たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190227)

(b:id:taro-r:20190227) 意識高いと売れないというのは,あぁ,なるほど…と思った。コンテンツはある程度くだらない方がいいというのはわかるが商品もそうかも…。

エガオノダイカ 8話

首都を捨て逃げていた王国だが,ユウキの作戦も功を奏し,帝国に抵抗できていた。帝国は降伏を提案するが,条件が合わない。一方帝国に捕虜になっていたイザナは帝国の狙いが新型クラルスであり,クラルスには秘密がある事を知る。そのデータをユウキに送る…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190226)

(b:id:taro-r:20190226) 何者になれない,というのは流行りのいい方。青い鳥の様なもので,実は気づいてなくて人は何かになっていたりするよ。/人は理想や思想じゃなくて,喰えるか喰えないか?で革命や反乱をおこすのだと思う。

ピアノの森 17話

海の演奏は会場の聴衆を魅了して大歓声で終わる。しかし審査員の議論では規格外の海をファイナリストにするか?でもめていた。そして発表,雨宮は落選してしまう,そして海は?…という話。 海の演奏でも動かないのね。もうこの作品はずっとこれで行くのか。 さ…

上野さんは不器用 8話

眠たくなる薬の話と,田中の双子の妹登場,な話。 なんかエンディング変わった。 寝てる間に迫るとか,犯罪ですから…。 あと妹sがファイアーシスターズぽいというのを読んで,この作品のサブキャラは,物語シリーズリスペクトなのか?と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190225)

(b:id:taro-r:20190225) なんか人形嫁の方も中国に追い越されてるなぁ。/自分も美術部にいたことあるのでブルーピリオド,読んでいていろいろ思うところある。/これしかない,と思っている仕事でも一度はなれてみるといい。本当にそれしかなければ,また戻っ…

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 7話

白銀がまた恋の相談を受ける。白銀はなぜかバイトを進めるがかぐやがおろおろ観ていたら,藤原書記が止めさせるって話と,石上会計が部活の費用を削ろうと部活をディスっていたら口が滑って書記とカグヤの悪い愚痴を言って殺されそうになる話と,カグヤがチ…

ドメスティックな彼女 7話

夏生は陽菜に誘われ江の島へドライブをする。楽しく過ごした後,陽菜は萩原を好きになった経緯を話す。そして陽菜は夏生と自分が付き合う事はすべてを失うことという。自宅に帰ると悶々としていた瑠衣が夏生にキスを迫り,する。また夏生は夜中に自室で萩原…

盾の勇者の成り上がり 7話

尚文は行商として大量の除草剤を注文した村に行ったが,そこは魔物と化した植物が増殖してる村だった。頼まれて尚文は植物を倒した後,改良して無害解する。その後温泉に行く話。 温泉テコ入れ回。どちらかというとラフタリアの尚文への気持ちを十分に描くエ…

revisions リヴィジョンズ 7話

敵との戦いの中で民間人に怪我をさせた大介は独房で反省文を書かされるが,拒否し大騒ぎをする。一方,渋谷臨時政府では議論が起きていた。アーヴも渋谷の人たちを利用してる面があり利害が一致しない。黒岩は独自にリヴィジョンズの本拠地に攻め入ることを…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見ませんでした。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190220)

(b:id:taro-r:20190220) チキンラーメンの発売当時,先行も含め似たような製品がたくさんあったのはWikipediaを見れば周知で,特にいまさらいう話でもない。まぁ百福さんの発言が変わってるのは,そうなんだろうけど,結果的に70年間売れ続けていることは他…

モブサイコ100 II 7話

茂夫と仲たがいし一人で仕事をこなす新隆,評判が上がりTVに出演することになる。しかしそれは浄堂の罠で,新隆はうそつき認定されてしまう。マスコミに追われ,ネットでもインチキ呼ばわりされる新隆。起死回生で記者会見を開いたが,そこでも苦境に陥る。…

エガオノダイカ 7話

ソレイユの首都に入った帝国側。そこにステラもいた。しかしさらなる進行で仲間が死ぬ話。 ステラはレイラの娘でテロの後帝国に引き取られたが,養母らに辛く当られ家を出た…ってことなんだろうけど,あの金魚の飾り物は,テロの場に死体の近くに転がってお…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190219)

(b:id:taro-r:20190219) 結局アマゾンが日本で税金を払ってないというのは本当なのか?。実は払ってる?/子供ができても関係ないという男性と,そうでない男性がいるのかな?

