たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 4話

勇次郎は梨園の出身だがマスコミには隠していた。それがバレて話題に。しかし本人がうまく記者対応し炎上はしない。愛蔵の兄がひより達と同じ高校の上級生であることが判明。ひよりと言葉を交わし,愛蔵が女性嫌いな理由を知る。そしてイベントでのトラブル…

サマータイムレンダ 3話

影による入れ替わりとか,夏祭りとか,潮登場とかの話。 慎平は影の話は友達にするけど,死に戻りの話はしないのか。死に戻りの謎と,影の謎とこの作品は二つ謎があって独立なのか,関係してるのかがわからなくてややこしい。っていうか慎平自身が影というオ…

境界戦機 16話

北米の司令を殺したアモウ。ガシンとシオンはアモウの変わりように驚くが,アモウが苦しんでいることをガシンは見抜く。一方ユーラシア連邦のゼレノイは,戦いを楽しむように戦場に現れるが,ゴーストに乗るワットはユーラシア軍を圧倒するって話。 ゼレノイ…

であいもん 4話

お得様が店で見かけた女性に惚れるが見つからないので取引停止になるが,実は店員の女装だったという話と,プール回。 で,プールでは一果の父親とニアミスだったんだろうか? 今期はミュージシャンの父親が失踪した,という話が流行ってますね。

盾の勇者の成り上がり 2nd Season 4話

リーシアが樹に助けられたという昔話と,霊亀の背中に上がっていった話とか,あと最後に前の波で戦った異世界の勇者と再会する話。 あのボロボロになった街は霊亀の背中?じゃないよね?シーンチェンジが突然で一瞬わからなかった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220428)

(b:id:taro-r:20220428) スピーカーの本,保存版として買っておきたい。/消えていった言葉,思い出せない。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 29話

冬の間マインは神事を行ったり,護衛がついたことで,ヨハンの活字をみたりしていた。しかしマインの周りで不穏な動きが高まってきたことから,フェルナンドはマインの両親を呼び,貴族へ養子縁組することを伝え,母親は了承する。そして,フェルナンドとマ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220427)

(b:id:taro-r:20220427) 日本はコミュニティが強固というか,ハイコンテクストな社会なので,家族外もある程度信頼してるけど,通常は家族以外はみんな異人みたいな感覚なんだろう。実際日本人も外国人についてはかなり警戒する。

パリピ孔明 4話

フェスで悪条件にも関わらず成功させた英子の元に大物プロデューサーがやってきて,もっと大きなフェスに出ないか?という。それは夏に行われる有名なフェスだが,出るためには10万いいねを集める必要がある。乗ってしまったものの良い手がない英子。孔明に頼…

ヒーラー・ガール 4話

仮免になった3人への依頼。医者の手術中にBGMとして歌ってほしいという話。反発する医者もいながら、何時間もの間歌った三人は感謝される、という話。 歌のパートが結構長く、ミュージカルぽくなってきたなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220425)

(b:id:taro-r:20220425) CAPS Lock。パスワード入力時にオンになったりするのは困る。

SPY×FAMILY 3話

ヨルが家にやってきて,家族として暮らすことになる。早速面接試験の練習をするが,アーニャもヨルも適切な受け答えができない。まずは家族としての休日の過ごし方を学ぼうと出かけるロイドら。オペラを見て美術館に行き服を作ってレストラン。その帰りに,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220424)

(b:id:taro-r:20220424) ビームは直線的に進むから拡散しないのだろうけど,空気にぶつかって熱は少し下がるだろうなぁ。500円は電気代だろうか?

