たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光と水のダフネ (この先の話)

えっと…,アワーズの7月号を買ってきたのですが,アニメ版光と水のダフネのこれからの話がうっすらとほのめかされてびっくり。マンガの主人公アイとマイアは何らかの関係があるそうです。アニメの残された4話で,謎の解明を一気にするそうで,楽しみ。 最終…

CD輸入権問題

メモがわりにおいておきます 「輸入CD規制問題、衆院での審議が始まる――かみ合わない質疑」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/29/news017.html ん10年以上昔の議員(未満)の振る舞いなんって審議するよりも,こっちの方に時間を割いて欲しい…

光と水のダフネ 19話

どたばたお遊びかと思いきや,しっかりこれまでの伏線を消化していたりするので,油断ができないダフネ。よもぎ一号を夜中に盗みとりもどしにきたウォン兄弟(でいいんでしたっけ?)。すみこみをしているマイヤが発見…したが逆に人質として連れていかれる。よ…

火の鳥 8話 太陽編その2

前回狼の皮をかぶせられた,百済の王子は,日本の里で村長(犬上)となっていた。そこえ中央から信仰の場となっている場所を明け渡せとの要求。犬上は思わず国師を襲い,そのせいで村は襲われ,犬上は切られてしまう。そのとき狗族の娘(犬耳萌え)は彼の命を願…

サブから表へ

http://d.hatena.ne.jp/boxman/20040527 これはアメリカでマンガブームが来そうだ…という話。これはアメリカでまだまだサブカルチャーの話でしょうけど, http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_05/g2004052705.html こちらのキューティーハニーの記事とかみてる…

魔法少女隊アルス 8話

太陽政策ってことですかね?。搾取するより,まず友達に。

新造人間キャシャーン 4話 MF銃に怒りを込めて

全話みるかどうかはともかく,各話毎に感想を書くつもりもなかったのですが,とりあえず,今回まで節目ということで。 今回はルナがキャシャーンと一緒に旅に出るまで…というところです。人間には害がなくロボットだけを破壊するMF銃の完成を待ってキャシャ…

鉄人28号

レトロな作りですが,下のやつとかみてると,やっぱり今風なんだな…と思ってしまいます。 やっと鉄人のリモコンを奪取。正義の味方に。鉄人は道具だ…という大人達に対し,「鉄人は自分だ」と言いきる正太郎。頑張ってくれ。子供には過ぎたおもちゃだと思うけ…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 21話

首相の秘密を握った九課は解散を命じられる。そして九課のメンバーは追われる身に。 …という感じか?。最近感じてますが,攻殻機動隊SACって感想書きづらいです。おもしろいんですが,なんとなく淡々と見て「ふー」とかで終わってしまう。ギャグ的な突っ込み…

忘却の旋律 (鼠講谷編,余談)

昨日感想書いたじゃん…って感じですが,もう一度みて,いろいろ妄想したので。以下,下らなく下品な妄想です。 遠音が少年(アイバーマシン)の角(?)を折って逃げたのは,「ほーらほら,僕の出っ張りを触ってごらーん」って言われたので「イヤぁぁぁぁーーー」…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 9話

電波引き籠もり少女キター!。水着大会キター!。 っていうかまた本筋とは関係ない話なの?。やっぱりどたばたギャグアニメとしての位置づけなんでしょうか?。 いろんなものの声が聞えるという少女。それはそれで監視衛星の視角に入って,甲板で温泉に入る船員…

無人惑星サヴァイヴ

自分(大人)があの状況におちいったら,かなり焦って困ると思うんだけど,平然としている大人に,リアリティを感じません。まぁ子供向けのアニメだからアレでいいんだと思いますが,こういうことでギャップを感じるのか…と思ったりしました。 こういう場合,…

CD輸入権問題。今日の分

メモがわりにリンクを HMVはCD輸入権に反対 タワーは賛成 とのこと。うーん,アマゾンは反対してましたよね。いろいろ思惑があるのかなぁ…。 あと, CDのコスト構造の考察 とのことで,勉強になります。なるほど,海外でCDプレスしてもCDの値段は下がらない…

神魂合体ゴーダンナー!! 21話(8話)

ラビットシンドロームのキャリアである事がわかったゴウはゴーダンナーに乗ることを禁じられる。ダンナーには静流が乗ることに。落ち込むゴウ。基地は全体的に重い雰囲気。 落ち込むゴウをアンナが励ましたところに擬態獣登場。静流とアンナが出撃したが,そ…

忘却の旋律 8話

前回過去話を暴露した金谷ミリは今回は単なるやられ役。いいところなし。一方今回は遠音のお話。例のダムを塞いでいる少年との出会い,それから自宅に匿う。遠音が開けたダムの穴を少年が塞いでいる。あの首飾りが少年の角だった…というのはワリとすぐわかり…

