たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVELESS 12話 (最終回)

唯子と弥生にハブられるとしてる知って焦る立夏…意外。 立夏ママ登場。 ゆめおち? ばんだマンガ?。 このあと晴明がでてきたりするんですか?。 [追記]…というわけで(^^;)。 実は今回の放送を見る前に最終回収録後の声優インタビュー( http://pc.webnt.jp/hotn…

極上生徒会 13話

ぐだぐだと事情を話すりの…っていうかこんなに一方的にりののセリフが続くのは久しぶりのような…。 管理人さんは徹底して「えへ」なんですねぇ…。 あいかわらず話術だけで笑わせる脚本。おもしろいけどね。たまに思い出したように金城奈々穂のぬいぐるみの話…

クロ高映画化に待った!

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050629/e20050629010.html 意外なところからストップ…。 でも名前って特定の人かどうかわからない(同姓同名っているし)ので,この主張通るのかなぁ…。実際クロマティのそっくりさんが出てくるわけじゃないし…。…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13話

本筋と関係ない昔話。だと思うけど。 総理の警護をする九課。安保条約改定の交渉中。九課の休憩室では休憩中の連中がポーカーをやっている。斎藤が一人勝ち。そんななか斎藤が昔話をはじめる。斎藤は以前南米の国の傭兵をやっていた。そこに米英軍と一緒にや…

ぷちぷりユーシィ 15話

ぷちぷり候補,保育園のバイトの話。幼児と10才(の風貌)のユーシィと17才の保母さんの年齢と言動がまるっきり一致せずみていて何か変…って印象。話の本筋とはあまり関係ない回だった気がしますが,なんか作画は良かった。

エレメンタルジェレイド 13話

7年寝ていたというウソ。なかなかシュールだ。そういうだまし方あるのか。 エディルガーデンにレンが行ったという人…。腹芸で物事を進めようとする悪者…というか大人。なんかこういうの新鮮。 …と思ったらレンは夢の中での出来事だったのか…。 クーとレン…あ…

2005年春感想率調査 別口解析 一致度測定

http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20050627/p1 id:kkobayashiさんのところでおもしろい解析をやられているので,見させて頂きました。大変手が込んでます。すばらしい。 自分のところ似た評価をしてるサイトとかを見られるんですが,うちの場合, http://ko…

まほらば 全体を通して

あちこちで絶賛されていて,だいたいわたしも同意なので改めて書くまでも無いかなぁ…と思いつつ,昨日ちょっとネガティブな意見も書きましたので,それを払拭する意味も含めて…。 CMで「サプリメントアニメ」と自称してましたが,まさにわたしにとってもそう…

ぷちぷりユーシィ 12話

ユーシィ達天界にいくの回。動きがやたらよくバンクシーンの様なクオリティ。 どうも天界に行ったり魔界に行ったり…とかいう回が神作画の法則なんでしょうか?。

創聖のアクエリオン 13話

オープニングを朗読するトーマ。 CG…綺麗だなぁ…。 ピエール株上昇中。 バロンは死んじゃったの?…。それとも偽物だったの?。 アクエリオンの腕がもげるところはアポロニアスの羽根がもげたところの繰り返しなんでしょうねぇ…。 音楽のせいもあり映画のような…

まほらば 26話 (最終回)

絵本を話して聞かせる白鳥。 お話により戻ってきた梢。そしてみんなで誕生日。 [追記]なんか偉くあっさりした感想(にすらなってない)を書いてしまいましたが,単に睡眠不足の寝惚けた頭で見たからで,決して番組の内容がつまらなかった…という意味ではないの…

まほらば 25話

消えてしまった。梢の人格。 部屋に篭ってしまった珠実。 なんかまじめに喋る灰原。ジョニーじゃないよね?。 白鳥にカミングアウトし,白鳥の覚悟を問う珠実。 なかなか珠実が切ない。

おねがいマイメロディ

メロディタクトが使えなくなって理由がわからずバクに聞くマイメロ。クロミにメロディシールを貼るマイメロ。つくづく観てる方の想像の斜め上をいく展開にびっくり。

ふたりはプリキュア Max Heart 21話

「悩みがあるはず,相談して」っと真顔で迫ってくる人とは,わたしお友だちになれないと思いました…。 そういえば,拾った動物を育てる話って,児童向けアニメでは定番ですね。これって「相手のために別れを選択する」ってことなのか?。 新しいハーディエル…

交響詩篇エウレカセブン 11話

イープシロン登場(ウソ)。 大規模なトラパーが発生,出動を要請されるアネモネ。調子が悪いエウレカ,それを心配するタルホ。食事中の月光号の連中のところに「コーラリアン」が発生したとの知らせ。コーラリアンが何かわからないレントン。月光号はコーラリ…

