たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転生したらスライムだった件 5話

腕のいい鍛冶屋が受けた大量の注文をさばいてあげたのでエルフバーで祝杯を受けていたら,大臣がやってきてリムルを侮辱したため鍛冶屋が殴ったら捕まって裁判を受けることになった。大臣の策略で重刑になりそうになったが,すべてをお見通しの王により追放…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181030)

近所の警察によると信号は減らす傾向らしいので,横断歩道で止まる習慣をつけてもらないと困る。/批判する時には慎重に,という原則を守ればいいのに,逆の人が多い。

軒轅剣 蒼き曜 5話

殷と寧は反抗軍である淵や狼と行動を共にしていた。市場で一般人に暴力をふるう帝国の兵士に寧は割って入り結局兵士を殺して追われてしまう。谷間で運輸用の機関獣を見て襲うが中には戦闘用のが入っており,苦戦し退却する。その機関獣は訢が率いており,近…

ゴールデンカムイ 16話

白石が第七師団に捕まってしまう。土方や杉元は白石をどうやって助けようか思案。その中で土方と白石が通じていたことに気づく。一方鶴見は足を失った二階堂に義足を作ってあげる…という話。 もう普通にコメディアニメとしか思えない…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181029)

松田聖子もジャズ歌うんだ…。/不起訴の人をいつまでも追及すのは賛同できない。/個人の体験を表明するだけで批判する人がいるのはどうしたものか。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 4話

モンモランシとリッシュモンをとらえたラ・トレムイユはフランスはイングランドと講和するため,フィリップを呼んでいる,騎士は不要と聞かされる。しかしラ・イルら傭兵部隊の乱入もあり無事牢を脱出。シャルロットの部屋に行くとジャンヌが捕まっていた。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181028)

ADHDでなくても,子供に親の声が届いているかとかなかなか実感できない。良くやってるなぁと感心したが,だれでもこの手段で通じるとは限らないよなぁ。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 4話

キリトとユージオはセルカを追って行ったがゴブリンにあってしまう。ゴブリンと戦いその大将から切りつけられるこれまでのゲームと違い激しい痛みを覚えるキリト。ユージオが助けようとゴブリンを切りつけるがユージオは腹を切られてしまう。キリトは再びゴ…

SSSS.GRIDMAN 4話

アカネは裕太がグリッドマンではないか?と疑いを持つが確信が無い。六花に裕太と仲がいいか?と聞くが否定される。六花はクラスの仲良しが大学生ユーチューバーと合コンをするという誘いに乗り,アカネもそれに加わる。しかし合コンで不快な思いをしたアカネ…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 4話

咲太が全校生徒の前で麻衣に告白して一カ月,そろそろ返事をとか平和なやり取りをした翌朝,昨日経験したはずの6月27日がまた咲太にやってきた。同じように過ごしたらまた27日だった。双葉に相談したら思春期症候群でラプラスの悪魔ではないか?とのこと。全…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181027)

もののけ姫,久しぶりにTVで観た。好きになれないキャラばっかりだなぁ,とか思って見ていたが,書かれてる様なところまで気が回らず,後になって,あぁ,なるほど,と思った。

色づく世界の明日から 4話

瞳美の祖母琥珀が帰ってくる。未来から孫と接する琥珀は,琥珀が写真美術部に入ったことを知り,一緒に行動。夜景の撮影のため夜の学校にみんなで行く…という話。 行動的で明るい琥珀が登場し華やかさが増した。というかこれまで割と内向的なキャラクタが多…

RErideD−刻越えのデリダ− 4話

ウィドーとユーシィと共にリビルド社を目指すデリダ。都市の境界に塀があるので,地下のトンネルから行くとDZが襲ってくるが強行突破。夜中にリビルド社に潜入。その時デリダはアンジュの姿を見る。騒ぎになる前に脱出。そこにあったデータにはDZのバグは国…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181026)

手話の世界にそういう美しさという概念があるというのにハッとさせられた。

2018年9月終了,視聴アニメ雑感

もうやがて一月近くなり,いまさら感がありますが9月終了作品について全体の感想を。 基本的に気にいった順に書きます。 プラネット・ウィズ 原作者が好きな漫画家ということもありますが,期待を裏切らないできでした。個別に書いたので,中身については改…

