たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

REIDEEN 2話

水曜朝のアニメが薄めなので,ちょっと本作を録画して観てみました。1話は忘れていたので,今回から。なのでフックとかがあったのかどうか…良く判らず。 なんか真面目なロボットアニメっぽくてその辺は感心したけど,CGキラキラのロボデザインは,かえってデ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071030)

JR九州のICカードが「スゴカ」というのに受けた。といううか九州弁は形容詞が「〜か」で終わるパターンが多いので,なんでもつけられると思うんだけど…。岡田氏騒ぎは,どうもネット側が過剰になってる気がする。 …そんな感じ…。

バンブーブレード 5話

大会を前に急遽町戸高と練習試合をする羽目になるコジロー。メンバーが足りないまま,順番を決める。一方町戸高もメンバーを決め,そして当日苦労しながら町戸高校にやってくる…って話。 メンバーが揃ってない室江高より町戸高の方が生徒がひどいのに笑った……

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071029)

休み明けなせいか,いまいち引っ掛かるものなし…。初音ミクネタはあいからず多い。MEIKOでヒットしなくてミクでヒットした理由ってだれか考察or解説してたっけ?とか思いました。信長のCMシリーズはこれで終りなんだろうか?…。そういえば大陸に渡って…ていう…

みなみけ 4話

なんかサブキャラがたくさん登場した回。全員…濃いやつだった。 三女は何気にファザコン(年上の男に弱い)のか?。まぁでも叔父なのかな?。変なやつだった。番長に惚れた?同級生,長女目をつけたキモイ先輩…ともに思考がおかしすぎて突っ込めなかった(^^;)。い…

もっけ 4話

瑞生がワライヤミに憑かれる話。 んー,なんとなく原作を覚えていて,原作通りな気がするけど,地味だ(苦笑)。原作通りで文句をいうのもなんですが,もう少しアニメオリジナルにして掘り下げるか,別の話も加えたりとかした方が良かったのでは。ちょっと30分…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071028)

アニメミュージアムで逢坂浩司さんの追悼展をやるみたいです。ミュージアムはたまに行きますが,こういう種のイベントは珍しいと思うけど,誰か知り合いとかが企画したとかいう類なんでしょうか?。2週間程度の期間なので,忘れないようにしないと…。 TBSは……

しおんの王 3話

思った以上にミステリー色が強い。漫画のほうは,ある時期,単なる将棋漫画になっていたので,ずいぶん雰囲気が違うな…とか思ったりもするけど,漫画のほうも,そろそろ終盤なのか,ミステリ色が強くなってる。アニメのほうは中間で将棋漫画するんだろうか?…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071027)

週末だからか,あまり引っかかるもの無し…。

電脳コイル 22話

黒いオートマトン(だっけ?,新しいサッチー)に追われるヤサコとイサコはヤサコの家に隠れる。「駄目な子」と泣き出すイサコにヤサコは友達になりたい…といきなり百合展開w。京子は調子が悪いデンスケをイサコに見てもらうが,そこで祖父の部屋に行き,イサコ…

彩雲国物語 第2シリーズ 24話

静蘭はおかず抜きでもいける…ってことがわかった回(違。 いずれにせよ顔がどよよーんとなる秀麗顔の表現が,ちょっと普通と違っていて面白かったり,秀麗の「桃色草紙がなにか知ってるんだ」という突込みが鋭かったり,タンタンへの復習を決意する静蘭がすご…

灼眼のシャナII 4話

ヘカテー似の近衛さんの面倒を見ることになった悠二。シャナと吉田さんも放課後も付き合うことに。しかしだんだん面白くなくなっていくシャナと吉田さんはついに悠二を放り出してしまう…って話。 なんかぜんぜん…戦いが無いのですが(苦笑)。女の戦いはあるの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071026)

NHKスペシャルのポアンカレ予想…再放送を見たのだけど,面白かった。主役無しでもこれだけの番組を作れるNHKはすごいなぁ…。岡田斗司夫の声明発表で,再び盛り上がってますが,どうせ名前を勝手に使った…くらいの内容だろうから,それ自体は特に興味はありま…

CLANNAD 4話

古河渚の部員探しに朋也と陽平が協力する話。朋也はとりあえず知り合いの女子生徒に声を掛け捲る…と。そしたら,どうやら風子があゆらしい…。 なんか面白いなぁ…。この変人空間が楽しく感じてきた…というか京アニってすごいなぁ…とか感じてきてます。いや京…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 4話

朱音に指摘され,マリはツンデレを自覚。一方萩乃は召喚され仲間に合うが,仲間がマリに目をつけたことを知り,マリを助けに戻る…って話。 各方面で言われてるように触手でした。 チンピラ出てくるも,ヨワヨワ。女子高生にノサれて…,つくづく男がダメな世…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071025)

