たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

pet

最終話まで見た。 人の心や記憶を操作したり潰したりできる人たちの話。 超能力ものなんだけど,従来あるSFと全く表現方法が異なっていて,なかなか何が起きているか理解しづらい。また描かれてる舞台も中国マフィアの中の話で,登場人物も少なくかなり閉じ…

ソマリと森の神様 12話 (最終回)

ソマリを捉えて食べようとする連中が襲ってくる。奪われたソマリをみてお父さんが暴走。火炎砲で連中を撃破しソマリを助けるが,体も大きく損傷する。残りの寿命が読めなくなったとお父さんは,祭りの夜ソマリを置いて去ろうとするが,ソマリが追いかけ,ず…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200330)

(b:id:taro-r:20200330) 緊急時の町内会は恐ろしいなぁ。近づかない様にしたい。/若い人でも40度越えとか普通みたいです。/現在の感染数から次の段階に行く変化を取ると状況が見えるというのは面白い。ただ日本の場合は,検査をする人はかなり偏ったサンプリ…

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 13話 (最終回)

裏井戸を追う酒井戸と聖井戸は,奇襲をかけて倒そうとするが,すでに死んでいる裏井戸は何度もイドの世界で再生されてしまう。裏井戸を挑発し富久田保津のイドに裏井戸をおびき寄せた酒井戸と聖井戸は裏井戸を挑発する。そして裏井戸を騙し,イドの中のコク…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200329)

(b:id:taro-r:20200329) 最近の画像加工,切り抜いたところの補間がすごい。

地縛少年花子くん

一応全話見たのだけど,話にはあまりついていけてなかった。じゃぁ面白くなかったかというと,そういうわけでもなかったんだと思う。 で,なんで書いてるかというと,絵はむちゃくちゃよかった。ごちゃごちゃしていて,色使いも独特。作画が乱れたという感じ…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 12話 (最終回)

集う聖剣の主要人物の突然の来襲で戦いになる楓の木。ペインの攻撃が強力で次々にギルドメンバーは倒され,メイプルも危うい状態。しかし最後メイプルが化け物になってペインを食って勝利。楓の木は周りのギルドを倒しまくって順位を上げて終了。メイプルは…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200328)

(b:id:taro-r:20200328) 東京,病床数からするとやばい。

恋する小惑星

途中で感想を書かなくなったが,最終話まで全部見た。最後はみらとあおで石垣島の研修に行って,でも小惑星は見つからなかったけど,良い経験をしてきて帰ってきたという終わりだった。 きららアニメらしいかわいらしい女の子が仲良く何かをするという話で,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200327)

(b:id:taro-r:20200327) 正直キャンプ場は密接じゃない様な気もするのだけど,そんなに混んでるんだろうか?。/遠隔会議の需要が高まるのはいいのだけど,もっと音声品質向上の要求が高まらないか?と期待する。/イヤースピーカーならF1みたいのでいいのだけど…

うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜

今期のノイタミナ枠のアニメ。「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」のキャラを使ったアニメ,と言いたいところなんだけど,実際はタマたち猫や犬のキャラを擬人化して,人間の少年少女として描いた作品。ただし,一応犬や猫で,犬や猫らしい生活をして…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200326)

(b:id:taro-r:20200326) 自分からウィルス撒き散らすやつ,まぁ必ずいるとは思うが,迷惑千万。

空挺ドラゴンズ 11話

猟師と出会って助かったタキタ。怪我も直してもらうが,拾った龍の子供の調子が悪いので空に返そうと山に登ったらザザ号に遭遇したという話。 なんというか,龍の子供に龍の親を食べさせようという考えが理解できなかった。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200325)

(b:id:taro-r:20200325) キャンプが流行ってるのは,まぁ以前オートキャンプ流行の時に比べると,そんなに悪くないなと思っていたりする。/パソコンとタブレットの違いってなんだろう?というと,やっぱりタブレットの場合OSが全く見えないってことかなぁ。…

虚構推理 11話

これまでの3つの案はことごとく否定されてきた。しかし琴子の狙いは,その中で少しずつ,七瀬かりんに関する状況を刷り込んでいくことだった。そして最後に発した琴子の推理は,七瀬かりんは生きていて,この掲示板を運用してるというものだった。掲示板は…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200324)

(b:id:taro-r:20200324) 500円でもしっかり値上げだと思う。/自分が鼻かんだハンカチを人に渡すとか,すごいな,と思った。

映像研には手を出すな! 12話 (最終回)

