たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110429)

学者が政府に抗議の辞任…というのは,まぁ正直でいいんだけど,これでますます規制値に不安を感じるようになったなぁ。/妊婦を人間関係のために危険にさらすというのは,しんじ的には信じられない。子供を守るためには世界中を敵に回しても仕方が無い。もし…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3話

めんまの願いはじんたんが学校に行くことか?ということで夏休み明けに登校しようとするじんたんだが,クラスメイトに茶化され,登校を止めてしまう。自宅に帰るとめんまが蒸しパンを作っていた。母親のことを思い出すじんたん。一方ぽっぽはめんまを見たと言…

へうげもの 4話

利休,黒へのこだわりを語る…話。 深読みすると,秀吉の天下取りの野望は利休によってたきつけられたもの…ということになる。信長・秀吉の流れは利休こそが描いた絵で,本作の主人公は実は利休だ…といわれる所以な話だった。一方左介は道化として話をまわし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110428)

節電はみんなが苦労を分かち合ってるのかと思ったら,経営者はそうじゃないのだろうな。今あちこちでやってるのも経費節電になるから便乗してるだけで,儲けにならないならやらないという考えが垣間見える。

もしドラ 3話

トレーニングを始める話。 展開が速いというか,なぜそうなる…という過程があまり丁寧じゃなくて唐突感がある。今回は練習に来なくなった部員を呼び戻すってところに妙に時間をかけていたけど,そこはマネジメントと関係ないところじゃ?…って感じだった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110427)

昨日人から「iPad2明日発売だ」と聞いて,えっ?と思ったら夜中に急に報道されていたなぁ。/10年くらい前から反原発の意見がいつの間にか衰退して,一方で地球温暖化で更に推進が進んだという印象はあった。こういうのも利権がらみだったんだろうか。/勝ち負…

デッドマン・ワンダーランド 2話

ゴンタは解毒の雨を買うためワンダーランドで行われるアトラクションに参加する。しかしそれは出走する受刑者が本当に殺されるような命をかけたレースだった。ゴンタはシロに助けられながら,他の受刑者を蹴散らし生き残る。しかし最後にシロを助けたので,…

シュタインズ・ゲート 4話

IBNの古いパソコンを探す話。 実はおもしろく見てるんだけど,話がつかみきれなくて感想が書きづらく2話,3話書き損なった。キャラが2ch用語や滑ってるギャグを弾幕のように喋るんで煙にまかれるんだけど,良く考えたら今回はこれだけの無いようだったような…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110426)

放射線と発ガンリスクの関係で,時間軸があまり語られてないのが気になっていたのだけど,少し書いてるのがあった。それでも何年間浴びたら?というのがはっきり書いてないのは,それだけサンプルが無いってことなんだろうけど。あと,癌なんて日本人の三分の…

もしドラ 2話

お見舞い面談と先生が目覚める話。なんか唐突だな。 それよりCM前の迷路の前に立つ南の絵はギャグなんだろうか? あと花澤香菜が今期の頭が弱そうなキャラと比べて,普通の女の子過ぎて新鮮。

神のみぞ知るセカイII 3話

ハクアがやってくる。学校で優秀だったハクアはエルシィを下に見るが,実はカケタマを捕まえたことも泣く,それどころか逃がしてしまうというポカをやっていた。桂馬はハクアに協力する…という話。 途中で参入のキャラが実は駄目っこっていうのは,微妙に新…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110425)

言葉だけで批判とかする人は,物事を単純に考えてるから批判できるわけで,実際にやってみると,物事はもっとどろどろしてる。結局言葉だけで言う人が,想定外だらけの対処しかしてなかったりするんじゃないかな。/博多駅は今度GWにでも見に行ってみよう。

ふたりはプリキュア

先週からMXで再放送が始まっているのに気づき,今日見た。実はこのシリーズ,8話くらいから見始めたので,伝説の7話だっけ?見たいと思っていたので,そこまでは見るつもり。それにしても懐かしい。

もしドラ 1話

女子高校生,南が野球部のマネージャになって,マネージメントを勉強するためにドラッカーの本を買った話。 アニメのタイトルは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」じゃないのね。原作既読。絵は原作の挿絵より少し…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110424)

