たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RIDEBACK 12話 (最終回)

「ライドバック」感想 珠代とともに脱出した琳は無人ライドバックに追われる。一方キーファと岡倉はGGPと戦闘。しかしロマノフは急なGGPの切捨てにより失脚,それでも戦闘をやめなかったためみさをに銃殺される。琳は無人ライドバックに追い詰められるものの…

続 夏目友人帳 13話 (最終回)

妖怪だったカイは封印された妖怪を解き放とうとしていて,名取はそれを止めようとしていた。夏目はカイに敵だと誤解されるが,結局妖怪がわるものだったのでカイの誤解は解けるという話。 えっと,最終回ですよね?。特に何も無かったけど,また続きを作るつ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090330)

高橋教授の事件はまるっきり意味不明なんだけど,驚いた。/定額給付金じゃないけど,お金をあげますというと妙な反発があるのかなぁ。謝礼をもらったからって,悪評を書いてはいけないというのがあるわけではないだろうに。/原付は自転車なんだけどな。つま…

ソウルイーター 51話 (最終回)

仲間もみんな倒れ,ソウルも倒れたマカはそれでも一人鬼神と戦う。絶対的な力の差だったが,マカのあきらめない精神力に恐怖を覚えた鬼神は倒される…という話。 強大な力を持った敵は精神的に弱くて自滅。力は弱いがあきらめない心を持つ主人公は,その力で…

CLANNAD AFTER STORY 全体を通して(あまり中身への言及はありません)

CLANNAD AFTER STORYが終わったので,前期の方も含めて…。というか,ちょっとkeyの物語自体のわたしの印象になります。Keyはファンが多いので,こういうことを書くと激しく反感を買いそうで怖いのですが,わたしだけが思ってることかもしれないというか,単…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090329)

外食で結構お金を使っているのはともかく,ハンバーガーチェーンでばかり食べてるというのは,年代的にどうも偏っているんじゃないか?という気がするが。/いもジィというのははじめて知った。/有名人が地方の首長をやるというのは,ねらい目なのかなぁ…とい…

地獄少女 三鼎 25話

「地獄少女 三鼎」感想 ゆずきの真実が明らかになる話。ゆずきは子供の頃,父親が起こしたバスの事故により父親が死亡。バス会社に過失を押し付けられ,近所にも疎まれ,誰にも助けられず,母親と一緒に衰弱死してしまう。その事実を思い出したゆずきは地獄…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090328)

ミサイル防衛ってどれくらいの確率で撃沈できるんだろうか?。とりあえず当たりました…じゃ,本番で当たるのか,ちょっと気になる。/何が悪いことかを教えるのが教育なので,例外なく罰すべき。/産経はいったいどうしちゃったの?/日本はネットで人気があるこ…

ルパン三世VS名探偵コナン

普段コナンは観ていないのですが,たまたまTVで観ていたので,軽くコメント。 まぁお祭り企画って感じでお話的には…というかルパンチームはおまけ的な感じがした。話の骨子はコナンシリーズの話を大きくしたというか。BGMもエンディングとかCMのキャッチとか…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090327)

韓国戦ばっかりだったWBC。他の国との試合も見たかったなぁというのが正直な感想。でも続けていくしかないのじゃないかな。/高速の1000円で,複雑だとか割引が効かなくなる場合があるとか文句ばっかりいうのが目立つけど,もともと高速って複雑で,経路変わ…

CLANNAD AFTER STORY 24話 (最終回)

「CLANNAD AFTER STORY」感想 朋也が汐に昔話を語る総集編。 まぁそれだけだけど,朋也が一度渚と汐をなくした記憶があることを明に語ったという意味では興味深かった。それでも風子の記憶はないんだなぁ,というのもちょっとさびしいものがあった。昔話は前…

昨日のブックマークは無し

ちょっと忙しくてネットを見れなかった。

とらドラ! 25話 (最終回)

「とらドラ!」感想 大河と竜児は泰子の実家に身を寄せるが,嘘の電話で泰子を呼び出しあっさり和解。家に帰ることになる。しかし大河は自分の母親との決着をつけるために,竜児の前から消え,卒業式に再び現れる…という最終回。 大河と竜児のキスシーンがエ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090325)

あまりネットを見れなかった。特にコメント無し。

マリア様がみてる4thシーズン 12話

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 バレンタイン次期薔薇様のカード探しが始まる。祥子にけしかけられて瞳子も参加。祐巳との過去のやり取りから白地図の中を探すも見つからない。そこに乃梨子が現れ,祐巳はもっと大きな人だと告げる。一方祐巳達は薔薇…

