たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

本日より一週間ほど電波*1が届かないところにいくので,アニメの感想はかけないと思います。…っていうか一週間後にまとめ見するのか?…と思う方がちょっとアレですが…。放送時間変更とかあるんだろうか?…。 …それから本日トリニティ・ブラッドとかハチクロと…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 3話

これは忍者の隠し能力を楽しむ作品なのか?…。 天膳はあれで退場なの?…。それとも生き返るのか?…。って思ったら生き返った…,なぜでしょう?。 蜘蛛男も死亡…。意外に消費が早い…。 地虫も死亡…。今のところ伊賀の方が優勢?…。 なるほど…,確かにどこかで言わ…

スピードグラファー 4話

…まぁわかりやすくていいけどさ…。 雑賀をさがす水天宮たち。議員をブルセラショップで捕まえ拘束した雑賀,議員に水天宮のクラブのことを聞き出す。神楽を助けようと天王洲邸へ侵入する雑賀,銀座にも声をかける。銀座が別のところで陽動している透きに,神…

フタコイ オルタナティブ 4話

あれは白熊?…。なにゆえ?。なんかどっかでみた気が…。 ゴスロリ仮面?…。つよいじゃん…。思わずパンツが見えないか凝視してしまった…,けどズロースだった。ズロース大好き:-)。 ゴスロリ仮面探しをかってでた恋太郎。 今回はそこまで「作画すげー」って感じ…

LOVELESS 4話

西表山猫の写真を撮ってこいという立夏。 弥生…おもしろい。というか彼だけギャグやってる。 立夏は母親から虐待されている。唯子は学校でいじめられ…。意外に立夏は唯子をきちんと友達として扱ってるみたい。 ミドリと愛は戦いからハズレたみたい。 エンデ…

極上生徒会 4話

りの,遊撃で見回りする回。といっても何もしない…。 香の当番回。 宮神学園は会長奏のネバーランド*1? [(二日酔いが醒めたので)追記]プロットがめっちゃ薄いのに,脚本のおもしろさで作品自体をおもしろくしている気がする。これが黒田脚本ですか…。おもし…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 4話

話が繋がりだした様子。 難民解放機構からマーク付の脅迫文が政府(?)に届く。警察庁長官から総理の警護を依頼される九課。総理のTVニュースを見ている(犯人らしい?)男。また合田も裏で調査をし九課を監視する。九課は最近の事件にマークの関連があることに気…

ガラスの仮面 4話

オープニング変わった…。キャラが出そろったからか。 展開が速い。原作が十分あるからだろうか?。でもタメがないので,キャラの言うことがころころ変わっているように感じてもったいない。 あと演技のシーンでマヤがうまいという説得力が映像的に表現できて…

エレメンタルジェレイド 4話

先週のレンは狂言でした。そんな器用なことが出来る娘とは思ってなかったのでびっくり。一方クーは「あなた下手くそ」と言われてEDに。嘘です,すみません。でもなんか暗喩的なんですよね…。 エウレカセブンとあわせてこちらも相思相愛*1へ。進展の早さに驚…

分類

読一のオタク生活25年+さんとか, http://navy.ap.teacup.com/yomi1/348.html たなか日記(暫定)さんとか http://diary2.cgiboy.com/2/namaste/index.cgi?y=2005&m=4#17 とかで分類をやっているのが大変おもしろく興味深い。わたしも何か分類を考えちゃお…

新番組の印象など

4月開始で観たのは「創聖のアクエリオン」「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING」「エレメンタルジェレイド」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」「ガラスの仮面」「LOVELESS」「極上生徒会」「スピードグラファー」「フタコイ オルタナティブ」「…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING 3話

OVAの切り張りだから仕方ないとは思うのですが,やっぱり切り張り…という印象。

創聖のアクエリオン 4話

リーナには人がシンボルとして見えてるらしい。 「ちょっといいかも」byかかず。 アポロ達があっさり合体。 立つだけで大騒ぎ。 ギャグなのはわかった。 [追記]感想サイトを回ってみましたが,冒頭で不動司令(?)が「裸足」と書くとき「足」を先に書いていた…

まほらば 17話

珠美がいかに梢萌えになったか?…という話。人を好きになるには「感動」が必要だよなぁ…と,つり橋でもいいけど。 今回に限らないのですが,スタッフのこの作品に対する想いが感じられる作品なのだな…と最近感じております。

まほらば 16話

一時間スペシャル…。だからかやたら登場人物が多い。朝美の友達って以前出てきましたっけ?。

おねがいマイメロディ

子供向けのようで実はダーク…ってことで評判だったので,前回から観てますが,それはそうだなぁ…と思いつつ,違うところに反応。 音楽がオープニングも含めて渡部チェルだったのにびっくり。

