たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーピリオド 5話

予備校の課題で,モチーフのないイメージの課題に悩む八虎は,悩んだ挙句,F100の絵を描き何かを掴むって話。 確かこの原作者は,実際に美大経験者だったはずなので,こういう風受験をするのかと興味深い。高校でこのレベルまで行くのってすごいと思うが,実…

白い砂のアクアトープ 17話

くくると風花の休みのに,二人は水族館の人たちを自宅に呼びおもてなしをする,って話。 二人が水族館の人たちと仲良くなるという話だった。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 4話

ルーグ,森で口減らしのために捨てられた少女タルトを助け,従者にするって話。 部下というか,ハーレムというかこれから増えていくってことか?とはいえ,このタルトのエピソードで2年時間を経過させたのは,そういうもんなの?と思った。あと,タルトを計算…

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 4話

店をやるレッドのところに,勇者がやってきて侮辱的なことを言っては,リットにボコボコにされる話と,あとサウナ。 すっかり出来上がってるリットとレッドに,なんで結婚しないの?という話だった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211027)

(b:id:taro-r:20211027) コロナの協力金は,配るスピードを勘案して一律で払ってるわけだからもらいすぎの人が出てくるのは仕方ない。

takt op.Destiny 4話

タクトらはニューヨークに向かう途中D2と戦うが,まだまだ無駄が多い。レニーから指導を受ける。そして立ち寄ったラスベガス。すっかり農場になっていたが,実はカジノが行われていた。そしてD2 が現れるって話。 農場の人たちが騙されていたっていうのはあ…

月とライカと吸血姫 4話

イリナの打ち上げが近づく。訓練は順調だが,ロケットの開発は困難を極めていた。そんな中レフはイリナに気分転換を進める。レフの気分転換は?と聞かれてジャズバーということで二人はジャズバーに出かける。そこで実はイリナは17歳であり,自ら宇宙飛行を志…

境界戦機 3話

敵に追い詰められたアモウだが,他のロボットに助けられる。連れて行かれたところはレジスタンスで,アモウはそこで仲間になることを誘われるって話。 夕方アニメと思うと定番の展開。アモウを仲間に誘う理由が,ロボットに癖がついたからっていうのは,ちょ…

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 15話

疑いは晴れたルーデウスたちだが,雨季で村に足止めになる。歓迎してくれる獣人達とゆったりすごくルーデウス達だが,この村はギレーヌの故郷で,悪く言われてることを知り,エリスは激怒する。そして雨季が終わり,ルーデウス達は旅立つって話。 そういう設…

鬼滅の刃 無限列車編 3話

無限列車の客は眠らされ,エン夢に操られた人間により,その心の核を狙われていた。煉獄は気配を察知し,それを自ら止める。炭治郎はねづ子の働きかけで夢であることには気づくが起きれないって話。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211024)

(b:id:taro-r:20211024) 何事も,そればっかりやるより,いろいろやった方がいいってことみたい。

86-エイティシックス- 15話

連邦軍で訓練を受けたシンたちは士官として,軍に所属,レギオンと戦いつつ,新型機の開発にも協力していた。シンはレギオンの大量攻撃を予見していたが,連邦軍はあまり真剣に信じてなかったって話。あとフレデリカの件。 もう戦ってると思うんだけど,戦闘…

サクガン 3話

先を進むメメンプーとガガンバー。安全なルートを行こうとするガガンバーに,立体的な地図を手に入れたメメンプーはもっと近道をいうが,ガガンバーがダメだという。無理やり進み,なんとかたどり着いたのでさらに自信を持つメメンプーだが,怪獣が襲ってく…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211023)

(b:id:taro-r:20211023) 丁寧に説明とかいうのを聞くと,説明だけすればいいのか?とか思う。/感染者数でても,重症化する人少ないからOK,っていう社会が早くきてほしい。/多様性,無意識に共存というところまでいけばいいんだけど,まずはお互い意識しよう…

ブルーピリオド 4話

予備校で悩む八虎。そして世田介は予備校をさる…って話。 八虎は受験生だから,受験生の視点で,絵の評価とか,受験絵画とか考えるのわかるけど,なんか大学の先生の方の立場で考えると,芸術のように,点数のつけ方がなん通りも考えられる分野ってどういう…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 3話

7歳になったルーグは伯爵の娘のディアから魔法を習うことになる。ディアは3歳年上で姉気取り。魔法の技術は知っているが,ルーグは魔力自体が破格に強くディアは驚く。ディアに教えてもらった知識から新しい魔法を生成することに生成し,ルーグはこの世界で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211022)

