たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Get Ride! アムドライバー 47話

ロシェットってとことん悪役だなぁ…。わたしも嫌いなキャラだけど。

オタクカルチャーに対するメディアの戸惑い

新日曜美術館の話。キーワードで見たら偉くたくさんあって驚きました(^^;)…。やっぱりNHK教育TVで取り上げられた事が驚きだったのでしょうか?。いくつか読んでみると,いろいろ細かい突っ込みをしているところもありますが比較的好評でした。取り上げている…

新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」

昨日の朝ホテルでTVを何となく回していたら教育テレビでやってました。 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20050227#p5 にも内容の紹介があります。 ベネチアでしたっけ?…,どっかの展示会に森川嘉一郎氏がプロデューサとしてオタクのカルチャーを紹介したとい…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 8話

琉朱菜とヤッチャンいいコンビ。 音楽がなんかいろいろ凝ってるように思いました。というか結構わざとらしいんですが,シーンに適切に音楽合わせてるというか。 技名を連呼する敵男子。 琉朱菜の幼なじみが攻めてくるという話。まぁそれはそれでいいんですが…

業務連絡

本日から明日まで不在なので,おっぱいリロードは明日の夜の視聴になると思うので,感想はそれ以降です。

学園アリス

へそ出しどころが胸出し(視聴者には死角)にびっくり…。さすがNHKは違う…。 …ってわけで,先週までの重い雰囲気は終わり,今回はギャグ。ギャグの方がおもしろいです(…って当たり前か^^;)…。

舞-HiME 21話

舞衣は最後に美味しいところもっていくつもり?。 騒ぎを片付ける一番地。そこに現れたシアーズ財団広報の男。深優の残骸を探しているという。なつきの母親はなつきをシアーズ財団に売ろうとしたとのこと。ショックでバイクを走らせるなつきを襲った奈緒。な…

ジンキ・エクステンド 8話

青パート無し。 赤パート 重症を負ったさつき。ジンキに乗るため体力トレーニングをする赤緒。訓練中戦いを止めろという声を聞く。襲ってきた敵を倒すため出動した赤緒たちの前に別のジンキが割ってはいる。割って入ったのはバネット。バネットは敵にやられ…

BECK 21話

地道に確実に評判を上げていくBECK。 コユキの住んでる街ってどこが舞台なんだろう?。中央線ぽいけど…。 曲が降ってきたコユキ…。 グレイトフルサウンドに出るためにレオンと交渉する竜介。出演の条件とは?…。 エンディングの曲が変わりました。 バンドも真…

巌窟王 19話

もう止めて…orz…。 死んだフランツ…。エデは伯爵にもう復讐を止めろというが,伯爵は聞かない。伯爵は高騰したダングラールの銀行の株を一気に売りに出る。アルベールは旅に出ようとするが貴族の地位から失墜したため門を通れず警官にもいびられる。警官に殴…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 20話

崖から落ちるときにもたらいとは(笑)。 DVDのCMがTVのシーンにDVDのパッケージを合成しているのに驚いた。 じぃさんって生きてるの?。 屋敷での葉月とカオル,ヒカリとのやり取り…。あぁー突っ込むの面倒…。笑ったけど。 なんかカオルって壊れちゃった人みた…

ファンタジックチルドレン 21話

役者が全員そろったか?。 ヘルガをさらったデュマ。それを追うトーマ達。デュマはヘルガをギリシアからやってきた船の中に連れていく。デュマは3才の時ギリシアを追われ,船で地球へ向かった,そしてデュマとティナの母親レダは5歳の時死亡したとのこと。デ…

Get Ride! アムドライバー 46話

「世界はわたしのもの」なんていう感覚あるのね。視聴者にはわかりやすい悪役キャッシー。 「わたしが欲しいのはお金と権力とあなただけ」byキャッシー。すばらしいセリフ。「オレにできるのはせいぜい地球を救うことくらい」by大神ソウマ…にちょっとだけ迫…

感想率調査

光希桃 Anime Stationさんが行われていたアニメ感想率調査がhttp://www.planning-ai.com/~yuuki/さんにより再開されたとのことです。わたしはいつも一参加者ですが,楽しませていただいているので感謝です。ありがとうございます。 さて,自分の過去の日記を…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 7話

まだ桃華楼編…やってるのか?…。まぁ冒頭だけですが…。 前回までの敵は色気で懐柔されておりました…。やっぱり色香が最強なのか?(^^;)。 本物の天子様は監禁されていて,今の天子様は偽物らしい。 次々と新語登場。スタッフ大変そうですね。 みかんを加えた三…

今日からマ王!

