たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111030)

お医者さんによるジョブスの判断ミスの話。なんかずいぶん乱暴な言い方に感じたが文字数の制約でもあったのだろうか?。/そもそも人が恵まれているからと言って叩く理由になるのかがおかしい。/TPPは良くわからない。いろんな立場があるんだろけど,自分の立…

Fate/Zero 5話

セイバーとランサーの間に割って入ったライダーは隠れている英霊とマスターに声をかける。つられて出てくるアーチャーとバーサーカー。アーチャーは戦うものの時臣の命により撤退。バーサーカーは暴走しセイバーに襲い掛かる。セイバーを助けようとするラン…

灼眼のシャナIII 4話

シャナらフレームレイズの前に現れた悠二。祭礼の蛇となのり彼らを圧倒する。マージョリーは銀の話を祭礼の蛇にされ戦う理由をなくし崩壊する。悠二はシャナと一緒に行くために祭礼の蛇となったという。 彼女とつりあうようになろうと思った挙句…という感じ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111029)

TPPの議論が盛ん。正直難しすぎて結論に至らない。短期的には益があるのかもしれないが,短期的だけでいいんだろうか?。農業の自給は経済的な問題だけでもないと思うのだけど。/資料を書いて高給を取ってる人たちって,マッチポンプをやってるような気が…。

輪るピングドラム 16話

真砂子の話。 最近順番に登場人物の事情を説明してるが大体終了?。あの医師の分もするんだろうか?。彼は怪しいが。 ひさびさに生存戦略発動。まだ有効だったのね。苹果はすっかり晶馬にべたぼれ,みずからストーカーというくらい。というかこの娘はストーカ…

ギルティクラウン 3話

集の学校に転校してきたいのりは集を守るという。先日の騒ぎを見ていたやつが学校にいるというのを涯から聞き集といのりは探し始める。生徒の中からボイドを取り出していく。谷尋がその人だったが,集は谷尋を信じ殺さずにすます。が集は谷尋にGHQに売られる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111028)

深く関わらず,いつもニコニコしてればパワハラにはならんけど,それでいいんだろうか。

へうげもの 28話

瀬戸物誕生秘話…な話。 利休がどんどん追い詰められるというか,秀吉と別れていく様子が地味にすごい。一方,佐介も大きくなったなぁ…と感心。

僕は友達が少ない 4話

幸村,理科と部員が増える話。あと顧問登場。 理科のせりふ読みがすごかったが,前回の星奈に続き,もしかして声優イジリのアニメなんだろうか?。 全体的には小鷹のハーレムがどんどん作られていってる様にしか見えないのが残念。星奈はともかく夜空も小鷹に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111027)

医者も大学じゃしゃべる訓練とかしてないだろうし,苦手な人も多いだろうから効果あるだろうけど,儲けたいって露骨だなぁ。こういう医者のところには行きたくない。/飲食店で怒るというのは店と自分の二人しか見えてないけど,実際は他の客が戸惑うし,下手…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111026)

自転車のルールを厳しくするのはいいんだけど,子供を乗せる自転車とか車道はちょっと危ない。どうするのかしら/トルコの人も落ち着いているらしい。そういえば地震で暴動が起きた国は…。/少子化といわれつついまだに人口が増えていたというのは,ちょっと意…

たまゆら〜hitotose〜 4話

みんなで島に遊びに行き,麻音の家の旅館に泊まる話。 みんないきなりどもる人が多い。 ところで汐入が全然出てこなくなった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111025)

法律に照らし合わせると混合診療は違法って事なんだろう。裁判所は世論じゃなくて法に従うので,それはそれで正しい。混合診療を認めるべきという世論なのであれば,法改正を考えるかないってこと。/吉祥寺のイメージがいいというのはあるんだろうが,実際に…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111024)

お風呂って贅沢な習慣だと思うし,これを世界中がやるのはたぶん無理だろなぁと思う。日本とか飲める水に入ってるしねぇ。/どんなに好きな相手でも体の相性がイマイチで,うーん,って悩むことはあるような気がする。逆に普通に付き合ってるとつまらなくても…

UN-GO 2話

女社長の犯人を捜したら娘だった…と思ったら別の人が犯人になった…という話。 えっ?,なぜ?ということでよくわからないのだけど,この話は真実探しというよりは,犯人をでっち上げる権力との戦いの話なの?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111023)