(b:id:taro-r:20211022) 阿蘇はカルデラの半径で5キロくらいあるし,火口から2キロくらいの範囲には,ほとんど人は住んでない。1キロの範囲に噴石が飛んできても,ほとんど影響ないよ。まぁ火口は見にいけないけど。

白い砂のアクアトープ 16話

南風原知夢はシングルマザーであることを上司以外に隠して仕事をしていた。おかげでシフトに不公平を感じたくくるが食ってかかって一悶着な話。 ママだったのか…。なんかP.A.Worksらしいキャラ付けだなぁ。以前の職場で,子供がいることを理解してもらえずク…

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 3話

レッドのところに住み始めたリット。二人は家具を買ったり,薬の承認を得たり,新しいお菓子を作って好評だったりと…。普通に新婚生活にしか見えない…話。 籍入れたほうがいいんじゃないですかね?。その人王女だから揉めそうだけど。 で,元のパーティの方は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211021)

(b:id:taro-r:20211021) 女性の社会進出は,反対はしないけど,本当に女性にとっていいものになってるのか?はよくわからない。/小型スピーカー作るときに吸音材入れてないのだけど,今度入れてみよう。

takt op.Destiny 3話

D2が襲ってきて,タクトは腕を奪われコゼットはムジカートの運命として覚醒する。D2を倒すがエネルギー切れ。その時別のムジカートが助けに来る。目を覚ましたタクトは助くれたレニーとタイタンに状況を聞く。ムジカートは本来工程を経て作られるが,コゼッ…

月とライカと吸血姫 3話

イリナの高所恐怖症を克服するため,レフはイリナを飛行機に乗せて夜間飛行をするって話。 レフはまっすぐにイリナを尊重していて,イリナなはまだツンツンだけど,レフやアーニャにほだされていくんだろうなぁ。問題は他の人たちの差別意識だけど。トップの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211019)

(b:id:taro-r:20211019) 九州,特に佐賀の隣接県にいると,この扱いはわかるんだけど,他の人にわかるかなぁ。/日本で山が多いのに慣れてるので,国土のほとんどが利用できるという話の方に驚く。そんなので人間賄えるのか?と。/荻窪の藤澤ビルディングって…

境界戦機 2話

友人を人質に取られたアモウだが,ガイの機転で,友人は利用されていたことにし,逃走する。一方指名手配されたアモウはガイがデータ整理で休眠中に,畑の野菜を取ろうとして老人に見つかる。平謝りするアモウを見た老人は畑を手伝わせ,その後夕食を与える…

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 14話

子供をさらった犯人と間違われたルディは獣人の村で捕らえられる。騒ぎを犯したくないとルディはそのまま数日過ごすが,みんなが助けに来ない。牢獄には他の人も入ってくる。ある日獣人の村に火が放たれ,人さらいがやってくる。ルディは牢を出て,盗賊をや…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211018)

(b:id:taro-r:20211018) 音響の本,いわゆる音響研究者の名前が少ないと思ったけど,アート系なんだろうなぁ。/低賃金の人を使わないとやっていけないという産業構造をなんとかした方がいいと思う。

鬼滅の刃 無限列車編 2話

炭治郎たちが無限列車に乗り込み,煉獄さんとあって,盛り上がるが,眠らされて夢を見るまで。 まぁ映画通りだと思うけど,導入のあたりがちょっと違う気がした。尺の調整かな?

86-エイティシックス- 14話

シンたちは,レギオンと戦うべく,連邦の機甲兵器訓練に参加する。シンは図書館で一緒だったユージンと一緒に訓練を受けるが,ユージンの知り合いのエルウィンはシンたち86にきつく当たる。86にメンバーはジャガーノートの技術を得ようとする,連邦のグレー…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20211017)

(b:id:taro-r:20211017) NHKの配信,TVのない人へというのは受信料を取らなくても見せるという意味だろうか?それともTVがなくネット受信だけでも受信料を取るという意味だろうか?180度意味合いが違うが前者なら,災害情報とかそういうインフラとして?,後者…

サクガン 2話

コロニーに怪獣がやってきて,メメンプーの知り合いのマーカーは殺されてしまう。メメンプーとガガンバーはロボットに乗り逃げ回る。怪獣は地面にくっついてるはずだが追いかけてくる。なんとかコロニー外で倒し,二人はマーカーとして旅立つって話。 ガガン…