総集編。1話から3話だったらしい。みてたので特にコメント無し。美子ママの話は来週か?…。

ファンタジックチルドレン見直してます。

舞-HiMEのキーワード,昨日100以上か…。すごいなぁ(^^;)…。ちなみに来週東京の舞-HiMEは放送時間が変わるらしい…,ご注意を。 ところでここにきてファンタジックチルドレン見直してます。とりあえず1話から6話くらいまで見直しましたが,おもしろいです。当…

舞-HiME 20話

ちょっと修正してます…。 巧海のところに現れた奈緒。しかし晶が巧海を連れて逃げる。しかし奈緒は舞衣に巧海を追っていると脅しの電話をする。巧海を追い掛ける奈緒…,しかし碧が割ってはいる。一方舞衣の前にはカラスのチャイルドが現れ舞衣に襲い掛かる。…

ジンキ・エクステンド 7話

あぁーもー。アラスジすらまともに書けませんorz…。 赤パート 赤緒には過去の記憶がない…とのこと。夢でうなされる赤緒。南やさつきはすっかり赤緒のところに居候している。さつきはアンヘルの川本の妹,さつきは兄のことを思い出す。買い物に出たさつきは,…

BECK 20話

グレイトフルサウンド…って何か元ネタがあった気がするけど…。似たような名前のロックフェス…。 芸能人が「一般人お断り」なんて言葉使うのか?…。業界人の知り合い,何人かいるけど,そんな断り方されたことないよ…。 ミュージシャンになる人は,同じ夢をみ…

巌窟王 18話

CGの戦闘シーンはみさきクロニクル思い出しました。 決闘の現れた二台のモビルスーツ。決闘が始まる。そこにメルセデスが駆け付け止めようとするが,ベルッチオに阻止される。メルセデスの前で無惨にやられる,(伯爵で無い方の=フランス)モビルスーツ。一方…

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 19話

つきに一度血を吸いに行ってるのか…。エロイな…,絵も…。 8ヶ月間の振り返り。ひろみも…。 かおるのネコミミモード。キャラがつぶれていてかわいかった,耕平も…。 新キャラもネコミミモード。猿も…。 葉月と耕平ってとっくに出来てる…って感じで,カオルっ…

ファンタジックチルドレン 20話

いろいろ方向性が定まった気がします。 ゲルタのところにいったヒースマはそこでデュマに会う。デュマは同体間の転移は負担が多く*1,ギリシアに帰ってもすぐに老化が始まるという。それを阻止する方法を知っていると,デュマはヒースマを懐柔する。ヘルガは…

Get Ride! アムドライバー 45話

ガンザルディも敵に?。 誰が正しいのか正しくないのか全くわかりません。二元論で語ったら行けないのかも知れませんが…。かといって「それぞれに事情がある」というタイプの戦争アニメとも違うんだよなぁ…。 ジェナスが主人公なので彼に共感する様に視点を置…

まほらば 6話

珠実の当番回…なんだろうなぁ?…。 今回だけ観れば,梢の友達である珠実が白鳥が梢にふさわしいかどうかを試した…ということなんでしょうけど,白鳥が来て以来,ずっと部屋で宴会したり,内職付き合わせたり…と続いていてヘロヘロなので,単に白鳥いじめが続…

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 6話

破壊された遊郭*1。桃華が生きていたのは良かったとして,他の女の子達は心配しないでいいの?…。 やっちゃん,やるじゃん。でも弾が届くところ良くわかったね。 遊郭で,風船人形…っていうのはこれまた露骨だなぁ…。 弾切れあるのか?…。わらった…。 おっぴろ…

ケロロ軍曹

Aパート いきなり団子ネタキターーーーー…。っていうかやっぱり作者かスタッフが熊本出身なんだろうか?…。でも熊本弁間違ってました:-p。いきなり団子の語源は私も知りません(^^;)…。あぁー作りたて食べたい。 Bパート 冬樹…ってそんなにもてるのか…,意外。…

今日からマ王!

ライラさんが崩れた階段から上るときの胸に目がいってしまいました(^^;)…。

スーパージャンプ 5号

バンパイヤ 徳弘正也の新連載5回目。徳弘氏のマンガは相変わらず下品でかつおもしろい。徐々に背景が明らかになってきている様子。ただ狂四郎の時のような,お馬鹿キャラがいないので,シリアス色が強いのがいいのか悪いのか?…。でもワクワクします。 バーテ…

舞-HiME 19話

舞衣をネチネチと落していく回。 学校や寮にも現れない奈緒。碧は二三と真白にいどんだが軽くあしらわれた様子。舞衣は楯がかって荒れていたことを知る。楯は剣道部の主将に部に戻るように言われるが詩帆のために戻らない…という。舞衣と命は巧海が晶に「自…