東電をどうするか?という話は,どうも感情論が先走っているように思うし,過剰な東電批判は政策を進めていた,国や政治家から目をそらすためか?と感じるところもある。我々は電気に依存して生きてるので,あまり不毛なことをすると痛い目に遭うのは実は国民…

花咲くいろは 4話

緒花,学校に行く。旅館の娘結名と知り合いになる。そして民子はモテモテだった。菜子と仲良くなれた緒花だが,民子とも親しくしようと徹の悪口を言ったら,民子は徹が好きだった…って話。 能登麻美子がいい仕事してる(w。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110423)

あまりネットを見なかった。

GOSICK 14話

ついにクラスメイトの前に現れるヴィクトリカ。えぇー九城君の脳内彼女じゃなかったの?…とショックを受けるアブリルはついヴィクトリカをいじめ,推理勝負を仕掛ける…という話。いや,だいぶ嘘ですが。 アブリルがヴィクトリカにかけた言葉が,案外辛らつで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110422)

生ハムの大人買い,やってみたい。というか,飽きないのだったら,案外お徳かも。/癲癇の患者って1%もいるんだ。であれば癲癇であるかどうかよりも,その中で事故を起こす人起こさない人…ってことになるのか。はたまた全人間の中で事故を起こす人起こさない…

へうげもの 3話

織部利休に弟子入り。信長の野望。織部秀吉の茶室で光秀のところの話をする…という話。 前回とはうって変わって,政治は茶室で行われる…というような話だった。茶道が武士の間で広まったのは,こういう場としても有効だったからなんだろうなぁ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2話

秘密基地でじんたんと再会したぽっぽはめんまのことを信じる。めんまの願いをかなえようとする二人は,昔のゲームを探しあなると一緒にしゲームをやる…という話。 こうやってめんまの願いをかなえようとするうちに,昔の友達が復活するって流れなのかな。優…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110421)

思春期の頃,人といるほうが孤独とか思っていたことを思い出す。まぁありがちな感情というか。/不安な人は不安を共有して欲しい。不安に思いたくない人は,不安を押し付けられたくない。だからこの二人は相容れない。

デッドマン・ワンダーランド 1話

ある日ガンタのクラスにレッドマンという男が現れクラス全員を惨殺する。ガンタは一人生き残ったが,犯人にされ,死刑宣告,刑務所に送られる。そこは死刑囚を使ってアミューズメント施設を運営してる,デッドマン・ワンダーランドだった…という話。 ありえ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110420)

10億円というと技術開発をするには少ないので何をするのかと思ったら提言ですか。ってことはほとんど人件費と活動費なのかな。/癌になるなる…といわれても深刻度は判らない。前も書いたけど,40代が20年後になるのか,子供が20年後になるのか,20年後なのか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110419)

ジャンプのロゴの件は,こんなのが発見されていないわけが無い…とおもったらやっぱりそうだった。/増税やむなし…と思ったら消費税になっていて,そりゃ違うだろ…と思った。まぁ所得税増税の方が,たぶん自分にとっては増税になるんだろうけど。恒久増税にな…

神のみぞ知るセカイII 2話

武道の人,かわいいもの好きでも良いじゃないか…で解決。そしてアクア登場。 今回は自分で分離して議論するので,あまり桂馬が積極的に関わってる感じがしなかった。そしてアクアの登場って感じで,なんか露払いみたいな話に感じた。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20110418)

原発現状維持が半分か。自分がネットで感じている空気より多くて驚く。うーん,反原発の人が騒ぐわけか?。増税は年いくらまでならOKか?っていうところは分かれると思う。恒久増税よりは受け入れやすいと思うけど。/阪神の震災の時は携帯が活躍…っていわれて…

緋弾のアリア 1話

http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20060925#p2 の第一段落に書かれている通りだった。 気軽に楽しむか,もういいや…と思うかは,作品自体のデキによるので,もうちょっと様子見。

GOSICK 13話

錬金術師リヴァイアサンの本がヴィクトリカに挑戦する。一方学園で黒髪の男が死んでいた。なぞに取り組むヴィクトリカな話。 事件よりアビリルとの三角関係の方がメインに描かれているような。それにしてもヴィクトリカの九城に対する扱いはひどいけど。 そ…

昨日のブックマークは無し

この週末は出かけていたので…。