たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180330)

車のタイヤの音の記事,興味深い。/型載せ,流行るのだろうか?。自宅で使うならいい音であってほしいが。

恋は雨上がりのように 12話 (最終回)

ちひろに会ったことで刺激を受けたのか,店長は自宅で物書きを始める。昼間,本社に出かける店長を見て,みんなは昇格して異動なのか?とか噂する。一方はるかはあきらに走るように言ったことを後悔していた。学校では進路の話が出てきて,お店でもユイが美容…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180329)

コードの件は音の鳴らしてみてないので,間違ってるかも。まぁでもアドリブを取るならBbドリアンとかマイナーペンタで良い気がする。/若年性認知症,告げられた時の心境が,ガンの告知の時の自分と似てるとは思ったけど,ガンは死ぬけど認知症は寝た切りなわ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 12話

内戦を終結すべく特使が乗る列車にカトレアたちも乗り込む。ギルベルトの兄のブーゲンビリア大佐も護衛で同行する。しかし休戦の反対派が列車に乗り込み乗っ取ろうとする。先日の仕事から戻る途中だったヴァイオレットは状況を察し列車に乗り込み,反対派と…

昨日のブックマークは無し

宇宙よりも遠い場所 13話 (最終回)

報瀬たち夏隊は時期も終わりに近づき,南極から去る準備を始める。四人はそれぞれ,他のメンバーとの交流も深め,レクをやったりいろいろ。そして最後に去るが,報瀬は母のパソコンを吟に託す。帰り際にきれいなオーロラをみる。写真ではきれいに映らないと…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180327)

昔は仕事をしてることが家事をしない言い訳にできたのに逆転現象が起きてる。/昔は,書で偉くなったかはともかく,書が書けないと出世できないというのはあったんではないかな?。

BEATLESS

2回目の総集編だった。前回の総集編の後から,というより,もう少し前のところかあって,冗長な感じはある。ただ復習になったので,話の全体像はわかりやすくなってきた。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180326)

政治を正したいという気持ちは結構だけど,口調とか,子供に見せられる姿なんだろうか?…とか,ちょっと思う。

刻刻 12話 (最終回)

赤ん坊になった佐河をとりあえずは樹里が育てることになった。他の人々は樹里がクラゲを追い出し,止界から追い出す。じいさんがしばらくはいたが,ある程度のところで,樹里は返してしまった。それでもしばらくは赤ん坊を育てていたが,半年を過ぎたあたり…

魔法使いの嫁 24話 (最終回)

カルタフィルスの事情はわかったものの,だからと言って多くの人を傷つけたのを許せないチセは,カルタフィルスを殴らないと気が済まない。しかし灰の目邪魔もはいる。ようやくエリアスとルツと妖精の協力もあり,カルタフィルスをとらえる。腹を刺されたチ…

3月のライオン 42話

ひなたが受験が近くなり,実感がないというので,零がひなたを自分の学校に連れて行く。将科部のメンバーが出迎えてくれて,楽しい時間を過ごしたひなたは,零の学校を受けてみたいと言い出し勉強を始めた…という話。 未来に向かって明るい話だった。 次回,…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180325)

横須賀高校ってすごい。/自分はおなかの手術をしてからオナラを我慢するのをやめた。学生は授業中中座しにくいからなぁ。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 11話

ミツルは子供の頃ヒロが大好きである約束をしたが,あるときヒロはそれを忘れてしまった。裏切られたとかんじたミツルはそれ以来人と約束を交わすことを恐れる。そのことを夢で見てうなされるミツルは子供熱で体調を崩す。ナナの提案でパートナーのシャッフ…

刀使ノ巫女 12話

紫の下に着いた,可奈美と姫和は二人で切りかかるが,ことごとく剣筋を読まれてしまう。しかし可奈美のふとした試みで,紫に一矢報いる。紫は一瞬正気を取り戻すが,大アラタマ化してしまう。そんな可奈美たちの下に,エレンたちや夜見を倒した舞衣も現れ6人…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180324)

