たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

君の名は。

いま感想を書くと,最近見たみたいですが,実は9月に見てました。当時は,すぐに感想を書くと見てない人にネタバレになるなぁと思って,しばらく経ってからと思っていたら,期を逸しました(苦笑)。でも,いまだにネットを見ても,完全なネタバレをしてるとこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161230)

女性天皇は前例がたくさんあるが,女系はないとされている。憲法の平等論に合わせると女系も認めることになるが,皇統と照らし合わせてどうなんだろうか?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161229)

今の中国人が昔の日本人のようというのは,そうなんだろうけど,じゃぁ今の日本人が先進国標準か?というと,そうでもないんだよねぇ。日本人だけ,特殊に進化したのか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161228)

ヒスノイズってテープのノイズだけど…単に言葉間違い?。/個人向けの宅急便って昔から特に安くなってないように思うのだけど。

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

息子たちの保護者として鑑賞。実はこの前の第二段も観ていた。 今回のはTVのCMでもやっているように俳優が演じる実写版(3D)と従来のアニメ(2D)の両方で作られていて,ストーリとして2Dと3Dが入れ替わり, 主人公のケータが,その事で混乱するというストーリ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161227)

小学校のテスト問題の件,学校の先生の言い分を聞きたい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161226)

ベルトドライブってベルトが伸びたり,調整が必要だったりしないのだろうか?ダイレクトドライブの方が技術的に上,というイメージがあるのだけど。/援助交際という言葉が生まれたときも,売春や愛人とは違うとか言っていたけど,更にパパ活という言葉ですか…

舟を編む

感想は書いてませんでしたが,見てました。 馬締が主任となって,大渡海を出版してめでたしめでたし。 舟を編むは松田龍平がやった実写版映画を以前見たことがあったので,話は知ってました。実写版はもう少し馬締が言葉に対して特別感性が高いという特殊能…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161225)

通信販売の増加に,業界がついていけない感じはする。再配達をしないというわけにはいかないだろうけど,なにかいい手は無いだろうか?/スクールデイズは最終回も流すんだろうか?。ナイスボートを?。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161224)

普段はアメリカの顔色をうかがっていると政権批判する人も多い中,アメリカに批判されると,批判するのか…。

ドリフターズ 12話 (最終回)

オルテの城に深く潜入した豊久ら。その前に現れたのは土方歳三。豊久を島津と知るや激高する。土方が豊久に躍起になってるあいだ,信長は策を張り,結果,撃退するという話。 俺たちの戦いはこれからだにしてはあまりにも出てきたキャラをぜんぜん使ってない…

夏目友人帳 伍 11話 (最終回)

暇な中級は夏目を連れて花を見に行ったが,冷えた夏目は風邪で寝込んでしまう。悪いと思った中級は薬をもらおうと,他の妖に頼みに行ったりする話。 何事も大きな事件はなく日常。夏目が多くの妖に慕われているという構図。 一応最終回。あまりにもヤマナシ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161223)

案外知られてないが,福岡は水炊きとか焼き鳥とか,全国にあるメニューが実は違う料理になってる。/有名な童貞を食べたいと思ってる女性とかいそうなんですが。/母親って子供の前で普通に裸踊りとかするけど…。それが公開されてるのは,まずよね。

フリップフラッパーズ 12話

パピカとヤヤカはココナを追ってピュアイリュージョンについに追いつきミミに会う。ヤヤカはミミにココナを返せという。ついにパピカとヤヤカでフリップフラップ,変身する。 今回が最終回だと思っていたので,ちょっと肩透かしを喰らったが,いろんなキャラ…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見ませんでした。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161221)

銀行の自動引き落としって拒否するようにできないのかしら?

装神少女まとい 12話 (最終回)

超次元に向かうまとい,ゆま,クラルスの三人。いきなりグリードキラーが現れる。先に行けとクラルスは残り戦う。苦戦するが倒す。また次元が進むにつれゆまも脱落。そしてまといが扉のところにつく。しかしそこにはしおりはいない。思いが通じ,まといはし…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見ませんでした。

魔法少女育成計画 12話 (最終回)

自分の力不足に落ち込んでいたスノーホワイトだがファヴがリップルとスイムスイムをけしかけて殺し合いをさせ,スノーホワイトをマスターに誘うのを聞いて激怒。二人の戦いの場にいくと,倒れたリップルとスイムスイムがいた。スノーホワイトはマスターの端…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161219)

私が小学生の頃8ビットのマイコン(Z80)とか出てきて,一部の同級生がやっていたけど,やっていたのはゲームでした。そういう中からプログラマーとか生まれるわけで,いいなじゃないかな。

3月のライオン 10話

ある日,零のもとに香子から電話がある。会った零に香子は次の対戦相手の安井が離婚を控えており,対局の後に最後のクリスマスをするという。対局で零は安井がミスで劣勢になり,もち返す事もなく負けていくのを見る。対局のあと酒を飲み,娘へのプレゼント…

昨日のブックマークは無し

ネットをほとんど見ませんでした。

終末のイゼッタ 12話 (最終回)

イゼッタとゾフィーの最終決戦が始まる中,フィーネたちはゲルマニアの招集した会議へ向かう。途中追われるものの,ジークが囮になりフィーネたちは進む。ジークは少年兵に撃たれ死ぬ。会議の場ではゲルマニアが爆弾の力を示し,多諸国を脅していた,会議に…

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 11話

リョータスに乗り移ってるのはニコラテスラの娘。テスラの研究が悪用されていることを悠太やサライたちに伝える。そこにブルームゥーンのマスターが帰ってくる。あすなが集まっているメンバーの誰が見えるか?と問うと,死んでいないリョータスしか見えないと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161217)

エリーさん,先日NHK出ていたし,日本で仕事してるから大丈夫か?と思ったら。

ドリフターズ 11話

サン・ジェルミの手はずによりオルテの城に潜入した豊久達。クーデターを起こす算段だったが,結局ばれて,全面戦争になることに…という話。 グダグダな感じで合戦に突入するあたりが,この作品らしい。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161216)

福岡と博多の違いは結構いろんな人に語ってるけど,ぜんぜん浸透しないのは,たぶんみんな興味ない。

フリップフラッパーズ 11話

ココナの体を借りて復活したミミはアスクレオピスに帰ってきた。世界をどんどん壊していくミミにソルトやパピカが立ち向かうがかなわない。倒れたパピカにヤヤカが手を差し伸べる…という話。 ある意味暴走し魔物のようになった母親ミミが,絶望に至る過程を…

夏目友人帳 伍 10話

ヒロイン塔子の話。 夏目が来る前の塔子さん。夏目が来た頃の塔子さん。たっぷり描いた。こんな扱いされる女性はこのアニメではこの人だけ。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20161215)

批判をするというのは「よさがわからない」ということで,恥ずかしいことである。