たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 9話

そして萩乃の腕には「ToA」と書かれた腕輪が(嘘)。 学園祭に向けてみち子の台本は進む。学園祭の準備と称し萩乃とマリは街に買い出し。しかし帰りに雨に降られ,雨宿りのために閉鎖されたレストランに雨宿り*1。萩乃は自分が宇宙人であることを明す。二人は…

CLANNAD 9話

風子章終わり…。 ということで,みなさんすっかり風子のことを忘れてしまいました。朋也も渚も忘れてしまいました。ですが,伊吹先生の結婚式には,なぜかみんながやってくる…(泪)。 泣けた…,泣けたけど,相変わらず騙されてる気がする。なんでこんな不条理…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071129)

崎陽軒の不正は大したことじゃない気もするけど,大企業だし,こういう時期なので話題なのかしら?。いずれにせよ,他の企業も含めて,公表する絶好のタイミングなので,今やったほうがいいと思うよ。省庁のずぶずぶのほうも…。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 9話

そうか,アバンは今回の当番を知らせるためのものなのか…。というわけで,今回はサカキの話(かなり嘘)。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071128)

家屋の広さの話ですが,日本がヨーロッパ並みというのは知ってました。ヨーロッパを舞台にしたアニメとか少女漫画とかだと物凄く狭いアパートに家族4人とかで暮してますものね。とはいえ紙屋研究所で速攻で突っ込まれていたようですが…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071127)

実はわたしが高校の頃は女子は全員黒タイツで生足なんかいなかった。そういう意味じゃ一周したんだろうなぁ。喜ぶべきか悲しむべきか…。携帯新機種5万円っていうのが価格なのか…高いんだ…とちょっと思った。その他雑然と…。

スケッチブック 〜full color's〜 9話

テスト前のテスト勉強の話。 とりあえず,前の番組から…,この時間帯は,先生はダメ大人であることがわかった。そういえば,テストネタもかぶってましたが,季節的なものですか?。

バンブーブレード 9話

相変わらずバイトを続ける珠ちゃんとミヤミヤ-ダン君のバカップルぶりを愛でる話…かと思いきやコジロウ窮地に…という話。 なんか前回的に妙に間が変な作品になってるのですが,コンテのせい?…。でも総じておもしろいです。珠ちゃんのバイトぷりはかわいいし…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071126)

西洋人って美意識が先天的に決まってるとか,物事はひとつの原理に集約できる…とかそういう,物事をだんだん単純化していく思考がものすごく強いように思うけど,これってやっぱり一神教と関係あるんだろうか?。でも美意識が先天的に決まるというのは,差別…

みなみけ 8話

サブタイトル通り保坂の話。保坂先輩が春香の家に行きたい…と悩む話。悩んで料理もやりました。 保坂先輩の変態ぶりはいつもどおりすごいのですが,なんかそれ以外の人も変。女性先輩は単に面白がってけしかけているだけとしても春香の同級生もなんか決まっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071125)

三連休だからか,日曜だからか,なぜか普段良く見に行くところが,あまり更新されておらず…というか自分自身もあまりネットに触らなかったので,一件のみ。ガンの話はまぁあまり真に受けて「じゃぁ肉食べよう」とか思わないように…。結局太ってなきゃいいの…

ひぐらしのなく頃に解 20話

なんか感想を書き損ねていたら,いつの間にか20話。でも実はものすごく面白くみてるんですよね…。今期は日曜朝に感想を書く番組が無いので感想書いておけば良かった…とちょっと思っていたりします。 面白いと思いつつ,もともとはフックが強力でひきつけてら…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071124)

料理に限らず,継続的にやるようなことは,質よりもいかに負荷をかけずにやる方法を見つけるのが重要。そういう意味じゃ,日記もそうなんですけどね…。

電脳コイル 25話

金沢にやってきたヤサコは昔の友人に会い交差点の位置を聞こうとするが,拒絶され自分で探す。見つけたヤサコや祖父のアカウントで入れることを知り,コイル社の空間へ入る。一方金沢に着いたハラケンはオバちゃんと合流,ヤサコを探し入り口を見つけるがそ…

オタクコミュニスト超絶マンガ評論(isbn:9784806713562)

愛読してる紙屋研究所さんの本を買った…。とりあえずそれだけ。感想はもうちょっと読んでから書くかも,書かないかも。

サイコスタッフ/水上悟志(isbn:4832276638)

