たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅殻のパンドラ 4話

福音は学校の課題で,働いている人を見たいと拓美が紹介してくれたのは,拓美の息がかかった企業ばかりで,来賓扱い。全然職場が見れず,残念。そんな時,被災者にボランティアをしてるところに出くわし手伝うことに。その頃拓美はブエルを分解しようと躍起…

うたわれるもの 偽りの仮面 17話

ヤマトの戦い方に疑問を感じたハクは帝に疑問をぶつける。そこで帝がハクに見せたものは,過去の記憶。帝とハクは人間で,二人は兄弟だった…という話。 この世界が,人類が滅んだもので,地上にいる獣人は遺伝子操作で作られた人工人間であることは,前シリ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160130)

人工知能でどういう職種がなくなるのだろう?と思ってるのだけど,もしかして接客やコールオペレータのことを言ってるのだろうか?。

昭和元禄落語心中 4話

菊比古は日銭を稼ぐためにカフェで働いたりする一方助六は高座をこなしつつ飲み歩いている。実力の差を感じ,伸び悩む菊比古。ある日師匠が歌舞伎に連れて行ってくれて,そこに現れた女性みよ吉。後日菊比古はみよ吉に誘われる…って話。 前半は助六の噺。切…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 16話

日本と帝国の和平を阻止しようとテューレは紀子を殺そうと,デリラに偽の命令を送る。デリラが紀子を殺そうとするところに柳田が出くわし,相打ち。二人とも重症を追う。一方伊丹らの行動に陸相も裏で協力。伊丹らはついに炎龍に出くわす…という話。 デリラ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160129)

今の若者は若気の至りが一生残るかもしれんのか。大変だなぁ。

ルパン三世 17話

他人の心をいのままに操るという怪しい男がルパンに挑戦する話。 幻覚剤を用いて暗示にかけるというオチだった。しかもその男は退場で単発ぽいエピソード。 次回はレベッカやニックなど前半のキャラが出てくるようだけど,新展開?。まさか総集編じゃないよね?

僕だけがいない街 4話

加代が殺される日を2月29日までと絞込み,加代を一人にしないようにと執拗に放課後誘う悟。周りに冷やかされたり,母親にも協力されたりするが,進める。過去の記憶と微妙に違った経験をすることにより,流れが変わっていると確信する。そして3月1日,無事誕…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 4話

飛行機に爆弾が仕掛けられたということで,爆弾解除の技術を持つ瀬名が解除に行く黒騎がサポートするが,二人はもめつつ解決する…って話。 犯罪集団ロゴスの少年。傍らにいる女の子は何なんだろう?。端末をいじるだけで犯罪が出来るような描写はどうかと思う…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160128)

表現の自由とヘイトスピーチへの嫌悪のバランスは難しい。むしろ圧力のかけ方のほうが問題なのかもしれない。/アップルを使わないIT技術者もいるわけで。/円安になり,観光客が増えただけで,ずいぶん世の中の事情が変わったなぁ。

無彩限のファントム・ワールド 4話

玲奈の希望で食べ放題の焼肉を食べに行った帰り,玲奈は妙なバスに乗り,帰り着く途中の記憶が失われていた。舞と晴彦が玲奈と一緒に帰ったところ,途中ファントムに化かされていた。そこは美味しい食事を食べ放題で,優しい父と母がいた。晴彦も舞も続けて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160127)

東京ラブストーリーは当時読んだけど,あまり思い入れはない。ドラマは観てません。/東大生ってあまりデモに参加してないんだ。/ファミマの曲を作った人の話面白かった。

ルパン三世 16話

不二子の依頼により,ルパンが犬を運ぶ話。 なんかこの手の話,何回かあったような気がする。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160126)

意見を言うことより,記録をすることって大事だと思う。

灰と幻想のグリムガル 3話

ランタが女子の風呂を覗いたのを謝らないことで,女子とぎこちなくなってしまった男子たち。現金も無く,服も買えず,寝るときは薄着にならざるを得ない。そんななか旧市街でゴブリンを倒す手段を覚えたチームは,ゴブリンの寝込みを襲うなどして,ゴブリン…

ヘヴィーオブジェクト 15話

今回はアラスカ。敵はオホホ。最後何に驚いたの?と思ったが,オホホがツルペタだったって点かな?

