たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080330)

カフェラテの濃さって店で違う気がするけど,そういう状態でカプチーノとかの差を当てろといわれても無理だなぁ…。/レコードをPCに取り込むことを否定するつもりは無いけど,それをレコードを楽しんでいる…というのは違うんではないか?…って気はする。

俗・さよなら絶望先生 13話 (最終回)

野良鬼の話。アフレコの話。前提の話。なんかオープニングの絵が変わっていた。エンディングは曲ごと変わっていた。 仲直りをするのに前提に喧嘩するカップル…見た目がアレなキャラじゃなくて美男美女にするとまた印象違うんだけど…どうしてこの作品はああい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080329)

教科書問題。問題になるのはすぐ愛国心とかの話ですが,それが争点になるのは分かるのだけど,他の部分がおざなりになってないのだろうか?。議論のリソースが変なところに取られて無いか気になる。/北京五輪はモスクワみたいに大会自体にボイコットっていう…

灼眼のシャナII 24話 (最終回)

バルマスケが作った巨大ともがらをめぐりヘカテー,ジュドナイと戦うシャナとヴィルヘルミナ。そして悠二も単身ともがらへ向かう。ともがらは動くが,悠二と過ごした近衛さんの記憶が甦り動きが止まった瞬間,シャナたちが止めを刺す…という終わり。 劇場版…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080328)

少年犯罪とか起きると,犯罪が減ってる減ってない…って話が良く出るなぁ…。

CLANNAD 23話 (最終回)

前回が最終話で今回は番外編と聞いていたのですが,時間的には最終回よりちょっと後の話で,後日談…と言っても良いような内容。番外編といったのは,原作と無関係だからでしょうか?。まぁそういうわけで進展しない渚と朋也のためにメイが渚に吹き込むという…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080327)

ちょっと統一感もなくあまりコメントなし。/でも上野と東京がつながると,上野東京間の混雑は減るかも。

狼と香辛料 12話 (最終回)

ホロの全裸どころか脱ぎ脱ぎシーンに全部を持っていかれた話。…じゃなくて,狼の群れに囲まれたホロはあっさり脱出,ロレンスと合流。狼に変身したホロはノーラを助け,ロレンスを陥れた商会も懲らしめる…って話。 最後はホロが変身して何とかするのは読めて…

昨日のブックマークは無し

一日外で,パソコンをほとんど触れなかったので…。

魔人探偵脳噛ネウロ 25話 (最終回)

弥子がサイにたいしストックホルム症候群になり,ネウロはいったん消えてまた現われる…という話。 まぁ最終回らしい最終回。いったん消えた主人公が現われてこれからも続く…みたいな…。 全体を通して書くと,もともと原作を読んで無いので,原作との差とかは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080325)

わたしはネガティブな批評はあまり書かない主義だし,そういう批評は面白いと思わない性質ですが,ただ,そういうのがあるのも含めてネットだとは思う。/自転車の三人乗りは…やっぱり危ないと思うけどなぁ…。子供の安全が第一だと思うのだけど…。

バンブーブレード 24話

すっかり立ち直ったタマちゃんとともにみんなは大会へ。ミヤミヤは外人に公私共に勝利,タマちゃんも凛に勝利…そしてコジローはどこかへ…って話。 これまで出てきた他校の生徒がほとんど出ず,自校同士で戦いあうというなんか投げやりな流れにちょっと笑った…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080324)

コーヒーはマメが命というのはわかるけど,まぁ今でも驚くほど不味い豆も売られてますが,外で飲めるコーヒーもそこそこ美味しくなってるとは思う。あと日本酒は日本のものだから,日本酒のあり方が変わったのであれば,それはそれで日本酒だろう。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080323)

献体が増えてるのは死後の自分の体に永遠性を感じなくなったことと,やっぱり人の役に立ちたいという思いだと思う。寂しさ故みたいに言われると反発したくもなる。もっとも社会性自体が寂しさとリンクしてるのは事実だと思う。そういう意味では寂しさを感じ…

シゴフミ 12話 (最終回)

