たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130330)

ギブソンってそんなにはぶり良いのか?というかもうギターメーカーにとどまってないのだろうか?/元ジュニアアイドル,理解してくれるだんなを見つければ,よいような気がする。

まおゆう魔王勇者 12話 (最終回)

魔王が戻ってきて大団円という最終回。 冬の国への攻撃を敗退させたり,天然痘の薬がもたらされたり,いろいろあったけど,並べた…という印象であった。 全体を通して書くと。いろいろと多くの要素を持った作品だったけど,いまひとつ大きな流れが把握できず…

絶園のテンペスト 24話 (最終回)

吉野は負傷したもののかすり傷。御柱の周りから船を対比させる。めぐむは絶園の力を使って御柱を攻撃するが,反撃を受け,なかなか御柱を倒せない。そこに絶園の剣が現れ,すべてを悟っためぐむに始まりの樹は倒される。世界は元に戻り再び犯罪もおき始める…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130329)

「見たいものが見えた」って台詞いいなぁ。いや見たいものしか見えない人実際多いよね。/NHKの予算は無事承認されたもよう。

ささみさん@がんばらない 12話 (最終回)

蝦怒川さんがささみを取り込もうとしてたまを殺すと,なかからささみが出てくる。あとかがみがぶっ放し,つるぎがスサノオとつれてきたりとか,バタバタな最終回。 酔っぱらって見たので,良く話がわからなかった,が,ノープロブレム(笑)。 全体を通して。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130328)

ご飯しか炊かない調理器に10万払う…でもその気持ちも分かる。さすが日本人というか。米の輸入とかより,この辺の想いをお金にできないかしら?。/歴史の事実も大事だけど何十年も信じられてきた…というのも事実だったりする。古墳とかもそうだけど。新事実を…

新世界より 全体を通して

今期の作品でもっとも見ごたえがあった作品。原作が重厚なSF小説ということもあってか,世界設計がこれまでになかった独特なものであったことで,その世界が見えてくる事自体にカタルシスを感じた。また主人公たちが12歳から26歳という14年に渡る長い期間を…

さくら荘のペットな彼女 全体を通して

途中から感想を書かなくなりましたが,一応観てました。 高校に入ってきた少年が,寮に入ったら変な先輩たちと,変わった少女がいてドタバタ,途中別の女の子も入ってきて三角関係。少年は夢を持ち,少女の才能に打ちのめされ,でも立ち向かい,そうして行く…

たまこまーけっと 12話 (最終回)

王子がやってきて,いよいよたまこが后候補と盛り上がる。しかし言えなかったがたまこは商店街が大好きでお嫁に行きたくない。王子もそれをわかり,たまこは候補じゃないと去る…って最終回。 たまこさんは流されやすいタイプってことなんだろうか?。全体を通…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130327)

スーパーがイオンとウォルマートばかりになると嫌だなぁ。

新世界より 25話 (最終回)

悪鬼は実は悪鬼ではなくバケネズミに対してキシ機構があると見抜いた早季は奇狼丸をぶつけ殺させ,そのキシ機構で悪鬼を倒す。夜弧丸を捕らえ動機を問うが,夜弧丸は自分たちは人間だから…という。裁判にかけられ無限の苦痛を与えられる夜弧丸。一方バケネズ…

昨日のブックマークは無し

一日外出してました。

琴浦さん 11話

犯人を捜していた百合子は後ろから襲われたところを室戸にかばわれるが,室戸は怪我をしてしまう。ヒヨリもかなわず犯人を取り逃がしてしまう。百合子は怪我をした室戸に申し訳ないというが,室戸は百合子が大切だという。ヒヨリは春香を避けていた真鍋を連…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 全体を通して

独自性はあると思うんだけど,終わってみればいろいろと惜しいかったなぁ,と思う作品。 Steins;Gateのレベルを期待するのはハードルが高すぎる…というのは分かるのだけど。おそらくその2作品,および最初のCHAOS;HEADも含めた三作品に共通するテーマは「オ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130325)

自分が人と違うっていうのは普通のことであり,だからどうだとか思わない。自分の場合は入院したことより,手術の際に麻酔で落ちたことのほうが印象に残っている。/広告ってそもそもそんなにまともな商売か?という気はする。/衆院選無効か?と思ったら広島の…

