たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実主義勇者の王国再建記 21話

ロロアのいきなりの求婚。しかしアミドニアを併合する口実になるので,ソーマは受け入れる。マリアとの会談で人類宣言では,民族独立による紛争を防げないことをソーマは指摘する。そしてロロアとの朝チュンに切れるリーシアという話。 タイミングといえば,…

その着せ替え人形は恋をする 8話

海夢と新菜はジュジュとジュジュの妹と打ち合わせ,そのあとロケハンということで廃墟に行くが,ジュジュは廃墟が怖くてガクブル。後日,海夢と新菜は海に行くって話。 ジュジュとのエピソードは,なんかコミカルで面白い。ジュジュが新菜にその気になるとい…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220226)

(b:id:taro-r:20220226) マイルス,別の時代の方がわかりやすいだろうに。

平家物語 7話

福原から京に清盛たちは戻る。しかし寺との抗争が続き,さらに源氏も攻めてくる。そんな中清盛はなくなり,先行きを案じる平家の人たちは沈んでいく。そしてびわは平家から出て行くという話。 資盛がびわを追い出したのは,ここにいると危ないという思いやり…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220225)

(b:id:taro-r:20220225) プーチンの心情はわからないでもないけど,戦争をするからには計算があるはずだと思う。/島耕作は弘兼憲史が漫画家やってる限り終わらないのだろうなぁ。/iPod開けたらメーカサポート受けれないと書いてるが,まだ受けれるの?とむし…

東京24区 7話

あれから数ヶ月たち,コウキは職員に,ランは地下へ潜伏,シュウタは何かできないかと,貧民街の子供達にパンを配るが,味が悪いと無下にされる。メロンパンの極意を探るために,おっぱいを追う話。 さて,なんなんでしょうね?今回の話。

ハコヅメ 交番女子の逆襲 8話

川合の先輩にあたる敷根巡査が,無神経に藤にセクハラ発言したり,川合に絡んだり。一緒に敷根とパトロールに出る羽目になった川合だが,敷根は市民に威張り散らした挙句,ヤクザと絡んでしまうが,源が火に油を注ぎ,藤が鎮火するという羽目になった。後半…

錆喰いビスコ 7話

先週の流れで大きな蛇みたいのと戦っていたら,パウーがやってきて,ビスコを攻めるが,結局ミロが自分からビスコについて行った事を納得し和解。蛇みたいのに,錆食いがいたが,そのままでは錆を食べず,ビスコの血と反応して効果を出した。出血が多いビス…

時光代理人 -LINK CLICK- 7話

3年前に子供が消えてしまい,探している父親が依頼に来る。前の依頼で疲弊していたトキは最初仕事を断るが,リンが当時事件の現場を目撃して何もしなかった事を後悔してる事を聞くって話。 通常の依頼か?というと,リンが関わっていたりとか,従来よりは重み…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220222)

(b:id:taro-r:20220222) 「仕事の目的が「お金を稼ぐこと」それ自体になっている人は疲弊しやすい」というのに,あぁ,なるほど,と思った。/横浜の根岸は,米軍の居住地と住宅が複雑に入り組んでるけど,とびちみたいのもあるんだ。なぜそういう風になっち…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220221)

(b:id:taro-r:20220221) 九州にくるまやらーめんができた時に,無理では?と思ったけど,無くなった。もっとも撤退した理由は知らないけど。

現実主義勇者の王国再建記 20話

ジーニャが竜の骨を勝手に持ち出して組み立てていたって話と,アミドニアにヴァンを返還したが,国が荒れて暴動が起き,エルフリーデンに併合して欲しいと民衆からの依頼が届く。ソーマは話がどんどん進んでいくことに疑問を感じる。そして併合したアミドニ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220220)

(b:id:taro-r:20220220) 賃貸の条件って,一人の時と家庭持ちだと結構違う。

その着せ替え人形は恋をする 7話

新菜に魔法少女の衣装を頼んだジュジュに,一緒にやろうと頼む海夢だが速攻で断られる。しかし食い下がって,スタジオ代を半分持つってことで,承諾される。魔法少女の資料ってことで,アニメを見ることになった新菜は海夢の家にいく。おうちデートだと盛り…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220219)

(b:id:taro-r:20220219) 検索されたキャラクター。日米。アメリカはディズニー,日本はアニメってことで,上等と思った。/音声合成,価格破壊なのか?