ツバサ・クロニクル 12話

羽根とは関係ない世界に寄った話。小狼とサクラの思いでのすれ違い…。 サクラが小狼を覚えていない,過去の思い出からそこだけがすっぽり抜けている。記憶の中でも顔と名前がでてこない。ただただ泣ける…。 ……っていう感想ばかり書いてる気がする…。あと真下…

今日からマ王!(BS版) 52話

魔鏡により過去に飛ばされジュリアにあう有利。ジュリアって盲目だったのか…。 過去の連中に見えていてそれなりに関わる有利…。あとで記憶から来たりするのだろうか?…。 ジュリアの決心のシーンにはグッと来ましたが,ムラケンが言うようにちょっと眞王のた…

絶対少年 6話

すこしずつ何かが進んでいる気がして順調におもしろい。 わっくんの姿は自分の幼少の頃だったことを知る歩。美紀の家では父親が湧き間(湧き水がでるところ)が出来たと騒ぎになっているという。湧き水を見に行った歩に母親から電話がしかし話しているうちに圏…

トリニティ・ブラッド 8話

破壊された聖堂。ノエルさんとスペインに調査に行くことになったアベル。 この人達(アベルとノエル)服を変えるってことをしらんのかね?。あの格好で遊んだら目立つだろうに…。 教会って職場恋愛ありなんですか?…。 前回から話が続いていてびっくり…。 彼女と…

スピードグラファー 12話

もしかしてスタッフ入れ替えとかしました?…。つーかお話が変わってませんか?…。 神泉の過去話。スターになりたいという神泉を拾った社長という女性。しかしクランクインをすっぽかした神泉のために大怪我をしてしまった。一方現在,船の上で液体につけられて…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 11話

朧を悪く言う陽炎に萌え。 朧の目は秘薬で七日開かなくなった様子。つぶれたわけじゃないのね。 弦之助をみて頬を赤らめるも肩に止まっていた虫が死んでしまう陽炎に萌え。 一瞬とは言え合体シーンがもろでてきて,びっくり。 豹馬の能力も弦之助と同じ?…。…

フタコイ オルタナティブ 12話

OPなし…。PVでのモノローグ。あれ?今回最終回?。 三ツ木と沙羅の結婚式に出るためにドイツのワダツミ城に集まる世界中の武器ブローカとそれを監視するICPO。そしてイカマスクをかぶる連中…。えっとこれって何かのパロディ?…。わたしの少ないアニメ経験からす…

ぷちぷりユーシィ 7話

なかなか視聴消化がすすみませんが…。 ユーシィ,グレンダと魔界に行く…の回。やたら動きがあってディフォルメもさえていて作画がすばらしかった。シナリオもドタバタだし。ガイナックスらしいといえば,そういうテイスト。

LOVELESS 11話

貴緒…勝子先生に相談?…。こういうつながりもあるのか?。 みなとみらいにあそびにいく,立夏,唯子,弥生,ネコミミ先生。彼らを尾行する。草灯…そして貴緒。 放置プレイを楽しむ草灯。 立夏が唯子とキスしていたと動揺する勝子先生。 勝子先生に相談するネコ…

極上生徒会 12話

金城奈々穂と一緒に実家に帰る神宮司奏。 副会長の銀河久遠は桂聖奈より立場が上じゃないの?。あっ学年は聖奈の方が上なのか…。 今回はシリアス?。 金城家は代々神宮司家を守るという役割らしい。あと神宮司家の人はなにか能力があるらしい。 小学生時代の奈…

アンテナ

なんかはてなのアンテナが昨日からおかしくなってる気がしますが,うちだけでしょうか?。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12話

色男で女の敵の話。 ビルの上でお互いのクビを切り落とした個別の11人。ウィルスに感染したものは最後は自殺するようにプログラムされているとのこと。しかし白い服を着た男のみ自殺しなかった。この男は首相を襲った男で,彼は口を動かさずに喋るらしい。口…

ガラスの仮面 12話

マヤの一人芝居の話。 小野寺のクレームは第三者からみても特定の劇団を陥れるためのものだとわかると思うけど…。 原作をン十年まえに読んだときに結構ドキドキしたようなことを覚えてますが,今回もちょっとした見所だった気がします。でも今観ると審査も含…

エレメンタルジェレイド 12話

アークエイルに強制連行されたクーとレンは離ればなれに…。 レンのエロを妄想するクー。 アークエイルが実はエディルレイドのための組織じゃないかも知れないというのを十分に示した回。レンと離ればなれになって,早々に暴れるかと思いきや,シスカの説得で…

光希桃さんアニメ感想率発表のようで

http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html お疲れ様です。いつもありがとうございます。これから読みます。