PSYCHO-PASS 全話を通して

今期のハードボイルド枠。「絶園」が緩急織り混ぜてるのに対し,こちらは終始ハードに徹してました。いずれも作品の完成度は高いと思います。 最初始まったときに,機械による犯罪者の犯罪係数の測定と執行,それは冤罪や誤認による警察事故を完全に排除出来…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130324)

そういえば昨日は目が点で第一印象の話だった。コミュニケーション能力って本当に関心高いなぁ。/怪我をして肉の中に手を突っ込むのってなんだったかなぁ。

まおゆう魔王勇者 11話

魔王がなかなか帰ってこないと思っていたら,人が変わっていて勇者と戦う…って話。 なんか盛り上がってるってことは今期で最終回ってことか。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130323)

説得力って何だろう?…とちょっと思う。

絶園のテンペスト 23話

御柱を倒すための作戦を開始。柱の周りにいる各国の船を遠くへ移動させるための陽動作戦を始める。しかしその中吉野は撃たれてしまう…という話。 「普通の人」である吉野と真広が強調されていたが,山本も十分普通の人のはずなのに。いずれにせよもう柱を倒…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130322)

初音ミクってひとつのヒントだと思う。/箸で食べられるフランス料理屋とか日本とか人気。

ささみさん@がんばらない 11話

江戸川さんとささみの全裸シーンを延々と。あと水着シーンを延々と。でもやっぱりやきもちを焼くかがみが一番…な話。 きっと江戸川さんはオッパイが大きすぎるんだと思います。 どこかで読んだけど,かがみは楓ちゃんを思い出すなぁ。

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 22話

ガンつくワンでみさ希の乗るスメラギを倒し,月島を消去する…という最終回。 スローモーを3回も起動するも海翔は無事だし,月島を消去するプログラムが突然どこかから現れるし,どういうチート技だよ…という感じだった。 最後は海翔が宇宙飛行士になったって…

PSYCHO-PASS 22話 (最終回)

槇島と刃物で切りあいになる狡噛。一太刀浴びせることができたがお互いとどめを刺そうとする時に朱が割って入る。逃亡する槇島だが朱が身を挺して止める。しかし狡噛は槇島を殺し消えてしまう。シビラシステムの要求にこたえられなかった朱だがシステムは朱…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130321)

ビックサイトが日本で一番大きくて,世界的にはたいしたこと無いんだ。メッセとかの方が拡張性はあるのでは?/NPOって利権団体の場合もあるしなぁ。/親を超えるという発想ってどの中二病だよ。/歳をとったら一年なんてあっという間。/お父さんくさーい,って…

たまこまーけっと 11話

たまこがお嫁さん候補ということで,商店街中大騒ぎ…な話。 本人の方より周囲の動揺の方を沢山描いていた。たまこ自身は…こうやって流されてお嫁にいくタイプなんだろうか?

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130320)

中国の若者って給料とか仕事より面子で仕事を選ぶ人が増えてるのか,あぁ,なんかわかるなぁ。/情報家電って年寄りには無理…って言ってくれたほうがいっそすがすがしい。/混合診療が駄目な理由…って分かったけど,それって混合診療が悪いのではなく,混合診…

新世界より 24話

瞬を思い出した早季は奇狼丸と合流。覚にサイコバスターを渡す。早季は覚に真理亜の子供は悪鬼ではないのではないか?という。追っ手を攻撃するため奇狼丸は早季らに囮になれという。早季は瞬の声により,自分たちがわなにはめられたと思う。人間と気づかせる…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20130319)

ドラえもんの出題の件,なるほどとは思ったけど,種と個を混同すると,人間でも「生物じゃない」っていう人がいるってなりかねないのだけど。/寂しさは残されるほうが感じるものだろうか。/うまさというのは何でもできることじゃない。やりたいことをできる…

琴浦さん 10話

朝春香らが登校すると,ヒヨリが捕まったことが話題になっていた。警察に行き自分は心が読めるので犯人が分かるという春香。しかし真鍋は春香へのダメージを心配し捜査協力に反対する。事件がまたおきヒヨリは釈放されるが,春香は百合子のため捜査を続ける…