たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬大根ブラザーズ 4話

警察のおば...おねーちゃん登場。 クビでかの「クビ」ってどこのクビ?。 トータルリコール変身のおねーちゃん。これ他のアニメでもあった様な。 イカの潮吹き? 女刑事ユキカ登場。4話ってことで新レギュラー登場でパターン変えてきたけど,正直...そんなに…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 4話

うちにも能登が声聴かせるために来てくれないだろうか…。 いや…,金沢みて「東京と変わらない」とはおもわんだろう?…。まぁよっぽど田舎…という先入観があったってことでしょうけど…。 正直自衛隊員の嫁って専業主婦じゃないとやっていけないのじゃないの?……

マリア様がみてる 5巻 びっくりチョコレート

マーガレット連載のマンガ。なんか月一連載になったらしい。例のバレンタインのエピソード。 原作やアニメ版と違う独特のキャラデザでしたが,聖様が原作に若干近づいたような…。そんなかでも志摩子さんはいつでも志摩子さん。志摩子さんのキャラデザってい…

ふたりはプリキュア Max Heart 45話 (最終回)

プリキュア復活にはやっぱりブレスレットも復活。で,なんで復活したの?。 バルデスがジャアクキングに…。なぜ?…。 ほのかが心は自由…って言ったとき,もしかして中のセカイに入ってしまうのかと思ったよ。 地球が揺れる描写は…ちょっと笑う。ごめんなさい。…

交響詩篇エウレカセブン 40話

エウレカがレントンの子供を産む…っていうエンディングなんですか?。 ボダラ宮に向かう月光号の中ではレントンとエウレカを取り上げたray-outの編集が行われていた。ボダラ宮の近くで以前あったボダラクのおばさんが待っていた。ボダラクの中も二派にわかれ…

蟲師 14話

竹林に捕らわれて出られなくなった男のはなし?。 要はその男と一緒にいると出られないってこと?。 竹林から出られない様子をアニメで表現するのって難しいなぁ…。 好きな人とその世界だけで一緒に暮せたらどうか?…。元の世界に戻れなくてもいいか?…。そんな…

陰からマモル! 4話

400年前の殿様とのやり取りって毎回やるのか?。まぁギャグはパターンだしな。 椿っちのオーディション…結構引っ張るなぁ…。 山芽ってどうやって一次審査うけたんだ?。 スク水キタコレ…。 三人中ゆうなだけ合格。 文字書いた紙はいつ用意したのですか?。 ずん…

BLOOD+ 16話

ロシア編開始?。 今回は作画がいいような。 説明キャラになっているリク。 相変わらず言葉の壁はない世界。 ハジ,夜中にチェロ弾いてるのか(笑)。 小夜はガツガツ喰ってるし(笑)。 あぁー,アフガンにつなげるためにロシアに行ったわけね…。結局20世紀の紛…

今日からマ王!(BS版) 74話

眞王は宗主に取り込まれてしまった…というお話。 今明かされる真実…というわけで昔話。クライマックスに向けシリアス展開。

Fate/stay night 4話

見えない刀でも杖になるんだ…。 セイバーはズロースはいてないのですか?。 原作のいいカットはそのまま使われてるなぁ…。動きのないシーンを長くながしてるのはほとんど原作からのカットか…。 まぁ原作通りゆっくりと進んでいるって印象。 ちょっと先走っち…

ノエイン もうひとりの君へ 15話

あの遺跡って函館に行ったら実際にあるんですか?。 黛博士と会うハルカ。そこに篠原から電話がかかってきて黛は脅される。郡山は山にいたカラスとトビを見つけ問い詰める。内田がある程度理解を示したことで,トビは内田に事情を話始める。一方ハルカの家に…

舞-乙HiME 16話

アリカとニナが代表ってことで,アリカ急に優秀になったの?。 オープニング変更。アリカのお母さんがやたら出てくるのは何か意味があるんだろうか?。 チエはトモエの企みを知っていた様で。 アリカ,顔ズサー。 微妙に早足感があるんだけど。 ハンカチはセ…

ローゼンメイデン・トロイメント 12話 (最終回)

最終回だけによく動く。 ジュンはあの状態で真紅の戦闘をやめさせるとどうなるかわからなかったってことで,甘いなぁって。 薔薇水晶はローゼンメイデンじゃない,槐はローゼンじゃないらしい。 最終回でもしっかりオープニングとエンディングをやるのはこの…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 3話

はずむのうちに宇宙人と擬人化した宇宙船が居候。宇宙人と宇宙船は自在に誰に見えるかとかを調整できるみたい。 宇宙人って宇宙仁っていうのか。月並子先生といいすごいネーミング。 先生のテンションがギャグすぎて,ちょっと引くなぁ...。 やす菜は男の人…

灼眼のシャナ 16話

オープニングはずっとこのままなの?。 ヴィルヘルミナのいつものお土産がメロンパンだったってこと。 今日もいいツンデレでした。でもツンツンは弱め。ようやく過去話終了。原作読んでないわたしとしてはわかりにくかったのですが,要はシロもヴィルヘルミ…

