たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091230)

自分の治療に自信がある医者が本を書いて紹介するというのは,ある意味正しいんだけど,胡散臭い話も多い気がする。本当は論文とかを読むべきなんだろうけど,論文も査読無しか有りか素人じゃ分かりにくいし。/大衆を幸せにしようと思うと,情報統制してしま…

今期アニメ雑感

年間の感想を書くかどうかはわかりませんが,とりあえず10月〜12月期について。 観ていたのは,「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」,「君に届け」,「テガミバチ」の継続分と,「そらのおとしもの」,「アスラクライン2」,「獣の奏者エリン」,「DARKER …

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091229)

日本はイベント食好きだなぁ…。そして今はコンビニがそれに絡むというか…。/ドリキャスは持っていたけど,もう捨ててしまった。CEとして使ったことは結局なかったなぁ。PS2も出た当時ゲームというより安いDVDプレーヤとして注目されている感じがしたけど。ゲ…

業務連絡

しばらく関東の電波が届かないところにいます。まぁ一応今期の最終回は全部観た気がするので特に困りませんが。そんな感じで。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091228)

吉祥寺も大きなランドマークがなくなったり動いたりで激しいなぁ。/昔からふと,中国とか韓国が沖縄の領有を主張しないか…とか思うこともあるのだけど,沖縄の日本の領有はあまり根拠が無いってことなんだろうか。まぁ百年ぐらいしたら,また戦争で領地とり…

そらのおとしもの 13話 (最終回)

ニンフを痛めつけに来たガンマたちを攻撃すると悩むイカロス。しかし智樹が友達を助けるために兵器を使うのであれば良いといったので,イカロスさん存分に発揮する…という話。 エロ成分がまったくなかった(驚。ニンフのお仕置きシーンとかやろうと思えば出来…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091227)

亀井静香は無いだろ…と思いたいけど…。大体今回の政権交代を得意げに明治維新と比較する人もいるけど,明治維新も最終的には戦争に向かっているし,それを分かっているんだろうか?と思う。/椎名林檎の私生活はどうでもよいのだけど,デビューから聴いてるフ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 38話

エルリック兄弟はようやくメイのところにたどり着く。しかしそこにはスカーもいて,ウィンリィはスカーに両親を殺した理由を問いただすという話。 なんかヨキの回想も面白かったみたいだけど,さらりと終了。あとで補完されたりするんだろうか。 スカーとウ…

アスラクライン2 13話 (最終回)

最後に朱浬もでてきて,最終決戦。智春はすべての運命を受け入れ部長を倒す。しかし主人公特権でイグナイターがすべてをいいように収めてくれた…という話。あっ恋愛はお約束でやっぱり解決せず。 ここ数話の終盤の勢いはどう考えても智春たちが負けるとは思…

テガミバチ 13話

ラグは郵便配達人なのに,配達する手紙を人に盗まれ,取替えしたのに手紙を壊してしまう。普通なら訴訟ものなのに,依頼人がいい人で,しかも依頼人は彼女と幸せになったので,丸く収まる話…。 普通は処分ものだと思うけど。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091226)

iPhoneユーザが多ければ,iPhone気に入らないという人がいてもおかしくない。カメラつきのiPod touchはわたしも欲しいけど(w。/テレビの音量,最大値で合わせるか,平均値で合わせるかで違う。たぶん今は最大値では似たようなものだけど,平均値はCMの方が遥…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 12話 (最終回)

対価を払い力尽きそうな紫苑を蘇芳は連れゲートに入っていく。そこの空には紫苑がつくったもうひとつの地球があった。目の前に現れる銀を殺そうとする蘇芳だが黒に止められる。そして空に上った蘇芳。そこにはパンをくわえて走るお約束な幸せ像があった…が地…

獣の奏者エリン 50話 (最終回)

エリンは闘蛇に襲われそうなシュナンを助けたいというセィミヤの願いをかなえるために,リランの背に乗り,闘蛇をなぎ倒す。暴走したリランをうまく制御したエリンだったが,王の軍がエリンに迫る。シュナンを助けるエリンだが,矢に当たり倒れてしまう。自…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091225)

尻というのは男女とも同じようにあるんだけど,それでも男が女性の尻になにか魅かれるのは,後背位が主流な動物のときの名残なんだろうか?とか思った。/鳩山政権については,批判をしない世論と,何をやっても許してくれるだろう…と妙に緊張感が無いという状…

空中ブランコ 11話(最終回)

伊良部病院の医者津田は仕事の忙しさに忙殺されている。その中家庭は崩壊に向かい本人も追い詰められていく…という話。 古谷徹の顔演技が盛りだくさんだった。 シリーズ全体をまとめて書くと,最初その絵の表現や演出の奇抜さにおもしろさを感じてみていたけ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091224)