作者の現在連載中の作品「惑星(ほし)のさみだれ」は,最初単行本を買っていたのですが,進行が遅い感じがしたので,今は連載を読んでいて,まぁ…切りがよくなったら買うかもしれません。 本作品は一巻で終わりなので,まとまりも良く読みやすい。それにし…

彩雲国物語 第2シリーズ 28話

劉輝の妃になるために十三姫がやってくる,という話。 相変わらずキャラが多くて,しかも複数の線が同時に走っているため話が複雑。なんか気が抜けない。 しかし十三姫の身代わりとして秀麗に後宮に入れ…っていうのは誰をだますため?,秀麗が劉輝のお気に入…

灼眼のシャナII 8話

鍛錬をしてくれと迫る佐藤にマージョリーが過去の話を始める。世界恐慌のニューヨークでマージョリーは正義感に燃える若いなりたてのフレームヘイズと出会う…って話。 一応恋愛話にひと段落ついたのか戦いの話に入ったように見えますが,所詮過去話ですし,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071123)

彩雲国物語…本が売れてるのか…。なので放送も続くわけですね:-)。Radioheadの新譜は,買うと思いますよ,たぶん。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 8話

学園祭の舞台の台本を書くことになったみち子は書けずに学園を逃げ出してしまう。しかしマリと萩乃とツバエルが歩いているのを観て,インスピレーションを得て書き始める。一方アザナエルはブルーの船内でオノミルの最後を知る…って話。 ツバエルの人間観察…

CLANNAD 8話

風子がみんなから認識されず,風子に関する記憶も失われていく。特に病院に行った春原や渚パパ・ママはその瞬間から記憶を失った…という話。 風子が…風子がぁ……と思う一方,いやありえませんから…,こういう話。リアリティが無いのに感情移入させる…これが鍵…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071122)

特に無し。横浜の電車の蹴飛ばし…事件は,さほどネットでは話題にならなかったか…。

「現代用語の基礎知識」欲しい!

「現代用語の基礎知識」欲しい! ……。 好きなキーワードは,やっぱりこのページの性格上,「能登かわいいよ能登」でしょう:-)。 キーワードを作ってると,こういうのあたる可能性が出るのか…。うーむ…。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 8話

毎回アバーンで「○年前」ってやるのはギャグなんですか?…。 スパからジークリンデお嬢様の計らいで脱したジン,トア,ギオの三人。自分は邪魔物か?と悩むギオに両刀使いのジンは「一緒に来い」と誘う。しかしトアは夢のお告げを聞き,二人の前から消えてしま…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071121)

久しぶりにはてなの匿名日記を覗いたら,相変わらずSN比は悪いけど,面白い文章が見つかったりする。あと大分空港のは…行ってみたい…と思ったけど,どこか真似するかな?。

スケッチブック 〜full color's〜 8話

何の話だっけ?(笑),えっとラジカセを直す話とか,ディジカメ少女と出会う話とか…。 私的な思い出を書くと,わたしは高校時代美術部に入ってましたが,一年で入部したとき,3年の先輩とかが物凄く変でなおかつ凄い人…の様に見えたのだけど,本作品もそうなの…

REIDEEN 5話

白鷺隊結成の話。 日常部分での定型が出来つつあるせいか,少しおもしろいと思うようになりましたが,例の転校生は全く出てこず…。 どうでもいいけど,管球式アンプって言うのか?…。わたしは普通にチューブアンプとか真空管アンプとか呼んでいるのだけど…。 …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071120)

すくなめ。はてな匿名の日記は時々物凄くブックマークがつくことがあるんだけど,結構あのページ見てる人多いんだろうか…。

バンブーブレード 8話

アニメのDVDが欲しくて珠ちゃんがバイトをする話。 まぁそれだけといえばそれだけ。でも妙なテンションで面白かった。ギャグってハイテンションにしたり高作画にして面白くすることが多いんですが,明らかな省作画だし,珠ちゃんのキャラのせいもあり妙にテ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20071119)

なぜか国際関係(しかも言葉とかセックスとか)多し…。あと例によってメディア…。グッドスピーカーの話は面白いとは思ったけど,自慢するのと相手を蔑むのは違うようにも思う。自慢というのは基本的には子供が親にほめてもらいたいという本能の延長にあるもの…