ゾンビランドサガ 4話

活動資金が無くなったということで,幸太郎はフランシュシュに営業で製薬会社の温泉旅行で慰問をすることを要求する。嬉野温泉で一泊ということではしゃぐメンバー。幸太郎が一人観光にいったので,練習まえに散歩し足湯など。ライブは無事終わったが,どう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181025)

息子に失望した母親の文,彼女いなくなるのではないか?とちょっと心配になった。/経団連会長の件,本務の方にメイルアドレスも持ってるだろうし,確かに経団連の方からメイルを書く必要あるのか?という気はする。会長室にどれくらいの時間いるんだろう?

イングレス 2話

誠,ノーマンに襲われるがサラの協力もあり逃げる。誠はサラの指輪に触れるとサラが見えたものが見える。サラは他の人と違ったものが見えていた。研究所で起きたことを探り二人は京都へ向かうことへ…という話。 今のところ普通に逃避行。サラが特殊能力なの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181024)

鉄道模型にはまっていく様子が怖い。/学校のPC環境ってそんなにそろっているのか?という気がする。/結局がんは標準治療を真面目に受けた人が一番余命が長い。

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見ませんでした。

軒轅剣 蒼き曜 4話

帝国の機関獣を倒したことで殷は反乱軍に仲間に加わる様に誘われるが,戦いたくない殷は断り天書を渡すが天書は殷以外に開けず返される。一方訢は機関獣が倒されたことを責められ挽回をさせようと皇帝は訢に直接戦場に出るようにいわれる。反乱軍を倒す訢。…

ゴールデンカムイ 15話

江渡貝の屋敷にいた土方らと杉元らは鶴見の部下たちの襲撃に遭うが,戦い逃げ出す。鶴見が偽の刺青を手に入れたことで,土方はアシリパの父親であるのっぺらぼうに会おうという。杉元はアシリパを見届けるために同行する。そして永倉はかっての土方との再会…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181022)

大学の状況が悪いというのは,ずっと言われてるのに変わってない。間違ってるのを認めたくないのか,金が無いのか。/巨乳の人がなぜ胸を強調する服を着てるのか?を女性もわかってないのに驚く。緩い服を着ていたら太って見えるからですよ。/スマホを持ってな…

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 3話

モンモランシはジャンヌを保護してもらうため,姫太子のシャルロットに姫騎士として売り込みに行く。しかしそれを知ったラ・トレムイユは城に訪ねてきたモンモランシとジャンヌを引き離し,ジャンヌ単独でシャルロットに会見させる。しかし,謁見したシャル…

SSSS.GRIDMAN 3話

将がいきなり怪獣はもとは人間なのか?とかいいだしたので,裕太が気になってしまう。一方六花は登校の途中,不思議な少年に会っていた。六花が学校に来ないので裕太は電話をするが無視してしまう。そんな時アカネの指令で少年は怪獣になり暴れる。キャリパー…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181021)

音楽の売り上げ,最近増えてるのはいいけど,CDの時になぜあれだけ売れたのか?とか思ってしまう。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 3話

キリトはユージオの木を切る場についていく。そこで一つの重たい剣を見せてもらうが,それできると斧よりも大きなダメージが木についていた。夜セルカにアリスがいなくなった経緯をキリトは話してしまう。翌朝セルカはいなくなっていたため,キリトとユージ…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3話

咲太は麻衣と一晩一緒に過ごした。翌朝学校に行ったものの,学校のだれも麻衣を認識できなくなっていた。しかし双葉だけは覚えていた。双葉は昨夜徹夜をしており,咲太も寝てないため,寝ることで忘れるのではないかと伝える。咲太はノートに記録を残し,栄…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20181020)

日本の刑法違反を海外でやった時にどうなるのか?というのが,少しわかって参考になった。

色づく世界の明日から 3話

瞳美が写真美術部に入るまでの話。 いい雰囲気なんだけど,絵が綺麗なのとキャラがみんな美男美女なんで,なんかおとぎ話を見てるみたいだ。 あさぎが瞳美に対しダークな感情を持たないのか?とちょっと不安になったが,そういう話ではないのか?。