交響詩篇エウレカセブン 2話

結構新鮮。 英雄と言われているレントンの父親,レントンの祖父は自分の息子が世間に消費された事に怒りを感じている。崖から飛び降りたレントンはボードに乗り空中に飛び立つ。エウレカのLFOと接触したレントンはボードから落ちてしまう。それをキャッチし…

英國戀物語エマ 4話

ハキムがミューデーズに入ったのはエマを見かけたからなのか?…。ハキムが仕掛けたようにも見えるけど…。 この時代,テニスウェアはなかったんだろうか?…。 三人でセットの淑女三人娘登場。インド四人娘同様,この辺は森女史のお遊び:-)。 実は原作を友人に貸…

ツバサ・クロニクル 3話

スゲー!!!!。なにが驚いたかっていうと25秒間無音。放送事故かと思いましたよ(^^;)。 本質と関係なくてすみません。

今日からマ王!(BS版) 43話

久しぶりにグレタ,ごきぶりがかわいいらしい。 たくさん女性キャラ登場。 美子ママ今回もキターーーー!。 赤ん坊最強。 中間の扉絵は毎回変わるんだろうか?。第一期はずっと同じだった気がするけど。 骨が飛んでるのは何か意味があるんだろうか?…。あっ,エ…

学園アリス 24話

蛍の発明番号は単に話数なの?。24。それとも毎話でてきてるんだっけ?。 流架はなにかだまされてるのか?…。 次回は総集編。予告で「こんなときに総集編?」っていう自分突っ込みに,こっちは突っ込めずorz…。 クライマックスに向けてシリアスな展開…。玲央から…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 2話

とりあえずストーリが頭に入ってきません(悩)。 音楽が結構耳につきます。いかにも時代劇という感じで…。 キャラがみんな濃い。顔恐いよ…。でもおぼろは萌えキャラだなぁ…。 で,おぼろの能力は無効化のアリス?…。 まだ様子見です。

スピードグラファー 3話

見たことないけど,Vシネマ…ってこんな感じなの?。 水天宮の会に侵入したことがばれた雑賀は斬り付けられる。しかし覚醒した雑賀は傷を直し写真を撮ると相手を殺してしまう。神楽を抱えて脱出する雑賀。途中正気に戻った神楽。そこに現われた水天宮。悲観し…

フタコイ オルタナティブ 3話

前回に引き続き2年前沙羅と双樹来た光景から…,って回想シーンが続くなぁ。事務所直ったのか?。 桃井舞…,仕事依頼。内容は桃井愛の素行調査?…。 で,今度は桃井愛からの仕事依頼。携帯電話探し。 エメラルドマウンテンはクリスタルマウンテンのパロディなの…

LOVELESS 3話

唯子,今日はへそ出し。本を読むのが珍しいのか?(笑)。 弥生さん登場。おかげでギャグ度アップ。 「背が低い人はダメなの」とか言われると,落ち込むよね…。 音楽相当変わっていて,味がある…。笹路先生:-)。 唯子は立夏に草灯が「愛してる」って言っても全…

極上生徒会 3話

プーチャンはもともとおかーさんが使っていた様子。 やっぱり会長はりのハァハァ……,とか書くのはなんか釣られているようで悔しい…。 リリアン…,っていうか出したネタを本編ですぐに突っ込むのはいかがなものかと。 会長…,あんた幾つだよ。 「ごめんなさい…

エレメンタルジェレイド 3話

普通の話なんだけど,そこはかとないエロースが…。 「力が好き」「顔が好き」「体が好き」…具体的に人を誉めるとろくなことないのか…。すみません。一人言です。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 3話

まだ様子観だけど,アラスジを書いておこう。 軍の演習中ヘリのパイロット突然死んでしまう。しかしヘリは自動運転で軍のコントロールを失う。なぜか他のヘリも自動運転するヘリに合流し,空へ飛び立つ。ヘリは難民居住区の上空に現われる。九課も現場に行き…

ガラスの仮面 3話

先週はみれませんでした。 桜小路優,姫川亜弓登場。結構原作と顔が違う。 つくづくこの作品がスポコンであるのを実感する。演劇を野球とかに,舞台や劇団を試合やチームに置き換えても同じ話ができるよなぁ…と。そういう意味じゃ今時珍しいストレートなスポ…

やおいもの増えたなぁ‥って話…,とマ王!の話。

アクエリオンのオープニング見ていて,逆「神無月の巫女」なのか?と:-)。ということは, アポロ←姫子 トーマ←千歌音 シルヴィア←ソウマ か…。しかもトーマの方にはオトハさんがいるし(笑)。どうでも良いけど公式のキャラページ(http://www.aquarion.info/cha…