たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳 肆 5話

夏目が中学の時の話。当時夏目に興味を持った少女とその当時のを思い出す夏目とマルチサイトで語られる(w…って話。 今回は登場人物少な目。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120130)

海外では正確な地図は手に入らないから,テロ予防というのは,おかしな話ではないとは思うけど,今までは提供していたんだろうし,なぜいま?という気はする。/マスコミとネットは商売敵なのでお互いへの言及はあまりあてにならない。/損害賠償を求めるほう…

アクエリオンEVOL 5話

アクエリオンの謎を追ったたびから帰還した理事長と不動は学園を共学にし恋愛禁止,そのギリギリを制御できるようにと,男女で行動させる訓練をさせる。ゼシカに浮かれるアマタにやきもちを焼くミコノ。それを追うアマタ。二人の気持ちは高まるが,カグラが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120129)

自転車の免許…いいと思いますよ。取り締まる場所が決まってる気がするので,抜け道は沢山ありそうだけど。/iPod用のトランスミッタ見てたけど,なんかこれなら大丈夫っていう評判のものは見当たらなくて困る。

偽物語 4話

羽川さんといちゃついて終わりかと思ったら,しのぶとも一緒に風呂を入って体を洗い合う仲に…な話。 あららぎさんのハーレムっぷりが止まらない!。今回は湯気がたっぷりだった。 で,妹さんは蜂の怪異にやられているとの事。 それよりひたぎさんの狼狽振り…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120128)

あまりネット見てません。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120127)

知らなかった→知った→これから考えていく…って流れは美しいけど,それだけじゃ変わらない,そこから何をするかが本当は大切なんだけど,みんな底まで考えない。

あの夏で待ってる 3話

イチカに告白した海人は振られたと思い,海人に宇宙人であることがばれたとイチカは思ってすれ違う話。 あの告白って本当にしたんですよね?。それともそこから妄想?…って感じだった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120126)

LNT仮説,おもしろい。それが実際の放射線の影響の計算法として正しいかは別として,安冨先生の論じ方は間違ってはいないと思う。それが科学として受け入れられない人って多いというか,受け入れられないのを科学と思ってる人多いんだなぁと思った。統計…

へうげもの 39話 (最終回)

切腹の場に行く利休は突然暴れだし,周りのものに乱暴を働く。その場に介錯として現れたのは織部。織部は介錯を秀吉に命じられ一旦断ったものの,武士を辞めることが出来ずそれを飲む。暴れる利休を見て,そこにもてなしを感じた織部は泣きながら利休を切る……

Another 3話

人形館で眼帯を取った鳴の目は義眼だった。そこで鳴からいないクラスメイトの話を聞く恒一。学校で皆が鳴を無視するのを不思議がる恒一。しかしクラスメイトは恒一に相手にするなという。そしてテストの日,鳴と一緒に恒一がいるときゆかりが階段から落ちて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120125)

若い人に社会保障費を負担させようと露骨に言うのね,朝日は。すごいね。普通は彼らの需給時期まで制度を維持させるとか,そういう言い方をするんじゃないか?。/時代劇で当時そういう言い方をしていたから,っていう理屈は変な気がした。他の部分は現代に置…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120124)

批評って何か対象について述べてるつもりになってる人が多いけど,実際は自分の背景を述べてるだけだと思う。だから,ネガティブな批評はネガティブな人間であることを述べてるだけ。そう思うと,あまりそういうのってしにくいと思うんだけど。/消費税アップ…

夏目友人帳 肆 4話

声真似をできる妖怪が夏目のところにやってきて,手紙を直せる妖怪を探して欲しいと頼んで,探す話。 今回,人間があまり出てきてない。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120123)

ネットでも電気が足りていたという事をいう人がいるのはどういうことだろう。あれだけ節電して足りたわけで,危機感が無かったらどこか停電していたかもとは思わないんだろうか?。そんなこというなら停電するまで「足りるかも」って言っていれば良い。/物語…

アクエリオンEVOL 4話

エレメント能力が見つからず学園を去るミコノ。一方的の出現に出動をするアマタ。しかし敵の連係プレイに翻弄される。そこに現れた司令官はミコノを連れてきて男女合体に。パワーアップしたアクエリオンは無限拳で敵を撃退する。 破天荒な司令官,謎の美少女…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120122)