「丸ビル RSS リーダー」がすばらしいと思ったけど,とりあえず使い道無い(苦笑)。ルノーのクラッシュCM,かっこいいけど,どうも心臓にわるいというか,車に申し訳ない気分になってしまうなぁ…。DSのワンセグはちょっと欲しいと思ったけど,現状,電車に乗…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071024)

我ながら健康系,メディア系…の話に関心が高いな…と思いつつ,アクエリオンの曲が売れてることにちょっと驚いていたりします。あと,相変わらず初音ミクネタって毎日のように見かけるなぁ…。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 4話

ジンとギオがトアを追うために,ISDAから乗り物を奪う話。 ギオに内情を聞いたのかもしれませんが,部外者であるジンに,鍵も無いのに勝手に取調べを抜け出されて,倉庫に入っ乗り物を奪われるISDAは組織として終わってる気がする:-p…。 しかしギオはどうし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071023)

ブックマークからこのページに来る人がいる…様な気もしないのですが,来たらアニメの話しか書いていないので,ちょっとブックーマークした内容についても,そのうち言及するかも…ってことで,ちょっとテスト的に,こういう項目を起こしてみます。

魔人探偵脳噛ネウロ 4話

爆弾魔の話。 ちょっと感想が特にわいてこなくなった…。月曜火曜と見る作品が多いので,これは無理して見なくていいかなぁ…って気がしてきた。 まぁ時間があったら見るかも知れませんが,ちょっと感想は書かなくなるかも知れません。

スケッチブック 〜full color's〜 4話

栗原先輩の当番回か?。あとちょっとだけ先生。 降水確率が高い日に野外スケッチに出かけた空。しかしやってきたのは栗原先輩と先生だけだった。先輩と二人でスケッチをする空は独自の視点を持つ先輩に興味を持つ…という話。 独自というか,虫ばっかり見てま…

バンブーブレード 4話

いまさらですみませんが,面白いと思ったら,倉田英之脚本なんですね。どうりで妙にテンポがいい。 ミヤミヤが鞘子と仲直りする話。前回が「ブラックとブルー」で,今回が「ピンクとブルー」なのはミヤミヤの変化をあらわしているのでしょうか?。2話でセット…

もっけ 3話

静流の同級生の兄が取り付かれてしまうって話。 同級生の兄は学校の勉強ができなく,悩んでいるうちに取り付かれてしまい,精気を抜かれてしまう…。静流は爺さんに祓って欲しいと頼むが,ほっておけと言われる…が結局折れて祓う。 原作通りだったと思うけど…

みなみけ 3話

次女の恋バナの話(嘘。 テストの点数の話と,クラスメイト(男子)の話…って感じか?。 次女は典型的な恋愛スイッチが入ってない(ある意味恋愛恐怖症)思春期の娘という感じみたいですが,三女も頭がいいようで,そっち方面はテンでずれてるのが判っておもしろい…

電脳コイル 21話

急展開…,学校が合併したりして………,じゃなくてイサコが追い詰められる話。 夏休みが終わり学校は隣の第一小学校と合併(とかいう話って,以前出てましたっけ?)。ハラケンは向こう側から戻ってきて,ずっと意識が戻らず,オバちゃんも役所の仕事をはずされて…

彩雲国物語 第2シリーズ 23話

新しい話が始まったようですが,タンタンがくびにならず相変わらず官僚だったのに驚いた…。 で,今回は無駄飯くらいの官僚がくびになりそうで大騒ぎって話でした。つくづく官僚物語になっていて面白い。ギャグにしろシリアスにせよ,あんまり官僚を舞台にし…

灼眼のシャナII 3話

シャナたちのクラスに転校してきたヘカテーそっくりの少女は,天然お嬢さんだった。怪しいと思うシャナはフウゼツの中で少女に仕掛けるが,襲ってきたともがらにも抵抗しない少女を見て,とりあえず疑うことは止める。しかし悠二に近づく少女にシャナと吉田…

CLANNAD 3話

原作のゲームはやってないのですが,他のゲームはやってるので,鍵ぽさはものすごく感じるなぁ…。なんかいかにもっていう感じでこっぱずかしさをかんじるのだけど,これに慣れた頃に,ぐっと恐ろしく引き込まれるフックとかがやってくるので,鍵のゲームは侮…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 3話

オペレータがガチ百合で驚いた…。 同室になった萩乃とマリ。マリは萩乃を怪しいと思いつつ何もできない。そんな中萩乃は学校を休み潜水艦で出動する…って話。 出てきた男性は校長と植木のおじさんとタクシーの運転手だけという,いわゆる対象外の人だけでし…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 3話

トアと暴れたドラゴンとの戦いに,ISDAのドラゴン達も総出演…の話。 「変身」に笑った…(聞き間違い?)。 ドラゴンは人間とペアなのは何とか判ったけど,トアにいないということは人工のドラゴンとオリジナルがいるって事でしょうか?。ジンががギオに乗るとこ…