たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペース☆ダンディ 17話

セレブが集まるという学校に転入したダンディだが,そこは歌でカーストが決まる学校だったって話。 全編ミュージカル仕立て楽しくも馬鹿馬鹿しい。しかもオタクの地位が低いというスクールカーストの皮肉がこめられている。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140730)

高額のドメインって,どこで使われているんだろう。/演奏やスポーツ選手の後の世代が前の世代を乗り越えていくというのはまだまだ続くんだろうか。やっぱりツールの発展が大きいのかなぁ。/寄生獣…そのままやっても面白いと思うのに,,ダメなのかなぁ。

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 15話

無明領域に残されたアカシは,気がつくとササメによく似た少女に解放されていた。アカシは声が出ず,無明領域内を案内する少女についていく。しかし少女は躯と一緒にいた。処女がササメではなくツグミだと思い出すアカシ。その時,マヴェスに乗ったミナシと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140729)

なぜ人を殺してはいけないか?は通過儀礼。/よく触れる刺激は認識しやすい…っていうのはある。感覚野が広がった…と私は冗談でよく言う。/学会はただ働き多い…。まぁ頼む人の中には自分は結構ただで働いている…という人もいるんだろうけど,でもそういう人は別…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140728)

海外留学必須って学生や親の費用負担は大丈夫だろうか?。また借金させられるのか?。四週間だとサマースクールとかそういうのだろうか?。まぁやったほうがいいとは思うけど。/政治献金は個人の確定申告で控除が受けられるくらいなので,むしろ正当な行為だと…

キャプテン・アース 17話

新しい監察官がやってきて,ミッドサマーナイツが役に立たないとかいったけど,キルトガングの攻撃に監察官が用意した兵器はまるで役に立たず,魔法少女の魔法によりダイチとテッペイが敵を撃退するって話。 時間制限があるせいで戦闘が長引かないからってい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140727)

八谷くんの機体が朝日の写真に載ってる。おめでとう。/ドクターイエローって公開したことなかったんだ。しかし,人気あるなぁ。/車のナンバーの件。止まってる車を見れば車種と都道府県くらいはわかる。そこまで個人情報だとはいわないけど,住所の町名まで…

東京ESP 3話

ESPになったきっかけである空飛ぶペンギンを探すリンカはそのペンギンを保護してる紫を助け友達になる。しかし紫の家は極道で,しかも遊びにいったときに,対立する組がやってきた。その組はESPをたくさんやとっていて,小節もやとわれていた。ばったりリン…

アルドノア・ゼロ 4話

アセイラムは伊奈帆に正体をばらすものの,隠してくれという。スレインは敵がどこにいるかわからない中,アセイラムの無事を伝えられないでいる。新たな敵に命の危険にさらされる伊奈帆らだが,伊奈帆の冷静な判断で敵を退ける…って話。 ちょっと伊奈帆がチ…

ソードアート・オンラインⅡ 4話

GGOにキリトがログイン。ビギナーとしてシノンに出会ったキリトはいろいろと教えてもらうが,高い運動能力でゲームに勝利しシノンを驚かせる…って話。 キリト女性化。姿はゲーム側で勝手に設定されるのか。 相変わらず,ビーターぶりを発揮する,キリトさん…

昨日のブックマークは無しです

お出かけしてました。暑かった。

信長協奏曲 3話

道三と信長(サブロー)の出会いと別れ…な話。 道三もタイムトリッパーというのは興味深いが,だったら他にもいるんじゃね?という気がしてしまう。あんまりそういうのばかりになるのも。 今回手に入れた拳銃は大きな意味を持つんでしょうか?というかもつんだよ…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 17話

ジョセフの中に入ってるスティーリーダンのスタンドを花京院とポルナレフのスタンドが小型化し追い詰める。偽者により惑わせる敵のスタンドだが花京院がとらえジョセフから引き剥がす。そして丞太郎のところにもどって来たところをスタープラチナがブツリ…な…

残響のテロル 3話

スピンクスの謎かけを柴崎が解いて,逆に宣戦布告な話。 ここにも上司になぜか強気で押せる左遷社員が…。 スピンクスの二人は,なにかの目的のために隔離されて施設で育てられた子供だったようだけど,キャンプテンアースといい,そういう設定が目立つ。こう…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140725)

親の仲が悪いといい子が育つのか。うちも怯えるほどではないけど,仲良くしている両親を観たこと無い(悩)。/偉くなると,裁量が増えるのはかえって楽なんですけどね。説明に使う時間がグッと減る。/階段の鍵盤。音が出る仕掛けをつけようと思うとつけれるけ…