エマ 4巻

すばらしい。特に最後のエマとウィリアムスが抱き合うときのエマの表情がすばらしい(正確にはママが入ってきたシーンのエマの表情ですが,あれからエマがウィリアムとキスしている時の表情がうかがえます(笑)。)。

ななみちゃん 2話 しあわせ荘の秘密

未知が住んでいる家の根元にはしあわせ荘の大家さんが住んでいて,大福屋?をやっている。ななみちゃんをみた大家さんはこのしあわせ荘が昔旅人からもらった木の実から育った木の上にできていると語る。そしてそのうち「しあわせの精」が現れると。 というこ…

新造人間キャシャーン 3話 廃墟の中に明日を呼べ

意外にはまってます。画質の不満やシナリオやコンテのベタ感はあるんですが,結構新鮮で,このままのシナリオとコンテとデザインでリメイクしてくれないかな?とか思ったりしてます(^^;)。 今日はルナとのエピソード。幼なじみのルナを助けるが,自分がテツヤ…

MADLAX 8話

本探しのエリックはガザッソニカでマドラックスとエリエス文字を読める人がいるという村に進む。ついた村ではクワンジット・マリスルという高貴そうな女性(クアンジッタ)が待っていた。文字は音読出きるが,意味はわからないという。一方マーガレットは本探…

新造人間キャシャーン 1話 不死身の挑戦者

映画のやつじゃないです。gooで有料配信やっていたので,金を払ってみてみました。どうでもいいですが,わたしのルータ時々ハングアップして困ります(悩)。 一話ということで,ブライキングボスの誕生からキャシャーンの誕生まで。驚いたことに,物凄く詰め…

新造人間キャシャーン 2話 月光に勝利をかけろ

2話。キャシャーンは太陽エネルギーで動いていて,電池切れになるとピンチに。ブライキングにさらわれた両親はロボットの開発用要求されるが,キャシャーンパパはママをペットロボットスワニーの中に隠す。スワニーに月光が差し込むとママが現れキャシャーン…

CD輸入権問題。今日の分

今日の分というほどじゃないけど。 とりあえず署名したし,だんだん騒ぎが大きくなっていくのは嬉しいんですが,TVとかで活発に議論されるまでに至っていないのは,悔しい…。 というわけで,チャンと取り上げないとなぁと思うので,簡単に情報が取れるところ…

Get Ride! アムドライバー 8話

話数…あってますか?久しぶりなので。 化け物と思っていた敵が実は自分と同じ人間だった。それでも圧倒的に自分が強いと思っていたらこっちも全然かなわなかった。 そうですね。敵も自分と同じ人間。それでこっちが強いかというとそうでもありません。こうい…

光と水のダフネ 18話

静香が傷付いた男性を拾って自宅にかくまう,というお話。海洋庁の諜報員名のっていたが,実は単なる小物の詐欺でした,という結末。なんか思っていたより小振り…,ってダフネに期待している私がいました(^^;)。まぁおもしろいことはおもしろかったんですが…

DMR−HS1

5月2日に調子が悪いと書いたHDビデオ。実はしばらくDVDに録画して,それをHDにコピーしてってまねをしていたんですが,どんどん不良ブロックが出てきてたまらないので,結局HDを交換することに。 でもメーカに頼むとそのあいだ番組が録れないので結局自分で…

火の鳥 7話 太陽編その1

原作は未読だった気もしますが,多少記憶の隅にあるので,子供の頃読んだのかも知れません。舞台は白水江の日本軍敗戦から始まります。ってことは663年くらいってことですね。日本は中大兄皇子が摂政政治を行っていて,都は大津って時代。 敗戦の百済の王族…

恋風 8話

うーん,原作を連載時に読んでいたとき,どうもこの辺,展開が遅くてかったるかった気がするのですが,このテンポでやると,結構みれるなぁ…。なのかが「好き」を連発していたけど,なのかの「好き」と耕四郎の「好き」が噛み合っていなかったのかな…。

「情動」の方向付けと「萌え」

「萌え」とつけたのは半分ギャグで「愛」とかのほうが正しいんでしょうけど…。 有名な「つり橋の法則」みたいな話,つまり「極限(緊張)状態における男女は,その緊張を『恋愛』と勘違いする」という現象は,例えば人質と犯人の間に好意が芽生えたりとか,そ…

CD輸入権問題。今日の分

http://d.hatena.ne.jp/face_urbansoul/20040521#p1 5月20日にJ-Waveでレコード輸入権に関して推進議員さんとレコ協の人が喋ったそうです。「付帯決議がついてるから大丈夫だ」とか「メジャーは日本への 輸出を禁止するつもりはない」と言ってますが,付帯決…

サムライチャンプルー 1話

やたらあちこちで期待の高い番組。とりあえず興味深く視聴。修羅の刻でも思ったけど,こういうの昔は実写時代劇でもやってたんだよなぁ…,嘘時代劇。破れシリーズとか,劇画原作の時代劇とか…。時代劇が人気がない…というけど,保守的な番組ばっかりつくって…