平家物語 6話

清盛が福原に遷都するということで,京の家を壊す,重盛の子供達。清盛は悪夢にうなされ,びわに琵琶を所望する。東国では頼朝が決起し,維盛が総大将に任命されるが,源氏の軍勢の前にビビり,鳥の羽音に驚いて逃げ帰ってしまう。激怒する清盛という話。 大…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220217)

(b:id:taro-r:20220217) 京急のパタパタ,3年前はほとんどの駅にあったのに。/よく企業が出してる特許が話題になるけど,使うか使わないか関係なく出願するしなぁ。審査請求してるとある程度本気だとは思うけど。/気分転換にどこかに泊まるというのはいいと…

ハコヅメ 交番女子の逆襲 7話

麻薬の売人の尾行ため,藤と山田,源と川合でペアを組み,ラブホまでついていく話と,源の取調べの話。 先週の署長車の責任,まだ続いていた。で,源の最後の発言だけど,切り札って,どう切ったんだろう。案外川合がああいうことをいうのまで計算していたっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220216)

(b:id:taro-r:20220216) 昔のテレタイプは#はデリートキーじゃなかったっけ?/ソニーの穴あきイヤホンは,音質が良ければ欲しいなぁ。。

錆喰いビスコ 6話

ビスコとミロ,再びチロルと会うって話。 2回目だよね。そういう意味ではあまり話が進んでる感じがしない。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220215)

(b:id:taro-r:20220215) ウクライナ情勢が見えない…。

鬼滅の刃 遊郭編 11話 (最終回)

堕姫と妓夫太郎の首を取ったのち,伊之助や天元は鬼の毒で死にそうになるが,ねず子の血気術で助かる。そして二人の鬼の死の間際に立ち会う炭治郎って話。 原作を読んでるので,二人の首を取った後は主にコミカルな描写で,それで最終回やるのか?と思ったら…

時光代理人 -LINK CLICK- 6話

武術家の娘と恋愛をしてる若者が,父親から許可を得るために,父親の奥義を知りたいという依頼。トキはその若者になり,なんども父親と対戦するが奥義を見極めることができないって話。 いや,さすが中国というか,今でも中国ってこういう武術家いるの?。ど…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220214)

(b:id:taro-r:20220214) 夕方アニメ復権するのは良いことではないかな?

現実主義勇者の王国再建記 19話

禁軍のルドウィンの幼馴染のマッドサイエンティストがなんかやらかしたというので,ソーマとリーシアは会いに行く。幼馴染のジーニャは女性だが,王国の地下にある魔力を吸う石から動力を取り出すことに成功していた。エンジンもない時代に電池を発明したと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220213)

(b:id:taro-r:20220213) コロナが原因で他の病気になるのを後遺症っていうの違和感がある。/なんかCDより,LPの方が残るのでは?って気がしてきた。/そういえば自分が30代か40くらいの時に,走り方を変えないといけないなぁとは思ったなぁ。

その着せ替え人形は恋をする 6話

コスプレイベントの帰りに新菜の言葉に急に意識し始めた海夢。帰りに新菜の家により,洗濯してると,新菜の祖父が帰ってくる。祖父と話す新菜をみて,ますます新菜への気持ちが高まる。後日,新菜の家に,女性がやってくる祖父は新菜の友達と思ってあげるが…

平家物語 5話

重盛が死に,清盛を止めるものがなくなった。平氏を恐れる公家たちは以仁王を焚きつけ,平氏を打つ令旨を出させる。怒った清盛は敵対する武士たちを打ちはらうという話。 ちょうど大河ドラマが以仁王の令旨により決起したタイミングなので,同時期を平家側か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20220211)

(b:id:taro-r:20220211) ガスで発電するのって燃やしてるんだっけ?タービンか何か燃やしてるの?。ちょっと欲しいが,少し大きいなぁ。/スマホで読解力が落ちるのは,そうかもと思うが,画面が小さいからなのか,それとも冊子でないからなのか,画面が光って…

東京24区 6話

クナイがテロを起こしたことにより,外警はドレッドを取り締まることになり,ランとコウキの確執は決定的になる。シュウタは子供の頃から,二人の間に入って仲介をしていたが,コウキは拒絶する。しかしコウキの父がコウキに見せたものは,アスミの脳を使っ…