科学的に現状の放射能が安全かどうかわからない以上,安心することが正常バイアスじゃないか?という危惧があったりもする。だから安易に安心していいんだろうか?とも思うんですよね。/結局誰がどうやって円高にしてるかが良くわからない。/確かに女性の一人…

偽物語 3話

神原のところで一通り遊んだ後,家を出たら貝木という変な男に声をかけられる暦。その後暦はひたぎにあい,暦の浮気振りを攻められて拉致られる…って話。 1話の冒頭のところまでようやく一周。暦の超人ぶりに,ガララさんて大変だなぁ…と思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120121)

そんなに答えられない質問かなぁ。まぁ正しく答えたら納得するかは別だけど。/結局株をすれば資産が増えるという内容に見える。素人が株をすると損をして,結局他の人が儲かるってことじゃないの?/セカンドオピニオンを勧めるのって,保険外で医者の収入にな…

あの夏で待ってる 2話

なし崩し的に同居するって話。 お姉さんが変な人なので可能だった…という解決編ですか。あと檸檬先輩がみんなにお酒を盛ってっていうのもありがちな展開ですが,そこは意外にはっちゃけず。 それより主題歌がKOTOKO作詞,折戸伸治作曲っていうのにへー,って…

へうげもの 38話

利休が切腹を命じられるまでの話。 とうにあきらめて,回りを巻き込まずに一人死んでいくつもりの利休だが,いろんな人が巻き込まれるのが皮肉。で石川五右衛門はああいう人だったのね。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120120)

病気の人が増えれば,保険会社が儲かるというか,いいように出来るんじゃないか?とちょっと思う。/一般社員は管理職にSNSに書いて欲しいの?。自分たちの場に上司がやってきて,いいように発言したら萎縮するんじゃない?とか思ったりもした。/オーテクの人…こ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120119)

福島の食べ物からあまり放射能が出ないことは良かった。でも蓄積はこれからも続くから,こういうのは継続的に発表して欲しい。/こども園は実際は運用がどうなるか…だろうなぁ。/幽霊が見えるという人には,宗教じゃないと救えないから,良いんじゃないかな。…

Another 2話

榊原君は鳴が気になりついていくと,そこは人形館だった…,そこであった鳴は榊原君に眼帯を取ってみせる…って話。 今回もホラー仕立て。 みんな「さかきばらくん」と呼ぶのが気になる。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120118)

歩行中のイヤホンの事故ですか。自分は話題にしたことあるけど,確かにあまり社会的には話題にならないか。/タミフルって最初から一日早く熱が下がるだけって言われてたけど,治るとかいった専門家いたの?。/痛みを伴わせるために痛みを受ける…ってみんなで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120117)

正男氏の発言を読んで,この人,日本のアニメを見てるんじゃないか?とか思ったw。/芸術は,言語化することに頼りすぎると,それ自体での表現力が曲げられるようなところもちょっとある気がする。絵を絵で表現できる人は,あえて言語化する必要も無いのかもし…

夏目友人帳 肆 3話

夏目はある日小さな毛玉のような妖を助ける。御礼に来た妖を「けまり」と夏目はなずける。しかしけまりの体に引っ掛けて持っていった指輪が別の妖の大事なもので,その妖が返せという,けまりを妖の協力を得て探す夏目。妖に絡まれた夏目を助けけまりは去っ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120116)

TPPネタが再び盛り上がってるなぁ。で,医者が切れるのに抗がん剤を進めるっていうのは,その医者大丈夫か?と思った。/ヒルカツとか学生として美味しくても,社会人はどういうつもりでやってくるのか?とか,その仕組みを考えるくらいの学生になってほしい。/…

アクエリオンEVOL 3話

アマタとミコノがそれぞれ学園に入る話。 学園ものとして定番。エレメント能力は各自様々で,その辺もアクエリオンとして様々。 アマタがあっさり合体する辺りは,ちょっと肩透かし。今後ミコノも力に覚醒するって事かな?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120115)

金魚の絵すごい。特に樹脂で固めて立体的にする辺りとか。/東芝のCM面白い。でも10年ですか。10年つかうかなぁ。というか,普及したらメーカー買い替え需要が無いわけで。/ピングドラムのHHHのCD,どうして全曲ARBなんだろう?監督の趣味なんだろうか?。でも…