たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト 5話

美少年が大好きで校医をやっているミドリは綺羅星の科学者。惚れ薬を作って学園の少年に手当たり次第に手を出す。タクトにばれて問い詰められたミドリは戦いを挑む。時間の先を読みタウバーンを攻撃するミドリは強い。しかし美少年たるタクトに見とれ,その…

それでも町は廻っている 4話

森秋先生が歩鳥に苦労する話。 なんか森秋先生と歩鳥の話ばっかりやってるなぁ。これじゃ,先生が主役のようだ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101030)

昔の映画とか小説とかを観ると,いまだと人権問題にされそうなネタがあったりするけど,それは別に昔が人権意識が低かったというよりは,その作品が出て,誰かが文句をつけたとかそういう風になってるだけの様な気がする。/高学歴だろうが低学歴だろうが,あ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101029)

年金の議論はちょっとおかしいところが多いと思った。人間いつ死ぬか分からないので,年金を払っておくことはリスク分散という意味で意味がある。まさか生活保護を期待してるわけじゃないよね。で,文句をいってるようで実は今の若い人はあまり日本に不満が…

昨日のブックマークは無し

ちょっと旅にでてますので。

神のみぞ知るセカイ 4話

バグだらけでいつまで経ってもループから抜け出せず,発売会社もつぶれて誰も攻略できなく見捨てられたゲームを桂馬はしらみつぶしに選択肢を選んで攻略する話。 今回はリアルの攻略はなし。番外編的な話なんだろうか。それにしても脚本が高橋龍也だし,予告…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101027)

混合診療への批判。難しい。わたしは別の賛成の意見に同意したことがあるが,この意見に反論も難しい。どちらも悪い面があるのだろうけど。混合診療を可能にしたとき,どうなるのか。/なんでもつかめるロボット,凄いなぁ。/保育園の件,他人事じゃないのだ…

ぬらりひょんの孫 16話

四国妖怪の狙いが分からない中,リクオは清継の考察から地場霊が攻撃されていることを察知する。組で手分けして見回る中,清継らが妖怪にあってしまう。一方総大将は四国で妖怪とあっていた…って話。 四国は山地じゃないかな? ゆらが氷麗とリクオが一緒にい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101026)

ひこにゃん人気にかげりがっ!。/アニメの舞台化…ってよく考えたら,マンガとかではもうベル薔薇が日本では伝統芸レベルでやってるわけで,あとゲームだと帝劇…。/エログロとかセックス&バイオレンスやっていたら最先端というセンスこそがもう古いんではな…

おとめ妖怪 ざくろ 4話

西王母桃と景はお休み。他の二組は,古物商のところへいわく付きの刀の調査に行く。そこには鬼の子供がいた。薄蛍は鬼の子の櫛に触れ親が死んだ状況を知る。薄蛍はものに宿る心を読む力があった。刀に触れた薄蛍は刀の力に取り込まれ利剱に切りかかるが,利…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101025)

アメリカ以外の国は戦争で核を使って無いし,核を使ったら戦争はどうなるか?,もって無い国ともってる国はどうなのか?とか,実は全然わかって無い。核を持ってる国が強いなんていう保証はどこにも無いと思う。/持ち家と賃貸の話,全然分からない。もう少し数…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101024)

学校でウンコしづらいのは綺麗とか汚いとか,そういうことじゃなくて,タブーな雰囲気なんだと思う。/がんワクチンの誤報。あいからわずメディアはだんまり。ネットでもう少し話題になるといいのに。

STAR DRIVER 輝きのタクト 4話

ある日町からタクトとワコ以外の人が消えてしまう。が,結局それは敵の攻撃だった…って話。 あぁ,やっぱり榎戸氏だわ。今回の雰囲気は忘却の旋律を思い出しました。ビバ!。

テガミバチ REVERSE 4話

灯台でなぜか老人と一緒に暮らし働いているラグ。しかしそれはガイチュウが見せた幻だった。ジギーが駆けつけ助けてくれる…って話。 最初ラグなのか?そっくりさんなのか?と思ったら,わりとすぐに幻を見てるんだ,とは気づいた。老人が敵か?とおもったらガイ…

昨日のブックマークは無しです。

ちょっと出かけてました。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101022)