納品された音楽は想定していたイメージと異なっており,動画に合わないものだった。困惑する水橋氏,DVDに焼く納期が迫る金森氏。そんな中浅草氏はエンディングを大幅に変更することを思いつく。なんとか無事完成させたDVDをコメットAに持ち込み,そして完売…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200323)

(b:id:taro-r:20200323) 学校を開くか開かないかは,地域の状況に合わせるべきだし,やり方もそうだろう。全国が開校OK,NGという話ではない。となると知事や自治体長の裁量なんだろうけど,多分自治体レベルでは見極めができない。気合いでなんとかなるとい…

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 12話

早瀬浦局長は,コクピットに押し入り,秋人らの前で自分のイドに入り自殺する。一方早瀬浦により木記は放たれ,それによりクラのメンバーは全員そのままイドに飛ばされる。早瀬浦はイドの中で,生き続け,様々な人のイドの中を往来する。酒井戸と聖井戸御代…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200322)

(b:id:taro-r:20200322) クラスター対策の話はわかりやすく,妥当な気がした。ただ,クラスター以外が安全の様に捉えら得ると,大丈夫だろうかと思った。/私はいずれの時代も特別ではない,という思想を持ってるので,別にバブルの時代もいいことも悪いこと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200321)

(b:id:taro-r:20200321) ブックマークと直接関係はないけど,今朝TVで日本のシティポップが海外で話題になっていると言っていた。シティポップの様な音楽は技術の高いミュージシャンじゃないと作れないので,今みたいに,簡単に音楽が作れるという時代に出て…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 11話

炎帝ノ国を攻めるメイプル。炎帝ノ国のミィをはじめとした主要メンバーの攻撃を耐えるものの自身の攻撃も有効にならなく苦戦するメイプル。そしてミィの奥の手によりHPが減り始めたメイプルは奥の手の機械神を使い,炎帝ノ国のメンバーを蹴散らすもオーブは…

ダーウィンズゲーム 11話 (最終回)

カナメがブチ切れて,エイスを全滅させ,ワンも消してしまう,という最終回。 ブチ切れたカナメ率いるサンセットレーベンズで,エイスいいところなしだった。ただし実際にワンを追い詰めたのはシュカ。最後,そらにワンが投げ出されたのが意味がわからなかっ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200320)

(b:id:taro-r:20200320) 3週間分の食料備蓄は大変じゃないか?。近所に買い出しに行くのもダメなの?。/今回の自粛が始まった時ベーシックインカムの件は頭に浮かんだ。だけど,通常の経済状況と全然違うし大丈夫なのかな?と思う。/フィルムで残されてる映画…

プランダラ 11話

おっぱいの大きい人たちが,黒い手に嬲られている間にジェイルは父親である総司令に会いに行き,撃墜王が改造されていて300年生きていることを知る。リヒトーを引き渡すように言われ戻ったジェイルだが,ナナが真実を知ってほしいと過去に飛ばす,という話。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200319)

(b:id:taro-r:20200319) ブラタモリってタモリ倶楽部とかやってる町歩き企画を,ちょっと高級に作り直した,という感じなんだけど,やっぱりNHKでやると質が良くなるってことなのかなぁ。/以前イギリスでエンターティメント的なレストランがあるとニュースで…

空挺ドラゴンズ 10話

龍の道みたいなところにザザ号が行ったら龍がたくさんいたんだけど,タキタが落ちてしまった。ザザ号のメンバーは探すが見つからない。一方タキタは下に落ちたが生きていた。そこで猟師と知り合うと言う話。 なんか龍の幼生体みたいのに懐かれながら親と思わ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20200318)

(b:id:taro-r:20200318) まぁギターのコピーモデルって妙な世界だよなぁ。ライセンス契約無しに同じもの作れるってどうなってるんだろうとは思う。あっヘリテイジがライセンス契約してるかしてないかは知りません。

虚構推理 10話

最初の七瀬殺害説はさほど同意を得られなかったが,次の琴子の説は,七瀬は幽霊説。突拍子もなく紗季は驚いたが,意外に食いつきはいい。七瀬は少し弱ってきた。そして三つ目は,七瀬の姉を思う誰かがやってるのではという新たな説。説得力があるようだが,…

ソマリと森の神様 10話

ソマリを人間と見抜いたシズノにお父さんは初めて出会った時のことを話す。ソマリは売られていく人間の唯一の生き残りだったが,初めて会った時にソマリからお父さんと呼んできた。ヤシバラと仕事に行くお父さん。ソマリはシズノとお留守番。お父さんへの贈…