンに投げられたり叩かれた…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170820)

町の電気屋さん。利鞘のいい商売だけど絶対的に顧客が少ないのでは?という気はする。となると量販店の下請けしたりとか,それなりに大変なのでは?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170819)

スマートスピーカってネットサービスごとに必要になるんですかね?。/オリンピック,深夜になると,サービス業が死にそう。