ワンナウツ 24話

「ワンナウツ 〜 ONE OUTS」感想 インチキナックルボールを見破った東亜は走塁し放題。キャッチャーが隠したボールまで暴き一点を取る。しかし彩川オーナーは東亜に怪我をさせて負けを取り戻そうとしていた…という話。 オーナー汚いが,お付の人が,すでにオ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090324)

祝夏目友人帳夕方での再放送。今後こういうビジネスモデルも出てくるんだろうか?。/昔の巨大な聴診器,結構おもしろいと思うけどなぁ。どれくらい遠くが聴こえたのか興味がある。直径3メートルくらいのラッパで音を聴いたことあるけど,確かに良く聞こえた。…

続 夏目友人帳 12話

多岐とか委員長とかものすごい勢いで,存在をアピールするものの,結局ショタ妖怪に持っていかれる話(嘘。 どうやら次回はクライマックスらしく,出演者総登場。で,田沼は何のために出てきたの?。 妖怪に追われていると思っていた少年が実は妖怪だったとい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090323)

ぐぐるとかネットで人に聞くとか,そういう人に対して非難があるけど,じゃぁどうすればいいかをあまり具体的に論じてるのは見ないなぁ。/信心深い人が延命を望み,深くない人は望まないのかどうか分らないけど,実際そういう状況にならないと,自分がどうい…

まりあ†ほりっく 12話 (最終回)

水泳の授業が始まると聞いて大興奮のかなこだが,レバーがあたり,お腹を壊し,さらにお腹を壊し,なかなか授業に出られないという話。 夢オチの内容がすごくて笑ったが,さらに夢オチを自覚していて笑った。延々と授業に出れないかなこを描いて,結局無しか…

ソウルイーター 50話

マカが気を失ったソウルの精神世界にダイブしている間に,キッドとブラック☆スターは鬼神と最終決戦。一旦鬼神に刺されるもののキッドは頭がシンメトリーになりパワーアップ,巨大砲を撃つ。ブラック☆スターも目に留まらぬ動きで鬼神を切りつける。一方マカ…

RIDEBACK 11話

「ライドバック」感想 BMAのところに潜伏しGGPから逃亡しようとする琳と珠代。そこに突入してくるGGP。一方岡倉とキーファはロマノフの本拠地に突入するという話。 話がクライマックスに向かう一方で,話的には琳の内省的なシーンも多く,静か。来週が最終回…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090322)

音声認識が本当に使えるのであれば,電話以外にもいろいろと革新的なことが起きると思う。でも言語にも依るから日本にすぐ入ってくるとは限らない。/お年寄りっていろんな意味で赤裸々。/40万が一か月分…の人が結婚の資格って事だろうか?。/神奈川の不審火は…

地獄少女 三鼎 24話

「地獄少女 三鼎」感想 受験発表をみにいくゆずき,しかし自分の番号と思った番号は他の人の番号だった。学校に行くもののだれも自分を知っていると認識してくれない。そこに現れたつぐみに泣きつき,つぐみの家にいくゆずき。地獄流しというシステムに逆ら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090321)

出かけていたので一件のみ

鉄のラインバレル 24話 (最終回)

「鉄のラインバレル」感想 絵美が死んだことによる浩一の怒りで採集形態へ進化したラインバレル敵を圧倒する。しかし敵も強大。絵美の復活により冷静を取り戻した浩一はエネルギー切れながら,みんなのパワーを受け,あっちの世界とのつながりを両断し,敵は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090320)

大日本印刷が着々と出版業界を支配中?なのか?

CLANNAD AFTER STORY 23話

「CLANNAD AFTER STORY」感想 番外編。朋也と渚が出会う一年前,渚は三年に,朋也は2年になったばかりの話。 一年前って,最終回の一年前じゃなくて,朋也と渚が会う前の話なのね。というわけで,二人が特に絡むわけじゃなくて,クラスに溶け込めずにいたけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090319)

ネットの情報に限らないけど,正しいと信じるのじゃなくて,正しくないけど,それでも情報には意味があるわけで,そう思って使えばそんなに困ることはないと思うのだけど。/最近サンの話を聞いてなかったが,こういう状態だったのかぁ。

とらドラ! 24話

「とらドラ!」感想 大河を追いかける竜児と実乃梨。大河には逃げられるが実乃梨は竜児に想いを告げあきらめる。竜児は大河を待ち伏せバイト。そこに現れた大河の母。竜児と大河は駆け落ちして結婚することを覚悟。亜美や北村の協力もあり竜児の祖父のところ…