自分が使ってる爪きりって子供の頃から使っていて,壊れなくてかえってつまらないのだけど。/がんぐらいの病気になるといろいろ迷う。特に内分泌腫瘍は悪性・良性の区別がわかりづらく,もしかしたら切らずに治るかもと一瞬考えたりもする。わたしの場合は「…

Fate/Zero 4話

ランサーとセイバーの対決。お互いの真名がわからぬまま腹の探りあう。しかしランサーの赤い槍によりセイバーの剣が露に。そしてランサーも二本の槍をもつディルムッド・オディナだった,そしてそこに割り入るライダー@イスカンダルという話。 だれ?と思っ…

灼眼のシャナIII 3話

悠二が御崎市に戻ってきて,思い出に浸りながら町を歩き,最後にシャナと対峙する話。 過去の説明を兼ねていたのかな?。 それにしてもここでシャナと対峙となると,まるで最終回みたいな流れだけど…。まぁ一旦引くんだろうなぁ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111022)

日本で剣士の伝説が多いのは,昔もそうだし今も一剣士の価値が高いからじゃないかしら。/がん患者はいろんなことを後悔するものです。/上に行く人間は普通の人だと壊れるようなストレスを苦にもしない人間です。まぁ自分と人は違うと自覚してる人もいること…

ギルティクラウン 2話

集が力を得たことを説明し反GHQ組織「葬儀社」に誘う涯。その時GHQが市民を捕らえ処刑をするという涯は集に協力させGHQを追い払う。しかし集は涯が組織へ入れというのを断る…話。 いのりがクラスに転入。ってことは学園パートも描写するって事かな。いのりっ…

輪るピングドラム 15話

ゆりの幼少の頃の思い出。父親に虐待されていたのをモモカが不思議な呪文で救った話。 ここにきてすべての中心にモモカがいるんじゃないか?という気がしてきた。 東京タワーを建てたのはモモカだった。苹果を拒絶したのに友達と旅行してる晶馬はちょっとひど…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111021)

日常的にタクシーに乗るとか縁がない生活。/2chのまとめサイトは,確かに話を煽るようなまとめ方をしてるものもある。大体強調とかしてるところが,まとめた人がどうそのスレッドを紹介したいかという意図だし。

僕は友達が少ない 3話

星奈とプールに行ってフラグを立てる話。実は夜空は小鷹の幼馴染?。小鷹の妹小鳩登場の話。 萌えアニメに典型のエピソードなんだけど,なんか盛りだくさんで丁寧で面白かった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111020)

アジコさんの文章にぐっと来た。良い嫁さんに出会えたのだなぁ。/東電に責任があるかどうかとか,裁判で明らかにするのが本当は筋。でも裁判所も空気読むからなぁ。/ジョブスの黒タートルって何着もあるのか。/同じ年齢だとがんの死亡率は増えてないんだ。っ…

へうげもの 27話

茶々が懐妊し上機嫌の秀吉。しかし利休は筆頭茶頭を辞めるという。織部と侘びを語り合う利休だった…という話。 織部と利休との語らいがなんとも味のある話だった。全体的に静かな回だったが。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111019)

日本の病死の一位ががんなのに,がんになった人との関係を見るってなんか変な気がする。それにがんにならなかったら何で死ぬのだろう?。がんは若くして死ぬから問題なのであって,実は歳をとってからなるには,そんなに悪い病気ではない。/有名人がすい臓が…

たまゆら〜hitotose〜 3話

香をめぐる女の戦い…の話。 香ってリア充

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111018)

福島の農作物も案外大丈夫そうだが,だったらそろそろ基準値自体を正常状態に戻して欲しいなぁ。/人は日銭を稼ぐものだし,そのために日々命を多かれ少なかれ削って生きてるもんだと思う。だからと言って危険を受け入れろというわけでもないのだけど,そうせ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20111017)

現政権って認可産業体にたいして「けしかん」とか怒ったりとかする言動を時々やるけど,権限があるんだから,認可取り消しにするとか,処置をすればいいじゃん。怒るっていうのは,他人事だし,逆に怒ってガス抜きをして,何もしないっていう風に見える。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 1話

空族をファムが率いてお姫様たちを救出する話。 わたしがハードディスクレコーダを手にいれアニメを見始めたころ,ちょうどやっていたのが前作。途中から観始めて最後まで見たけど,どんな話だったか忘れた(笑)。当時絵のすごさに驚いたけど,いまだとそこま…