たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライフラメンコ 15話

正義とそっくりの男はフロムビヨンドのトップだというが,正義や悪を尽くしても別に日本をそれで染めることはできないといい自ら命をたつ。敵は消えるが富士山へ進行する兵器は止まらず,フラメンジャーのロボットでようやく止める。再び国民栄誉賞をもらっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140130)

脱法をアングラというのは抵抗がある。/昔から都会は子供が少なく,田舎は子沢山というのがあった気がする。/アメリカも結構コンサバな気がするが。/つくづく団塊って特殊だったんだ…という気がする。/物を借りるのと買うので値段が違うのは当然。

凪のあすから 17話

目を覚ました要は光やちさきと再会した。ちさきの家に住むことになった要だが,紡とのちさきが普通に一緒に暮らしていることを実感する。喜びながらも戸惑うさゆ。美海が海で聞いた音は潮流のほころびでそこからシオシシオに入れるのではないか?という話にな…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140129)

毎年コミュ力って何?と悩む学生が出てくる。/ファーストクラスってラウンジで食事が出るんだ。/共働きを推奨って一人当たりの賃金を上げないってことにつながるんじゃ?…。

東京レイヴンズ 16話

陰陽塾には警護のため鏡怜路がやってくる。怜路は春虎に大友先生の戦いについて問う。一方双角会のアジトへ押し入る呪捜官たち。その裏で双角会の幹部を口封じする比良多。彼は夜光信者だった。それを見抜いた天海との壮絶呪術合戦のすえ,比良多は倒れるが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140128)

ビジネスマン自体が黒スーツが流行りで,カラースーツはもう時代に合わんのですよ。/日本の場合保険診療をするということは,どの病院でも規定範囲内の治療しかせず,治療代も規定の額になる。だから保険の範囲でやっていれば高額な治療費を払うことはほとん…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 3話

事務所の無骨者ハチミツ,こと蜂谷は元検事で,以前はウドを断罪しているほうだった。以前担当した被告の知り合いが犯罪を犯し今度は弁護につくほうに回った。しかし被告は蜂谷の言葉を聞かず法廷で周りを巻き込み自殺を図る…という話。 セシルの能力が目覚…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140127)

自分は電話のメリットは感じてるし,電話をしない若者がメイルの利便性だけじゃなくて電話への抵抗からしない部分もあると思ってるけど,でも電話がいつでも通じるのもここ10数年のことでもあるんですよね。/なんとなく首都圏で商売に失敗した本屋が地方に展…

バディ・コンプレックス 4話

青葉は自分の家の現在の様子を見に行くが,そこに家がないことを確認するがそこは更地になり,家族の消息もわからない。青葉は船に戻りパイロットになることを決意する。敵が現れ出撃するがデュオの父親が乗っている船が襲われていて集中できずカップリング…

ノラガミ 4話

夜トはひよりと雪音に小福を紹介する。小福はエビスと呼ばれる神様。そのとき自殺しそうになってる男の電話を受け,事情を聞く夜ト。その男は悪い女に引っかかり,破産したらしいが,実はその女は小福で小福は貧乏神だった…って話。 雪音の言うとおり茶番だ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140126)

大人が受ける風疹のワクチンとかだいぶリスクが低いのだろうけど,子供の場合,どんなワクチンでも不安はある。それでも受けないリスクを考えれば受けた方がいいワクチンが多いとは思ってます。/いまどきカセットを配るという行為の方が不思議だなぁと。/楽…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 3話

喫煙者を征服…出来なかった話。 ばかばかしい話ながらヴィニエイラ様の話にはいちいち共感してしまった。まぁ自分がタバコを吸わないからだけど*1。 で,これってヴィニエイラ様の演説を毎回聞く話なのか。 *1:とはいえ自分は喫煙所でタバコを吸うこと自体は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140125)

この手の犯罪に対する嫌悪感は男女差があるのだろうか?と思った。

キルラキル 15話

襲学旅行で大阪と戦う本能寺学園生徒会。そこに加勢に入るヌーディストビーチ。皐月の狙いはヌーディストビーチのあぶり出しであった。流子は最後の一切れを回収するために皐月戦いを挑む。自分の身をかけた流子により一切れを回収。鮮血は完全復活する…って…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140124)

自分も講演とかを依頼されることが何度かあったけど,無料の場合は明確な理由がいる。ただでやってという人には,それを問うてみてはどうでしょう?。/過去に罪を犯して,法的な責任を取ったとしても被害者が社会的な制裁を求めるのはある程度は仕方がない。…