高い材料を使えばうまい料理が出来るんだろうか?。なんか料理人の夢につき合わされている気がしないでもない。/コンピュータを習い始めた時に,数式をプログラムに入れて,数値を入れたら結果が出て「解けた」といわれて意味が分からなかった。それいうと,…

BSマンガ夜話「志村貴子『青い花』」

今シリーズのマンガ夜話は今回の青い花だけ観ました。他の二作品は有名なのでタイトルは知ってるけど,読んだこと無いので。 志村先生は大好きなので,ちょっとどういう切り口か楽しみだったのですが,レギュラー陣が結構こういう作品苦手なようで,そちらの…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091223)

実家の親とかがビンの蓋を開けるのに苦労してるので,蓋開け機いいかも。ペットボトルとかはさすがに無理なんだよねぇ?/映画の話はよく分からないけど,ガラパゴスは経営とか投資的な視点なのでユーザには実はどうでもよい。で,海外の映画の方がそんなによ…

萩尾望都原画展 観てきた

http://www.hagiomoto-gengaten.com/ 今日まででした。これ読んで「しまった」…と思った方ごめんなさい。 最終日&休みということで結構混んでました。ですが,会場が係が,「順番に観なくて結構です」と言っていたのと,お客さんがほとんど女性で,わたしよ…

君に届け 12話

梅に龍に近づくことを勧められる爽子。爽子は恋心とは何かを知りたくなり龍に会いに行く。龍はちづ一筋と宣言。感動する爽子。ところがその様子を梅に影から見せられていた風早は二人を誤解したのか,焦る…という話。 策を巡らしているようで,爽子に通じず…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091222)

萌え声…ピッチを変えるのは簡単だけど,しゃべり方…は分析できても合成するのは難しいんじゃないかな?。/たまたま一致したとか,通じると思ってるんだろうか。学生相手に,開き直り方を教えるのはどうかと思うなぁ。/いま,スーパーとかに行くとみんな赤い帽…

アスラクライン2 12話

ラスボスと化したコアラ部長の元へ向かう智春たち。みんな勢ぞろいして奏の実家から突入。しかしコアラ部長は既に三巡目に。しかし戻ってきた部長は行った先が望んだ場所じゃなかったと逆切れ,イグナイターをよこせと迫るという話。 で,次回は最終決戦かな…

そらのおとしもの 12話

笑わないイカロスを笑わせようと,イカロスとニンフを連れてデートをする。しかしそれはニンフにとって楽しい思い出を作るためのデートだったという話。 最終回に向けて,体制を整えるという感じ。そしてそはらさんは完全に蚊帳の外。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091221)

電車の中での会話って確かに大きいとうるさいけど,携帯をピッピッやったり,化粧するのに比べると,まぁいいかな?という気がしないでもない。/鳩山さん,今回はきちんと決めました。

テガミバチ 12話

クリスマスにあわせて仮装サンタをしたテガミバチたち。ザジとラグは両親を害虫に殺された少女の元へ向かう。少女は町の人からうとんじがられていたが,本人はけなげに元気に過ごしていたという話。 季節ネタ+ザジの当番回という感じ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091220)

高級な百貨店は必要。だけど全部がそうである必要も無いし,たくさんあってもつぶれるだけだろうなぁ。/今でもメイルにスパムが来る人とかは,あまり住所とか知らせたくないようにも思うけど。/スクランブル交差点が珍しいという話は,以前TVでもやっていた。

獣の奏者エリン 49話

大公の軍が迫る。しかしセィミヤはシュナンと結ぶべく青い旗を揚げようとする。それを止めようとするダミヤだが,イアルによりダミヤは拘束され,旗は揚がる。シュナンは喜びセィミヤと手を結ぼうとするが,そこでヌガンが大公とシュナンに対し反乱を起こし…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 37話

キンブリーに取引を持ちかけられたエド。しかし,そのために人を殺すことは耐えられず,ウィンリィに事情を話し協力を願うことを。一方ホークアイはブラッドレイの家に行き息子に会うが,ほかならぬさっきに,息子がホムンクルスであることを知る…という話。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091219)

iPhoneって安くても月に契約料とか必要なんでは?。iPodの代わりに買うというのはないなぁ。/COP15の昨日の報道はひどい様子だったみたい。まぁ今の日本は何を約束しても,信用されて無い気もするけど,つけこまれる隙はヤマの様にあるだろうなぁ。/CTねぇ。…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 11話

パブリチェンコ博士と再会した蘇芳は自分がコピーであることを告げられる。しかしそこに弦馬が現れ攻撃を…蘇芳は退けるが博士は死亡する。蘇芳らはゲートに向かうが,そこで待っていたのはマダム・オレイユと未咲だった…という話。 あまり話的には進まないと…