クラスターエッジ 16話

感想書くのは久しぶり。ずっと観ていたわけじゃありません(^^;)。なんかようやく話が動いてる様なので。 人造人間だけの話かと思ってましたが,体外受精とかそういう大人の都合で生み分けられる子供達...に対する風刺も含んでいるんでしょうか?。

Fate/hollow ataraxia (多分ネタバレ無し)

年末からやり始めてやっと終了。Fate/stay nightのアニメが始まる前にやっておこう…と思ってましたが甘かったorz…。冬休み使っても終わらなかった…。ちなみにプレイ時間は55時間だそうです(^^;)。 知らない方のために書くと,このゲームはFateのファンディス…

地獄少女 16話

サーカスで虐待される少女の話。 「まっ,死んでからの話だけどね」がなかった。 一目連が一をサーカスのメンバーとして案内。 骨女は箱に入ったりできる様で。 久々にお仕置きシーン。反省を促したりするんだ。反省したからって地獄送りをやめるわけじゃあ…

練馬大根ブラザーズ 3話

病院ネタ。勝手に病気にされて強制入院。 それにしても必ず黒幕として金貸しがいるんじゃないの?。今のTV局って消費者金融が大口スポンサーなので,あまりそういう番組つくれないのかと思ってたけどやるなぁ…。 最後に誰かの足が映ってましたが新しいレギュ…

陰からマモル! 3話

ゆうなのボケッぷりがかわいい。 やっぱりずっとあのやくざはレギュラーなのか…。 やくざの事務所は屋根がないのですか…。 自分の写真を撮って「悪くない」という椿がおもしろい。 来週は水着?…と思いきやアイドルのオーディションとからしい。 清水愛声の妹…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 3話

主人公の甘さはともかく,散々努力してうまく行きそうな挙げ句要救助者が助からない…というのはあり得る話なんでしょうけど,お話としては凹むなぁ…。普通うまく行くもんでしょう?…。まぁその辺もこの作品がシリアスでタフ…ってことをいいたいのかなぁ…。

ふたりはプリキュア Max Heart 44話

ひかりがクイーンになることを受け入れ…。 闇の三人は勝利より勝負を望み。 いつもよりバンク少なめ。 販売玩具が壊れる描写は…まずくないですか?。 次回最終回…勝手に感無量…。 順調にクライマックス。というか結構緊迫の話で,普段からこんなだったらいい…

蟲師 13話

今回は音楽が結構ずっとなっていて,いつもと違う雰囲気。わかりにくい言い方するとECMというか,Keith JarrettのEye Of the Heartのパート1の11分目辺りに現われるフレーズ似た感じの曲なかったっけか?とかいうのが気になってあまり本編には突っ込めず…。 …

BLOOD+ 15話

ゲームのCM観て小夜は歳を取らないのか?…と思っていたら,本編でもそういう話で,うまくタイミングは見計らっているようで…。 予告は小夜?。シベリア編みたいですが,真央はどうやってたどり着くの? 記者岡村による状況整理。真央って結構おもしろいキャラな…

交響詩篇エウレカセブン 39話

どうみても遊びの回だよなぁ…。 ノルブ師の提案によりなぜかグレートウォールに行く前にサッカーをすることになった月光号の連中。なぜかやる気満々でトレーニングメニューをつくるホランド,面倒くさがる他の連中。最初調子いいがすぐ化けの皮が剥げるレン…

今日からマ王!(BS版) 73話

あと六回でいいんでしたっけ?。 今回顔は崩れてる…。 ヴォルフラムようやく乱心…。まったく何話引き摺ったのやら…。 やっぱり真の黒幕は眞王ってことのようで…。なんか今回はずいぶん話の進行が遅いように感じました。

Fate/stay night 3話

原作通り。いうことなし。でも契約したことがわかりにくかったけど…,あんなだったっけ?。 今回はほとんど状況説明のみ。まぁこれもいろいろ裏があると…いうわけでもないのですが,隠された秘密はいろいろあるんですけどね。fateって基本的に事実や謎が明ら…

ノエイン もうひとりの君へ 14話

オープニングの途中に提供テロップが入ったのは埼玉だけ?。 ある朝起きたハルカは妙な電話がなっているのに気づき取ると黛という人が出た…。アトリとトビはNPOの人ということでハルカのうちに下宿することに。みんな集まり調査。カラスを頼りにするハルカを…

似通った設定の作品

今期…というか前期辺りで結構あるなぁ…と 地球から移民してきた星が舞台 エウレカセブン,舞-乙HiME,終わったけどガン×ソードも。 マスターがいる ローゼンメイデン・トロイメント,Fate/stay night,舞-乙HiMEも一応そうか…。あっそれいうと灼眼のシャナも…

ローゼンメイデン・トロイメント 11話

金糸雀のマスターとかみてると,アリスゲームとマスターの関係ってどうなってるんだろう?…とか思ってしまう。fateみたいに積極的に関わるって感じでもないみたいだし。 なんか肉弾戦…なのね。 飛べるのか飛べないのか良くわからない…。 アリスゲームが始まっ…