白銀の意思 アルジェヴォルン 4話

サモンジがなんか無理を通したらしくアルジェヴォルンがメーカに返されずサモンジの隊に配属される。てっきり会社に戻れると思っていたジェイミーも隊に出向となってしまう…話。 先週疑問に思った,なんでアルジェヴォルンが隊の上層部に取り上げられないの?…

東京喰種-トーキョーグール- 4話

金本の前にグルメ月山登場。月山は味にこだわる喰種。金本が目をつけられる…って話。 董香は同級生のくれたから揚げを頑張って食べていたが,もしかして人間の同級生が好き…とかいう設定なんだろうか?。あと月山って喰種を食べるの? 隻眼の喰種がなんか特別…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140724)

まぁ裁判員の量刑が感情的であろうが法律の範囲であれば問題ないのだろうけど,でも,裁判員が判事より正しいという考えも,どうなんだろうね?…って気がする。それって三審制の意味無いじゃん。/高校生が同級生のスカートを覗くのを迷惑禁止条例っていうのも…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140723)

苗字って新規に起こせないわけだから,減る一方。せめて株みたいに譲れるようになりませんかね?/互いに相手の責任と言ってるようにおもうのだけど。/昔は嫡男じゃないと結婚できないとかあったりして,そういう場合でも異性と一緒に住んだり子供が生まれたり…

スペース☆ダンディ 16話

光を当てたらテレポートできる懐中電灯型の装置を手に入れたダンディが飛んだ先に魚のような宇宙人がいた。しかしその星は太陽に焼かれて,美味しい焼き魚になった…って話。 ピンポンをやったばかりの湯浅監督作品。いつもの湯浅絵で楽しめた。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140722)

自民党批判をする人をずっと追ってると,言うことがコロコロ変わって,要は自民嫌いってことで一貫してるんだ…と思う人がいる。/誰が敵か?との態度をはっきりしろ…ってプレッシャー与えられている。/メッセージのやり取りだけでお金を貸せるという感覚がわか…

M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 14話

アカシが無明領域から帰ってこず,マヴェスが一台になってしまった。夏入はマアムをエミルのマヴァスに乗れという。最初同期できずに苦しむマアムだったが,子供の頃に心を通じ合わせたことが判明し,同期する…という話。 ここでマアム投入という意外な展開…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20140721)

総務省のレポートとY!のやり取りはネタ的に盛り上がっていたけど,個人的には,まじめな話として興味がある。/TOKIOって案外普通に愛されてるのか。それともファンのマナーがいいのか。/ガザとイスラエルの視点の違いが興味ぶかい。

アナと雪の女王

子供からねだられてブルーレイを買って鑑賞。 ディズニーの映画らしくエンターテイメントとしての完成度が高く,最初から最後まで楽しめました。 一方で,実に日本のアニメ的だなぁという感想です。女の子二人が好き合うという話。まぁ家族愛とか姉妹愛と言…

キャプテン・アース 16話

怪我をしたダイチとテッペイの代わりにハナがキルトガングを迎え撃つ。攻めてくるのはアイ…って話。 セツナが頂点に建ちまとまりを見せたキルトガングだけど,ここに来てマクベスというかパックもアマロックらをだましている描写があり,誰がラスボスになる…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 16話

スタンド使いスティーリーダン登場。エンヤ婆を始末し,ジョセフの脳内に小さいスタンドを埋め込み自分への攻撃をジョセフへの痛みへ変換する。手を出せない丞太郎に花京院らはスタンドを小型化させジョセフの中に入るって話。 ダンが丞太郎をいたみつけるの…

信長協奏曲 2話

信長は次々と仕官してくるものを雇う。その中に秀吉もいたって話。 秀吉が今川の間者だったという解釈は斬新だな,と思った。

昨日のブックマークはなし

お出かけしてました。

ゴジラに見る残酷のリアリティ

現在NHK-BSでゴジラの旧作品を放送してます。第一作の放送はもう半月ほど前になってしまったのですが,録画してだらだらと観てました。 今回はリマスタリングして,フィルムノイズや落丁が修正されたのを主張してましたが,まぁ前のノイズが乗ってたり画面が…

アルドノア・ゼロ 3話

なんでも通り抜けるバリアを身につけている火星のロボットを観察していた伊奈帆は,アレは光も吸収するため,外部にカメラがあるのだと気づく。煙幕を張りながらロボットを誘導する伊奈帆。火星のトリルランはライエの姿を見つけ口封じに殺そうとする。そこ…