サムライフラメンコ 14話

正義はTVでフロムビヨンドの攻撃を伝える。そのとき6万ものビヨンドからの電話がかかってくる。政府に責められたものの,独自に再度国民に冷静な避難を訴える正義。後藤にも会いに行く。そして富士の裾野での最終決戦。敵の圧倒的な数に苦戦する。そこに要が…

凪のあすから 16話

学校に戻った光は美海と同じクラスになる。光の制服を作りに街にでた美海はさゆを誘うが光とやり取りをする美海をみてさゆは当てられたと怒り喧嘩別れをする。喧嘩して一人海辺にいた美海を探す光だが,目の前でクレーンが倒れ美海は海に落ちる。なぜか美海…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140123)

マッシュアップのいろんなビデオがあちこちで話題なんだけど,流行ってるんだろうか?/英語の単語の頭文字だけ書くのってあれ何?。/行為と人は別だというのは昔からいわれていたよ。/別に学生がKindle買わなくてもいいと思うんだけど,ダメでしょうか?。

バディ・コンプレックス 3話

青葉に対して時代設定の説明と,敵のライバル紹介。そしてこの時代の雛との再会の話。 シャーみたいのが出てきた…。 それにしても青葉はディオにしても雛にしても,たいして親しくないのに呼び捨てばかりしていて印象が悪い。空気読めない子…という設定なん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140122)

元軍人には極端な人がいるなぁ。/混浴で知らない人の裸を観たいというよりも,家族で入りたいっていうのはあるなぁ。家族風呂は高価だし。水着は風情がないからやっぱり浴衣を元々の使い方にするのはどうかしら。/帰国子女として経験したことなんでしょうが…

東京レイヴンズ 15話

道満との戦いの片付けの中,夏目や春虎は気になることを調べる。塾の屋上の祭壇で二人を知る女子生徒と会う。大友先生が早乙女涼と同期としり病院を訪ねる…って話。 OP,ED変更,新しい登場人物も多く出てきて新章のスタートらしい話だった。 幼女先輩は早乙…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 2話

窃盗団に乗り込み,裁判の証人とさせ裁判に勝つ話。 魔術モノかと思ったら巨大ロボット物だった。 話はご都合主義で軽いが,のりのよさと絵の可愛さで,これでいいんじゃないかな?という気になります。

ノラガミ 3話

夜トの神器になった雪音,腹が減ったり寒かったりする。で,夜トはひよりにたかる。菅原道真の依頼で夜トは自殺を勧める妖を退治する話。 夜ト以外の神様登場。あまりの待遇の違いに笑うが,夜トが神社を欲しがるのも良くわかる。あと新米神器の視点から状況…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140121)

みんながみんな創造性がないとダメ,というのも世の中回らないし,そういう人のためだけに試験があるわけでもない。/アメリカはアルコールを一時期禁止した国だから,アルコールを目の敵にするのは筋が通ってる。/そういえばあの頃から中国製の冷凍食品に抵…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140120)

首都圏にいるとクレジットカードとモバイルスイカでほとんど現金を使うことがないので,後はATMが時間内につかえるところと契約をすれば手数料を払う必要はないはず。まぁ優待受けられるだけ,お金入れとくのをお勧めはしますが。自分も若いころはなかなか貯…

昨日のブックマークはありません。

ちょっと立て込んでいるので…。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 2話

可愛い女の子はゲテモノしか作れず,男子は料理がうまい…という話だった。

キルラキル 14話

皐月率いる生徒会は鮮血の歯切れをつけた戦闘員とともに襲学旅行を続ける。しかし流子が現れ,鮮血の歯切れを回収して回る…って話。 前回絶望的状況と思ったら,あっさり鮮血を回収していて拍子抜け。鮮血の歯切れをつけた戦闘員がどれだけパワーアップした…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140118)

人の発言を差別だという人は,実際に差別されてる人やその近くにいる人じゃなかったら,そもそも差別意識や経験があるのではないか?という気もする。

凪のあすから 15話

光は5年前の姿のまま戻ってきた。成長した仲間たちは光にあいに来る。調子が悪い光。ちさきは自分が変わってしまったと光に会いにいけない。ちさきが会いにこないことに怒る美海。しかし光は周囲の変化についていけなくて悩んでいた。うろついていた光はばっ…