たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀末オカルト学院 9話

授業で教頭がやった降霊。学長を呼んだはずが,現れたのは少女。マヤ達はほっておけないと家探し。しかし見つけたアパートで少女は震えだす。事情を聞くと少女は冬の夜,凍え死んだとのことであった…って話。次回に続く。 学長を呼んだのに出てきたので,ま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100830)

ピカソがデタラメに見えるんだ…と気になったので。わたしの持論は「作家性」こそが芸術性の高さなんだけど,そういう風に考える人って少ないのかなぁと思った。/本の再販制度が出版数の多さを支えているというのは分かるけど,実際は本屋は大型化が進んで,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100829)

ふと,今世の中で働いている人を見て,コミュニケーションスキルって高いかなぁ…という気がした。スキルを要求されてると思うこと自体が,何か情報過多にさらされた結果じゃないか?という気がする。そういえば情報弱者という言葉があること自体,実は情報過…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100828)

ロスレスコーデックがコーデックで音が違う…っていうのは,ソフトに不具合があるか,意図的に音を変えてない限りあり得ないんだけどなぁ。これもオカルトなのかなぁ。/電話はインターネット以外のサービスにもほとんどつながっている…という意味ではグーグル…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100827)

ホメオパシーネタが多い。医療ネグレクトは問題だけど,ホメオパシー批判をする人も,逆に頑なだなぁ…とも思う。/浮世絵を観ると巨乳もいないが陰部はやたら強調されている。つまりそれだけがエロだったってことでしょう。局部が見えなければOKというか。つ…

屍鬼 8話

夏野側では墓を暴き,おきあがりが確定。しかし夏野の家には怪しい幼女が訪ねてくる…って話。 キャラ描写は尖がってるけど,話としてはわりとベーシック。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100826)

ネットでよく観る「あの人おかしい,わたしは正しい」と同意を求める書き込みって,言うことが正論でも,いまいち品がいいように感じないことが多い。それやっちゃうともうあなたも同類…というか。/ネットでも日本は安全なのか。/京都府が変。怖い。なんなの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100825)

売り上げを上げようと必要も無い治療を提案されて無いか?とか疑心暗鬼になって歯医者いけない。/まじないとか,死者の埋葬とか,文明以前の類人猿の頃からあるんだから,農耕以前に宗教があっても不思議ではないよなぁ。でも確かに,授業ではそう教えられて…

ぬらりひょんの孫 8話

牛鬼の昔話。 やっぱり,恨みというか怨念というか,そういうのから妖怪になるのか。 あと初代ぬらりひょんがリクオそっくりなのは,笑った。雪女とかも代替わりしてるの?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100824)

ベビーカーの件は自分は当事者だからなんとも言えない。混んでるときは畳むべきとは思うが,どこからが混んでるか?という判断は人によって違うと思うし,気をつけても邪魔と思う人はいるとも思う。子供を育てていると子連れに優しい世の中だとうれしいとは思…

世紀末オカルト学院 8話

亜美の父のいたずらかと思われたUFO騒ぎだったが,牛の死体はどうやら本当に何かあるようで調べることになったマヤたち。亜美に呼ばれて神社に行ったところ,亜美は怪物にさらわれてしまう。そこで亜美を助けに向かういつものメンバーと亜美父。無事助けて仲…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100823)

確かに大阪の公務員は多いのかもしれないけど,行政に求める仕事が増えてる現状,人員を減らすということは結局仕事を外注するという事で,それもいいけど,それでコストを減らすなら,民間へ安い値段で発注するってことなんだよね。大企業では正社員を採ら…

屍鬼 7話

田中姉弟が兼正に乗り込もうとするのを夏野が見かけ,死人がよみがえった…という見解で共感したのであらためて探りを入れようということになる。一方医師尾崎も同じ見解に至っていた。そして死んだはずの正雄も生き返り辰巳から助け出される…という話。 吸血…

ぬらりひょんの孫 7話

リクオは覚醒前にも覚醒後の記憶があり力を発揮。リクオは今回の黒幕牛鬼のところに行く…という話。 先週分。ギャグとか学園モノの色が強くなって,本筋らしき妖怪戦がちょっとどうでも良いや,という感じもしてくる。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100822)