ピアノの森 16話

ショパンコンクール決勝。ポーランドのレフ・シマノフスキの演奏は客席も魅了し,審査員にも好評だった。しかしその後の海の演奏は,それおも圧倒し観客を魅了する…という話。 全編演奏。まぁそれが持ち味の作品だからいいのだけど,やっぱり絵が動かないの…

上野さんは不器用 7話

TPT(田中にパンツを食べさせる)のために,上野さんは食べられるパンツを作る。があっさりと田中は食べてしまう話,と,欲しいものを取り寄せることができるガチャガチャ。上野さんのパンツが,と思ったら山下のパンツと水泳部部長の水着が取り寄せされる…話…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190218)

(b:id:taro-r:20190218) 研究開発の現場もそうだけど,教育の現場も,どうしてこうも厳しくなってるんだろう。だいたいお金の問題。/自分が今の時代若者だったら,フォロワー集めようとするんだろうか?。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 6話

生徒会会計石上登場。石上はかぐやに殺されるとおびえている話と,藤原秘書が心理ゲームを初めて,かぐやはそれに乗じて御行に告白させようとするが,という話と,かぐやがネイルをしてきたが御行が気づいてくれない…という話。 新キャラ登場。実は今までい…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見ませんでした。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190216)

(b:id:taro-r:20190216) タイ人が裕福なのがそんなにショックですか?…。それより最近以前に比べてスキーする人が増えてる気がするのは気のせい?

ドメスティックな彼女 6話

学校の屋上で読書をしていた夏生は教師の桐谷にあう。放課後部活を見学したいという瑠衣の付き添いで学校を回っていた夏生は文芸部の存在を知る。本を黙って借りたのを帰しに行ったときに桐谷に見つかり文芸部に入ることになってしまう。夏生が文芸部に入っ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190215)

(b:id:taro-r:20190215) 人殺しはいけない話だけど,ニュース聞いて,なんかお話みたいだ…と思った。/「京」の次が「垓」とかじゃない時点で,あぁ,性能的にはそんなものか…と思った。

盾の勇者の成り上がり 6話

人型になったフィーロだが,変身の度に服が破けるので,破れない服を作ってくれと頼む。しかし魔石が必要で魔石を取りに行く…という話。 今回はいろんなお店の人とか魔女とか出てきて,王族と勇者以外のキャラが多く描かれ世界感に深みが出た気がした。

revisions リヴィジョンズ 6話

大介のおじさんが見つかる。大介と慶作は慶作の母親を探すため勝手にパペットを持ち出す。そこでリヴィジョンズとも別の敵に遭遇。大介は撃ったミサイルがビルにあたり一般人を怪我させてしまう。それで牢屋に入れられる…という話。 今回の敵はリヴィジョン…

昨日のブックマークは無し

やっぱりあまりネットを見ませんでした。

モブサイコ100 II 6話

茂夫は肉体改造部の仲間との時間も増え学校で充実した時間を過ごしていた。一方新隆のところには依頼が増え,つい茂夫を頼るが,茂夫は友達といるところを邪魔されたくなく,苦情を言う。新隆はそんな茂夫を見て,意地になり茂夫に頼らずやっていくと思うが…

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見ませんでした。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20190212)

(b:id:taro-r:20190212) 個人的にはアニメ調美少女が解体されるのは心が痛むのだが(w。/ひきつぎをしないということは,逆に仕事が動いているならクビにならないのでは?。/葬式は遺族が好きにすればいい。骨も合法の範囲でなんとかすればいい。故人の遺志を…

エガオノダイカ 6話

帝国の攻撃に押された王国側,ユウキは自分が投降することを提案する。しかし,周りがユウキをだまして首都を脱出。首都は帝国に奪われ,ユウキは国民を見捨てて逃げたと非難される…話。 今回はユウキの提案を周りが無下にする話。この王国,ちょっとユウキ…