処刑少女の生きる道 4話

メノウとアカリは古都ガルムに着く。観光をしたいというアカリにメノウは了承するが,司教とあったメノウが司教から仕事を言い渡されたことでアカリは約束を破られたと不機嫌になる。しかし反省したアカリはメノウに謝るって話。あと,メノウが暗殺者になっ…

境界戦機 15話

8ヶ月ぶりに現れたアモウ。民間の兵器開発組織に保護されていた。その組織はゴーストを作った組織で,責任を感じ動いていたってことらしい。そして再び北米軍との衝突。次々に敵を倒すアモウたち。そして敵の司令官をアモウは冷酷に殺してしまうって話。 い…

サマータイムレンダ 2話

殺されて島に来る船の中へ時間をさかのぼった慎平。再び同じことをが起こることに驚きつつ,すぐに順応するが,今度はあっさり殺される。今度は島に着いたところに戻り,澪が海に落ちるところを助けるって話。 常に同じところに戻るんじゃないんだ。島の人が…

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3話

柏木渚が彼氏が浮気してると,かぐやとミコに相談に来る。浮気を許さないと過激化する柏木とかぐやにミコがついていけなくなる。しかし実は柏木の彼は柏木のプレゼントを探すために,四条に相談していた。で,その市場は柏木の彼が好き,その件で白銀と石上…

まちカドまぞく 2丁目 3話

ももがアパートにWiFiを建ててくれたのでシャミ子もインターネットデビュー。桃のつぶやきを探そうとするも断念。しかし桃の方からフォローしてくれた。あとシャミ子がリリスに体を貸してくれて,リリスはお風呂に行くって話。 まさかのお風呂回!,この作品…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220422)

(b:id:taro-r:20220422) 努力義務って法律用語なの?

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 3話

ヒヨリは早朝から陸上の朝練をやっている。それをみるLIP LIPの二人。しかしそんなヒヨリに期末試験が。赤点を取ると大会に出れなくなると大慌て。友達に教えてもらおうとするが、友達も実は成績が良くない。成績のいいLIP LIPの二人が対策を教えてくれる。…

であいもん 3話

祇園祭が近づく。一果は失踪した父親と祇園祭を観にいく約束をかってしており,それを思い出す。ある朝,登校時に父親に似た人を見てバスに乗ってしまうが,途中見失ってしまう。困っていたところ,旅行していた女性に話しかけられ,しばらく同行する。一方…

盾の勇者の成り上がり 2nd Season 3話

霊亀をたくさんの死傷者を出しながらみんなで倒すも,霊亀の精霊であるはずのオストは無事って話。 オストが相変わらず胡散臭い。

境界戦機 14話

アモウがいなくなって8ヶ月。八咫烏はレジスタンス活動を続けるが,米軍は手に入れたゴーストもあり,日本での勢力を拡大しつつあった。その中で,現場の指揮官が八咫烏の本拠地を攻める。反発しないことでやり過ごすつもりだった八咫烏だが,司令官の策で騒…

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 28話

冬ごもりをしたマイン,すぐにホームシックにかかり,面会に来た知り合いにギューしまくる。しかし養女になることを提案されてさらにブチ切れるって話。 ひたすら甘えん坊なマインさんだった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220420)

(b:id:taro-r:20220420) 小型アンプって売れてるんだろうか?

パリピ孔明 3話

フェスに出ることになった英子。孔明は機材トラブルを装った策で,絶妙なタイミングでライブを始め成功させるって話。 孔明キタな!。正攻法じゃなくて結構ずるいても使うんだ。っていうか,これから全部故事になぞらえた作戦をやるつもりか?。三国志ファン…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220419)

(b:id:taro-r:20220419) ロシアとウクライナの戦争,早く終わらないかなぁ。/もともと何かがあったところが住宅地になって問題という話はよく聞くなぁ。だいたい気の毒には思うんだけど,ただ,さっさと売り払うほうが得の場合もあるだろう。

ヒーラー・ガール 3話

三人娘がヒーラー見習いの試験を受ける。試験後ぐったりしていたので,運動会に出るって話。 泊まりと通いはどういうタイミングなんだろう? なかで突っ込んでいたけど,ミュージカルかよ,ってくらいセリフで歌っていた。

サマータイムレンダ 1話

高校生男子が,同級生の葬儀に出るために離島である故郷に戻る。なんだかんだあって最後に銃で撃たれるがリセットする話。 タイムリープするのは夏なんでしょうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220418)

(b:id:taro-r:20220418) ロシアの戦争は,追い詰めたのは誰?とかあるのかもしれないけど,手を出したところが,まずは悪いって思っちゃうなぁ。/今ある権利が当たり前とは思わないほうがいいと思う。そういうの平和ボケなんだと思う。/結局反原発運動は敵を…