あまりネットを見て無い。

世紀末オカルト学院 7話

亜美の父親がマヤを喜ばそうと,オカルトをでっち上げる話。 例によって2話構成なので亜美とマヤが仲たがいしたまま次回へ続く。 いつも以上にマヤの太ももとか絶妙な見えなさ具合だった。あと例によってJKが凄かった。あの未来でも子供が三人いる様子。母親…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100821)

海外の違法サイトで見た感想を無邪気に作者に送る…というのも困り者だけど,実際にこういう観た人がお金を少しだけ払うという手法も凄く障壁が高いんじゃないか?という気もする。だからと言って正当化するつもりも無いんだけど。/CD-R,ジャキジャキはさみで…

-------------------------------------

帰宅した

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100820)

ウィルバーの突然の紹介に驚いた。だいぶ前に読んでわくわくしたが,これは解けないというか,瞑想で得られる感覚をいくら本で書いても経験が無いと理解できないわけで,本で表現できるんだろうか?という気はした。/ブランドのライセンスってかって日本が受…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100819)

ちょっと手元に資料が無いので調べられないのだけど,音階が現行の物になったのは結構中世とかだった気がするのだが。ただオクターブという言葉はもっと前からあったのかなぁ。/警察の調書が当事者の言葉じゃなく用意された言葉に当てはめていくのは,ある意…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100818)

ハイサイおじさんの曲は親しみがあっていいと思うが。なんか喜納昌吉が落選したから,今までいえなかったのがいえるようになったとか,そういうのあるんだろうなぁとか思った。/自分も昔,彼女に本を開かれて怒ったことあるなぁ(苦笑)。まぁ気持ちは分かるん…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100817)

ちょっとだけネットにつなぐ時間があったが,あまり観てない。/背の高さは本人の努力じゃどうしようもないので,ある意味差別的になってしまうので,デリケートな話だと思う。なので断言をするつもりは無いが,どうもわたしが知る範囲では,社会的に成功して…

業務連絡

しばらく電波とかネットとかにアクセスしにくい状況になるので,更新しないかもしれません。お盆休みです。あしからず。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100814)

特にたいしたネタなし。あまりネットにもアクセスできなかった。

刀語 8話

久しぶりに地上波の放送を観れた。 で,お話はロボットと戦う話。あっからくり人形か。 ロボットが太陽を見てるというシーンあたりで,弱点はわかった。でも,太陽がエネルギーになるという発想は,現代人ならすぐピンと来るが,昔の人はどうだったんだろう?…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100813)

怒られているのは愛情のしるし,というのはちょっとどうかな?もちろん無視されるのが一番悪いけど。怒られずに好かれる人もいるし,好かれすぎて,派閥に入れられて大変とかいうのもある。/ヴィレッジヴァンガードっていうとニューヨークのジャズの名門でレ…

屍鬼 6話

村で人が死んでいく治療法の手立てが無くイラつく敏夫は静信や患者に当たってしまう。しかし夏野の質問から,これは疫病ではないのでは?という考えが浮かぶ…という話。 公式ページが怖かった(^^;)。 どうやら,これは吸血鬼の話らしい…という展開。田中姉弟…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100812)

切り餅のCM。効果より費用の方が高いんじゃ,価格が高すぎるってことだろう。CMの値段とか,そういう効果をきちんと考えて決めてるんだろうか?。/小さい政府と言ったり行政サービスを求めたり矛盾することを要求する。そんな感じだよなぁ。/インフルエンザ,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20100811)

この歳になるとラジオ体操やりたい,と思う。/100年あればいろいろ変わるだろうけど,人間の肉体を大量に宇宙に連れて行くのは,食料とか水とか酸素の確保の意味で無理じゃないか?。記憶の保存とかって行われるようになるのかなぁ。/ワイドショーとか見て無…

ぬらりひょんの孫 6話

リクオたちが来た山は牛鬼の山だった,が,清継が温泉があると言うので,みんな旅館に泊まることに。リクオとつららの関係が気になってしょうがない可奈だが,一方つららは牛鬼たちの動きを探るために動いてピンチになってしまう。それをたすけるリクオ…って…