キラメキを訴えた文香はそうしないと自分は前に進めない…と学校にも復帰する。しかし周囲からは奇異の目で見られ,そして母親にも見捨てられ,さらに夏香が要に告白するのを聞いて追い詰められる。そして再びフミカが登場。二人はののしりあうが最後にお互い…

墓場鬼太郎 全体を通して

…その前に,最終回は何とか某所で補完できました。 …というわけで,全11話,大変楽しめました。決して人間寄りではない,むしろ人間と妖怪は別の生き物で生きている世界も別だ…という原理で行動している鬼太郎,それでいて強いわけでもなく*1,結構役立たず…

俗・さよなら絶望先生 12話

ソフトランディング,他人のドラマに巻き込まれる,逆流ネタ…の話。 夏休みのソフトランディングはオチが読めたなぁ…。 アクエリオンとかエヴァとか作品の名指しが多かった。

昨日のブックマークは無し

天気がいいので,一日外出してました。

灼眼のシャナII 23話

悠二は零時迷子をヘカテーに抜かれてしまう。シャナたちが結界の周りに集まるも何も出来ない。そんな中では,教授の大活躍…という話。 今回はこれまで温存してきたバルマスケの連中大集合…というか,ラスボスのわりに,これまでぜんぜん出てこなかったよねそ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080321)

一件のみ。300マンのスピーカですか…どんな音がするのだろう?

墓場鬼太郎 11話 (最終回)

最終回に限って蔵等に時間が被って,おわり10分を見損なったorz…。 鬼太郎が地獄保険をねずみ男が不老不死の薬を売る話…で,そのあとどうなったのか良くわかりませんが…。 というわけで墓場鬼太郎。全11話非常に楽しませていただきました。全体を通しての感…

CLANNAD 22話

両親が自分のために夢を諦めたことを知り,舞台に立って泣き出す渚。そこに両親が現われ子供が親の夢と語り,演技をする話。そして朋也は告白。 …なにもそこでそんな安っぽい芝居をしなくてもいいのに…って感じ。朝のうちに説得しておけよパパ。 というわけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080320)

ソーテックも10年位前に華々しく出てきたのが懐かしい。一方オンキョーとかは一時期がたがただったのによく持ち直したものだ。/児童ポルノ関係…一応相変わらず盛ん。/新東京タワー…「新東京タワー」じゃ駄目なんだろうか?。

狼と香辛料 11話

そういうわけで金運び。だけど途中で狼が襲ってきてホロは相手をするために一人残る。そしてロレンスは商会の裏切りに遭うという話。 次回で最終回だろうか。ホロ変身で窮地を脱するには問題が分散してしまっているけど。

昨日のブックマークは無し

昼間は出張,夜は飲み会…ということで。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080318)

今週はずっと外に出てるので,ほとんどネットを観て無い。というわけで,少ないし特にコメントはありません。

バンブーブレード 23話

退部届けを出したタマちゃん,やる気をなくして逃げるコジロー,強くなれないのにふてくされてこないミヤミヤ,力になれないと落ち込むダン君,そしてみんなを助けるために責任を取ろうとするキリノ…という最悪の状態。しかし勇次が負ける悔しさに向き合うこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080317)

児童ポルノの件については,写真は単純かどうかはともかく所持自体を罪にするのはかまわない。あと漫画に関しては除外して欲しいが,単純に猥褻物として取り締まったほうがいい作品があるような気もする。/たばこって1本単位で売ったりしたら駄目なんだろう…

ヤッターマン 10話

男おいどんがネタになることに驚いた。知ってる人どれくらいいるんだろう?。でもそこまでやるなら松本美女を出して欲しかったけど…。 というわけで,今回は鹿児島がネタ。鹿児島の人怒らんのかな?って部分もちょっとあったりして:-p。

シゴフミ 11話

病床にいたフミカは目が覚めるが記憶が混乱している。夏香と要は病院から連れ出し,フミカとかとあわせないようにする。しかしフミカはフミカと逢い,自分を撃ってもらう。フミカを撃つことで思い出したフミカはキラメキへの復習を始める…という話。 3年間も…