昭和元禄落語心中 3話

八雲の昔話。八雲は学校に行きながら修行をする。助六が高座をこなし上達するのに焦りを感じる。そんな時戦争が始まり落語が制限される。師匠は慰問で大陸に行くのに助六を連れて行き,八雲は師匠の奥さんについて疎開を命じられる。落語も出来ず工場で働く…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160125)

色白は七難隠すというか,普段雪の降らない地方の雪景色はきれいですなぁ。/総理大臣って長くやればやるほど名が残るというか,実力があるから長くやるというか,どっちが卵?。/キリスト教も昔はもっと戒律がきつかったんじゃなかったけか?

紅殻のパンドラ 3話

地上に出て警察に囲まれたが,福音とクラリオンは無事保護,他のメンバーは犯人として拘束される。福音たちは福音を引き取った崑崙八仙拓美の元へ行く。応接室に呼ばれたかと思うといつの間にかピクニック…が実はそれは電脳に送られてきた偽情報。しかしそれ…

ディメンションW 3話

ルーザーの捕り物に乗じてミラがたくさんの違法コイルを回収。おかげで現金600万の報酬を得る。横になれる部屋が欲しいというミラに,キャンピングカーをかってあげるキョーマ。キョーマの留守中に子供たちが配車で遊びに来る。ミラが女の子の相手をしている…

昨日のブックマークはなし

ネットはあまり見なかった。

デュラララ!!×2 結 27話

セルティの騒ぎがあるなか,帝人は臨也に電話するし,杏里は贄川春奈と一発触発の口論をしていたが,鯨木かさねが割りこんできて圧倒的な力を見せ付ける…という話。 先週の引きだったセルティが倒れた件についてはまるで語られず別の人の話。キャラが多くて…

うたわれるもの 偽りの仮面 16話

戦でなにも出来なかったと落ち込むハクに対し,はげますためにウコンたちが一席設けるという話。 ウホッ男たちの裸宴会…という話だった。 ハクは戦で役に立たなかったということもあるが,民衆が死んでいくのを助けられなかったということも嘆いているように…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 15話

アルヌスに伊丹はもどって来たが,テュカがおかしくなっていた。ヤオが父親が死んだことを突きつけ,受け入れられないテュカは伊丹を父親としてバランスを取る。ヤオに抗議するが,ヤオは伊丹に炎龍を退治してもらうためには手段を選ばないという。柳田も伊…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160123)

刀剣女子って抜刀美少女のことじゃないのか?。/普通の数百円の耳栓でも音は消えるが…。あと耳栓をしても体内の音は消えないが,それが消えたりするならすごいが…そうじゃないんだろうなぁ。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 3話

あさみはビルを壊してしまったペナルティで男の娘アイドルの真似をさせられる。後日,男の娘のコンサートに犯行予告がくる開発中のウィルウェアが盗まれ,アイドルのファンの男が襲いにくるが,アイドルに拒絶され犯行を止める。しかしネット犯罪者がウェア…

僕だけがいない街 3話

小学生の時のことを思い出しながら追体験をする悟。アイススケートで浜田にわざと負け,関係をこじらせ加代も怒らせる。加代が死んだとき誕生日前だったことを思い出し,加代の誕生日を調べる悟。八代先生から悟と同じ日と知らされる。加代のうちに行き虐待…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160122)

端末にパスワードかけてない,ってことなのかしら?。だったらなにを見られても仕方ないというか。/田中圭一の漫画は紙の色からこだわっているのに気づいた。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20160121)

毎日ビール飲むとやばい?/とーんあーむのリフタ,ピタゴラ装置に使えないかな?。/自分の場合,もうすぐ十年。/バス事故の遺族の発言,唸らされた…。

無彩限のファントム・ワールド 3話

晴彦,舞,玲奈が退治に向かったファントムは人間の言葉を解し,しかも舞を知っていた。空手が強く一旦引いたが,どうやら昔舞はこのファントムにあってるのでは?と記憶をたどる。晴彦と舞が上手くシンクロし記憶をにたどり着いたら,舞が子供の頃いじめてい…