安倍内閣には,経済の方の着地までやって欲しいような気もするんだけど…。/福岡の空港閉鎖…もろ影響受けた。自分が乗ったわけじゃないのだけど,人との約束が…。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180323)

ああいうヘッドホン,技術的には可能だろうけど,市場があるかが興味。/本,高いかなぁ。昔は本とか高級品だったよ。30年前くらいから急に安くなった気がする。

恋は雨上がりのように 11話

陸上部では,他校の生徒がアキレスけん断絶から復活したという記事が注目されていた。はるかはあきらのバイト先に行き,陸上部に戻るよう誘うが,あきらは乗らない。一方店長は,本屋でちひろの本を見つけるが,帰ったらちひろがアパートに遊びに来ていた。…

ゆるキャン△ 12話 (最終回)

クリスマスキャンプの続き。温泉入ったり。翌朝朝食を作ったり楽しくすごく。キャンプ後の日常。次のキャンプに向けて心躍る。なでしこはバイトを探すが見つからないのを恵那が年賀状の短期バイトを紹介。そしてなでしこ,ソロキャンプに行くとリンと出会う……

昨日のブックマークは無し

あまりネットを見る時間がなかった。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 11話

ホッジンズの会社に前線の兵士から執筆依頼が届く。激戦地ということでホッジンズは断るが,話を聞いていたヴァイオレットは単独戦地に向かう。依頼の若い兵士は敵に攻撃されてけがを負っていたが,ヴァイオレットが割って入り,兵士を保護する。すでに助か…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180321)

戦前は童貞を尊んでいたって,本当か?って気がした。/人間は件の錯視を見たとき,回ってると勘違いはせず,回ってないけど,回ってるように見える…って感じるんじゃないかな?。AIは基本的に教えた通りに分別する。

宇宙よりも遠い場所 12話

南極の内陸,天文台のところに行くか?と聞かれる報瀬は迷う。母が死んだところ。目指すところだが,目指すところに着いたことで何も変わらなかったらどうしよう,と。基地では,BBQをしたり盛り上がる。キマリたちは,ここは報瀬を黙って見守るところだと。…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180320)

出生前検査が普及して,当たり前みたいになって,…となると障害児を産むのも自己責任みたいにいわれたり責められたりするんだろうか?。そういう社会ってなんか嫌だな。…。

刻刻 11話

樹里らは佐河を追い詰め,カヌリニを追い出すが,佐河はしぶとく抵抗。そこに貴文が刀でドスっと佐河をさす。佐河の体は崩壊し,脳と肺だけになり逃げ出し繭の様なものを作る。その糸は刀も切り裂く強力なもので近づけない。動きが止まったので,しばらく休…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180319)

太陽の塔,いつまで公開するんだろう?。空いてきたら行きたい。/出生前検査の問題はとても難しい。個々の夫婦の考え方が尊重されるべきだが,それ自体が変わってくるだろう。/喧嘩はするべきじゃないとは思うが,そのために武装することは良くないことだろう…

刀使ノ巫女 11話

S装備で折神の本拠に乗り込んだ舞草メンバー。紫を目指すが親衛隊が立ちはだかる。結芽が可奈美に襲いかかるが,エレンと薫が代わりに結芽と戦い可奈美と姫和をいかせる。紫に立ち向かえるのは可奈美と姫和だけと他のメンバーは,二人を進ませることを優先す…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180318)

政治的公平性とか守られてない気がするが,制限を外すともっと極端になるのだろうか?

3月のライオン 41話

川本姉妹が祭りのためにお菓子を考案して売ったらえらく評判だったという話と,学校のその後の話。 将棋の話は無し。前半姉妹のほのぼのとした話で行くのかと思ったら,後半,いじめのその後で,一気に重い話になったが,これまでの話で終わったことにせずフ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 10話

ゼロツーも加わり成果を出している13部隊は表彰されることになり,都市に入ることを許される。ナナの引率で都市に入り,建物が輝く光景に心湧き躍ったが,現れたのは一人の大人で,表彰が終わるとあっさり帰ってしまう。引き上げた13部隊だが,ゾロメはふと…