アップルの成功例を一般化するのは,なんか違う気がする。アップルに出来て他にもできることってそんなに無いのだと思う。それは日米に関係なく。/モノリスの遊び,面白い。雰囲気でてる。/本屋の件。ぶくまをみると通販の肩をもつ人が多いけど,そういう人…

それでも町は廻っている 3話

シーサイドにやってきた教師森秋は歩鳥に祖父の絵の謎を解いてほしい,と依頼。無事答えを出す…という話と,歩鳥がお使いに出かけたら猫を捕まえる少年に遭遇…と思ったら実は先輩でした…という話。 実に日常な話ばかりだったけど,馬鹿馬鹿しさがでていて楽…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101021)

東大でのがんワクチン試験中の出血の件,結局メディアの間違い報道の様だった様で,病院と患者からは異議が出てる。が,マスコミはこれを報道しないというのはひどい。自分達が間違った場合はうやむやになるのを待ってるって事か。/わたしはミッフィーファン…

神のみぞ知るセカイ 3話

お金持ちと思われていた美生は実は会社の社長だった父親がなくなり貧乏になっていた。貧乏であることを認めない美生に愛想をつかした使用人に代わり桂馬が自転車で美生を送り迎えする。徐々に距離を縮める二人,桂馬は金持ちのパーティに美生を連れて行き,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101020)

直接お金を払わずにサービスを受けてるっていうのは,どこかでお金を払うハメになってる可能性が高いのだけど,ユーザはあまり意識しない。

ぬらりひょんの孫 15話

街を歩いていたゆらが鈎針女を見たことをリクオに告げたので,組の情報を探っていたことを知る。ばれた鈎針女はゆらを襲うが,リクオがやっつけるという話。 合宿に参加してなかったゆらが美味しいところをもっていってしまった。が,雪女も清継たちの面倒で…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101019)

東大の出血の件はTVで中途半端な報道があってそれっきり。どうしてマスコミの誤解報道なのにきちんと最後まで報道しないのだろう?。不安だけを撒き散らして終わりというのはあんまりじゃないか?。ガンの患者はほっといたら死ぬわけで,危険性を覚悟して可能…

おとめ妖怪 ざくろ 3話

他の連中が留守のときに来た神隠し調査の依頼をざくろと景は受け二人で村に出かける。ざくろが依頼を受けたのは,半妖が神隠しでうまれるからだった。しかしその村の神隠しは人間を食う妖怪の仕業だった。ざくろは景と協力し妖怪を倒す。その裏に別の半妖の…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101018)

わたしは高校くらいからモトクロスを観にいったりしていたけど,記事に載ってることは運用としては普通。これが問題視されるとたまらないなぁ。後はくる人に危険性を周知するくらいしか出来ないと思う。/国際貢献のために死人を出せとも読める記事はひどいん…

STAR DRIVER 輝きのタクト 3話

三話までみたけど,いまいち話が良くわからず,ただただケレンミが強いへんてこなアニメという感じ。榎戸洋司ってことで期待はしてるんだけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101017)

もしドラのアニメ,一体誰がターゲットなんだろうか?。/炊飯器付き弁当箱ってもって歩くにはでかく無いのだろうか?。/自転車のヘッドホンは,安全につける方法はあるんだけど,それを見分けるのは難しい。外の音が聞こえるヘッドホンもあるんだけど,ダメな…

刀語 10話

とがめは穴掘り,七花は仙人と問答…。その結果とがめは父の言葉を思い出し,七花は虚刀流にかけられた呪いに気づく…という話。 あぁ,だんだんこうやって内面セカイの話になっていくのか…と思った。まぁ面白いことは面白いからいいんだけど。 七花が負けた人…

テガミバチ REVERSE 3話

ゴーシュに手紙を書けばいいといわれたラグは,どう書いていいか悩む。そんなとき届いている手紙の差出人を見つけて欲しいという依頼を受け探す。インクから割り出したその差出人は依頼人の使用人で,昔の知り合いだった…という話。 一話完結なので,わりと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101016)

わたしは味よりも食感命…みたいな人なので,面白そうだなぁと思った。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20101015)

谷亮子が議員と柔道選手を両立できるとは最初から思ってなかったので,当然の帰着だけど,本人は当初は出来ると思っていたのだろうか?というか,議員のお仕事が思ったより大変だったってことだろうか?。まさか柔道を引退する理由を探していたわけじゃないよ…